DJ松永さんが2024年1月31日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でCreepy Nuts『Bling‐Bang‐Bang‐Born』の世界でも大バズりについてトーク。実はこれはまだまだ序章の段階で、これから先にもっと大きな動きになりそうだと話していました。
(佐久間宣行)そうだよ。はたわらワイドと一緒で、ラジオとか他のバラエティ仕事を一旦やめてからのその松永の働き方を知りたかったんだよ。
(DJ松永)ああ、そうか。そういう話をするんだ。
(佐久間宣行)これは、まあまあ、前提として俺、思っているけども。「音楽に集中する」って言って直後に『ビリケン』を作って。その『ビリケン』のベースがあっての『Bling‐Bang‐Bang‐Born』でしょう? その結果を出すって……まず普通に「えぐいな」って思ってるよ?
(DJ松永)ああ、はいはい。聞きます?
(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ! 初メディアだからな(笑)。面と向かってこういう話、されてないでしょう? エゴサとか、結果では出てるだろうけども。
(DJ松永)そういう風にみんなが思ってるっていうのは、たしかに伺ってます。みんな「えぐいな」って思ってるっていうのは、こちらにも届いてます。
(佐久間宣行)「休むよ。休んで音楽に集中するよ」って言ってから……。
「休んで音楽に集中する」宣言からすぐに結果を出す
(DJ松永)いや、これに関しては本当にそうだから、ちょっとやばいよね?(笑)。本当に……これ、きれいすぎるんだよな。これ、どうしようかな?って。
(佐久間宣行)物語としてね。
(DJ松永)物語として。うまく行き過ぎ。うまく行き過ぎてると……俺が初出しできないね?
(佐久間宣行)ああ、なるほど。自分から言うとイヤミすぎるでしょう?
(DJ松永)いや、もうみんな先に答えが出ちゃっているから。明らかに「仕事を絞る」っつってセーブしてちゃんと世界的ヒットを生み出してやばいなっていうのが、みんなすぐ気づいちゃう。本当に。本当にそうだから、気づいちゃってるから、もう言うまでもない。
(佐久間宣行)たしかに。「本業に集中した方がいい」っていう問題でしょう?
(DJ松永)そうなんですよね。それでやっぱり……物語として、本当にきれいすぎるんだよな。
(佐久間宣行)おい、噛みしめるなよ(笑)。目、閉じるな。おい! 人のラジオに来て目、閉じるなよ?(笑)。
(DJ松永)いや、これマジでどうしようかな?(笑)。
(佐久間宣行)でもさ、まずさかのぼる前に『Bling‐Bang‐Bang‐Born』をなぜか俺のラジオで解禁したじゃない? その時から「いや、これはすごい曲だね」とは言っていたの。あと、俺たちは『ビリケン』も好きだったし。「『ビリケン』、すごい曲だね」って話をしてたから。「これ、すごい曲だな」とは思ったが、それをかけて……あれはだから『マッシュル-MASHLE-』の主題歌じゃん? だから世の中に出たのは『マッシュル-MASHLE-』の曲と、MVとみたいなので。その時の初速がとんでもなかったじゃん? その時、どう思ったの? 自分的にはやっぱりいろんな気持ちがあった上で……?
(DJ松永)佐久間さん、それは渋谷陽一すぎるって(笑)。
(佐久間宣行)うるせえなー! 聞かせろよー!(笑)。
(DJ松永)いや、マジで渋谷陽一すぎるって! それは(笑)。でも、もうパニックよ。
(佐久間宣行)びっくりした?
(DJ松永)びっくり……だから、よくわかんないっすよね。よくわかんない……これ、ムズいなー。
(佐久間宣行)でも、そのMVというかさ、アニメと合わさったOP部分だけがすごい初速で回っていったじゃん? で、その後に配信されて……配信の前にTikTokか?
(DJ松永)いや、同時なんですよね。配信リリースと映像がたしか同時で。だからリリースして、とんでもない勢いで……。
(佐久間宣行)「バズってる」っていうのはなんで知ったの? マネージャーからとか?
(DJ松永)なんだろうな? でも初速というか……なんだろうな? 「なんか聞かれてるな」とは思ったっすけども。「えらい伸び方してるな?」と思って、やっぱり徐々に実感している感じですよね。「これ、どんぐらいシリアスなの?」みたいな。
(佐久間宣行)ああ、なるほどね。一過性なのか、本当にこれ、バーッ!って行ってるのか。だってあれ、海外のコメントばっかりだったもんね。
(DJ松永)そうなんですよね。だから、いやー、これ……どんだけこれ、自分でマジレスしたらいい? これ、マジでムズいのよ。こういう話をすると、今からつらつらと自分の成果を述べることになりますよ?(笑)。具体的な数字とか(笑)。
(佐久間宣行)いや、ある程度はマジレスしてほしいよ? あと、聞きたいし。
(DJ松永)マジっすか?
(佐久間宣行)だってさ、今年を代表するとんでもない曲になったわけじゃない?
(DJ松永)今年どころじゃないよ?
(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!
(DJ松永)今年どころじゃないよ、アホ! マジで!
(佐久間宣行)おい、階段を登るのが早えよ! ブリンブリンだな!(笑)。
(DJ松永)フハハハハハハハハッ! 佐久間さん、俺の姿勢にびびっちゃってるんだよ。びびっちゃって、言えなくなっちゃっているから。もう、ヤバいよ? もう本当になんか……これ、自分で言いますけど。「日本音楽史上」みたいな数え方になってますから。
(佐久間宣行)ああ、今? もう? それはだから俺たちが見てる数値だけじゃないものがそれぞれに届いてるだろうから。それを見てると……だって今さ、ビルボードで何位?
(DJ松永)ビルボード、国内では1位で。でもいろいろとあって。これも本当にマジレスになっちゃうんですけど……。
(佐久間宣行)うん、いいよ。
(DJ松永)いや、マジレスするとね、マジレスが300個ぐらいあるわけですよ。それで今、まだ1.5個ぐらいしか出してないから。マジレスするなら300、出したいわけですよ。わかる?
(佐久間宣行)ああ、中途半端に出すよりもね。いやー、でもマジレス、10ぐらいまでは聞きたいけどな。
(DJ松永)10ぐらいほしいですか? いやー……ビルボードって、ストリーミング数とかダウンロード数とかの他に、ミュージックビデオとか、YouTube上にあげたの再生回数が加算されてチャート化されるんですよ。それで俺ら、まだMV出してないから。それが加算されずに1位なんですよ。ぶっちぎりで。
(佐久間宣行)ああ、そうか。MV、まだ出してないもんね。
(DJ松永)それであれ、普通にオーディオとかでもいいんですけど。リリックビデオとかでも。だけど今、上がってるアニメのオープニングの映像って、Creepy Nutsの公式じゃなくてアニメのアカウントからだから。
(佐久間宣行)ああ、そうか。『マッシュル-MASHLE-』の公式で出てるのか。
(DJ松永)そこから出てるから、俺らのには加算されてなくて。
(佐久間宣行)えっ、あの数字、加算されてないの?
MVのポイントがゼロでもぶっちぎりの1位
(DJ松永)されずに、ぶっちぎりの1位なんですよ。だから……歴史的なんですね。
(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ! いやー、もう名前を「DJ歴史」に変えてくれよ?(笑)。
(DJ松永)フハハハハハハハハッ! いや、本当にね。いやー、これも本当に……。
(佐久間宣行)もう噛み締め方が……今さ、曲のタームが終わったり、ピークが来てたら噛み締められるけど。実はまだ、そのピークが来てないわけだもんね?
(DJ松永)まだ助走も助走なんすよ。これ、もうすごいと思ってるでしょう? まだ助走も助走なんですよ?
(佐久間宣行)だってMV、出してないし。
(DJ松永)出してない。で、これがすごいワーッていろいろ話とか来て。SNSとかネット上でバズったものって、時間がかかるわけですよ。
(佐久間宣行)だから世の中の中でも、若い層とか、音楽好きはもうボーン!って来ているわけだけども。それが今、世界中で起きてるっていうことでしょう?
(DJ松永)それを見た人がどんどん聞いていって、広がっていくわけじゃないですか。そこがまだね、ちょっと序章に過ぎなくて。この段階でですよ?
(佐久間宣行)この段階でも序章?
(DJ松永)だからもう、申し訳ないですね。本当になんかもう……一生食える(笑)。
(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!
(DJ松永)申し訳ないね?
(佐久間宣行)言ってみてえなー!
「これで一生食える」(DJ松永)
(DJ松永)佐久間さん、佐久間さん? まだ働いているの? 古っ!(笑)。
(佐久間宣行)うーわ、なんだよ! FIREするなよ!
(DJ松永)古いわー!(笑)。