R-指定 知らぬ間にTikTokで大バズりしてネットミーム化していた話

R-指定 知らぬ間にTikTokで大バズりしてネットミーム化していた話 Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

R-指定さんが2022年2月1日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中で梅田サイファーで出演したファーストテイク『トラボルタカスタム』での動きが知らない間にTikTokでバズり、インターネットミーム化していた話をしていました。

(R-指定)この前、歩いていたんですよ。俺、歌詞を考えていて歩いてたんよ。

(DJ松永)急に話し始めて……関西の人ってすぐに話し始める! なんなの? 西の人、すごっ!

(R-指定)ちょうど赤坂あたりで用事が終わって。そこからビートを聞きながら歩いて歌詞を考えて。で、歩いて、結構な距離を行ってしまったんですよ。赤坂あたりから渋谷まで気がついたら……これ、東京じゃない方はなかなかわかりづらいかもしれんけど。なかなかの距離なんですよ。

(DJ松永)えっ、時間でいうとどれぐらい?

(R-指定)でも夜中で、人もいないから。時間も考えずに歩いていたから。ブツブツ歌いながら1人で歩いていたら、気がついたら「あっ、ここ、渋谷やん」みたいな。

(DJ松永)だって赤坂 to 渋谷なんて車の距離だよ? 歩きとかチャリの距離じゃないよ?

(R-指定)でもなんか気がついたら渋谷ぐらいまで行っていて。「ちょっと行きすぎたな」って。

(DJ松永)帰りがめんどくさいよね。

(R-指定)そう。めんどくさいねん。で、行きはよいよいっていうか……その帰り。気づいた時からがクソダルいやん? で、ちょっとそこからまた青山あたりまで歩いたんですよ。

(DJ松永)まあ、お隣とはいえ、そこまでもまあ、かかるよね。

(R-指定)で、青山にGMO証券のどデカい看板があって。そこにガッキーがちょっと頬杖をついている看板があるんですよ。で、そのちょうど斜め下あたりに丸っこいベンチが……BMWの店があって、その向いに丸っこいベンチがあって。で、真夜中で人が誰もおらへんから、そのベンチに……。

(DJ松永)誰もいない都会って、いいな。

(R-指定)そうなんですよ。それで車だけが通っているからすごい集中できるんですよ。で、そこに腰掛けて、その頬杖ついている看板のガッキーと同じポーズで見つめ合いながら考えていたら、その曲の1番ができたわ(笑)。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ!

(R-指定)ガッキー、ありがとう(笑)。

(DJ松永)ええっ、そんなキモいことしながら作ったの? あのバースを?

(R-指定)出なくて出なくて。「もうガッキー、どないしよう……?」って。その看板のガッキーに……。

(DJ松永)「ちょっと、星野さんにも言っておいて」って?

(R-指定)そうそう。「こういう時、星野さんならどうする?」って。「星野さんが煮詰まっている時、ガッキーはどうやって心の息抜きとかアドバイスとか……とんでもない角度からのアドバイスとか、ガッキーもしてるの? ああ、あげてんねや」とかしゃべりながら考えていて(笑)。

(DJ松永)ああ、怖い。すごい怖い。めちゃくちゃ……俺、夜中にそこを歩いていて、そんな人がいたらすっごい怖い。

(R-指定)「へー、そうなんや」って言った後に「○△×※……♪」って1人で歌っているから(笑)。

(DJ松永)めちゃくちゃ恐いよ(笑)。

(R-指定)ほんで「えっ、えっ、できた、できた……できた! ガッキー、ありがとう!」って(笑)。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! やっぱり堺のヤバい人じゃん(笑)。もう無理だよ。絶対に大使(アンバサダー)は無理よ。ただのヤバい人だもん(笑)。南大阪のヤバい人だもん。

(R-指定)それで「できた!」って思ってもう1回、帰るんですけど。その時、梅田の友達から連絡が来て。「お前、今遊ばれてんの、知ってる?」みたいなのが来て。「はあ?」って。

(DJ松永)なにそれ、その怖いやつ?

(R-指定)「なんや? 遊ばれているって?」って聞いたら「なんかTikTokでバズっとるぞ?」って。

(DJ松永)ああーっ、知ってる! お前、クソ遊ばれてるぞ、日本中に(笑)。

(R-指定)で、「TikTokでバズってるって……それ、いいことなんちゃうんかい? みんな、TikTokでバズるために生きとるんちゃうんかい? ええことやろ?」って返したら、そのいろんなやつが送られてきて。いや、バズってるって俺ら、曲とかが再生がブワーッと回って。それで曲が売れるっていう……。

(DJ松永)「踊ってみた」とか「歌ってみた」的なね。

(R-指定)そう。大ヒットの定石みたいな。「今の勝ちパターン、入ったやん!」みたいな感じで喜んでいたら「いや、違う、違う」ってなって。で、送られてきたやつを何個か見たら……その梅田サイファーで出たファーストテイク……『トラボルタカスタム』っていう曲があるんですよ。俺が結構早口のラップをまくしたてるやつ。その時に俺が……自分では意識してないんですけど。早いラップになるから、そのフロウに連動して体が勝手に動いちゃうわけですよ。身振り手振りも。

(DJ松永)ラッパーのいわゆる身振り手振りだよね。

(R-指定)で、あの時はめっちゃテンション上がっていたから、普段ライブでもせえへんような、フロウにあわせて手がこう動くみたいな動きになっていたんですね。

(DJ松永)うん。

ファーストテイク・梅田サイファー『トラボルタカスタム』

(R-指定)で、それが……俺は後で動画を確認して。その時は別に恥ずかしいとも思わず、なんやったら鬼気迫る、フロウに合わせてテンションが上ってくる感じでそうなっていくっていう。いい感じやと思ったよ。それを……曲でもフロウでもない。この俺の動きをみんながTikTokで遊んでいるやつが何人かおるんよ。それで……。

(DJ松永)「何人か」どころじゃねえからな。今、日本中が……(笑)。

(R-指定)1個、見せてもらったやつは俺の動きを「変な動き」とか書きながら、その俺の早口の「皆かじりついてる画面」っていうあのバースの合いの手をなかやまきんに君さんの声でやっている。「皆かじりついてる画面(ヤー!) その裏側には葛藤の日々(パワー!)」とかっていうのが入っているみたいな。まあ、それぐらいやったらいいわ。で、さらに送られてきたのが俺のこの変な動きでコンビニの店員さんがジュースの棚みたいなところで「ジュース、どれにしようか選んでいるR-指定」っていうことで。俺のこの動きをやっているのとか。

(DJ松永)それ、知ってる。知ってる(笑)。

(R-指定)それとか、あとは塩とコショウ。料理をしている時に塩とコショウのどっちを振りかけようか迷っているR-指定みたいな感じで、塩とコショウを持っためっちゃタトゥーの入った金髪のボウズの……SIAM SHADEのボーカルの昔みたいな。そいつが塩とコショウを両手に持って踊っていて。「チッ……遊んでるやん。めちゃめちゃいじってるやん」って。

(DJ松永)うんうん。

(R-指定)でも、なんか1個ね、見せてもらったやつの中にDVDみたいなのの棚の前で金髪のギャルが俺の動きを真似して踊っていて。それ、かわいかったからちょっとギャルはいっぱいやってほしいなって。それは、いい。いい。

(DJ松永)ちょっ、マジで本当に最近、知ったんだね?

(R-指定)そう。ホンマに最近。

(DJ松永)ギャルね、1人、2人やっているどころじゃないよ?

(R-指定)ええっ?

(DJ松永)TikTokギャル、めちゃくちゃやっているよ?

(R-指定)しゃーっ!

TikTokギャルがR-指定の真似をしまくる

(DJ松永)マジでどっかのアイドルグループとかもめちゃくちゃやっているよ?

(R-指定)おいおいおい!

(DJ松永)今、R-指定が出したやつ、全部1周目すぎてびっくりしたわ。

(R-指定)えっ、そうなん? 届いてるなら届いてるって言ってくれんと……。

(DJ松永)今、人とかじゃなくなっているよ?

(R-指定)えっ?

(動画を見せる)

(R-指定)フハハハハハハハハッ! おいおい、ちょっと待って? 自転車のペダルで?(笑)。

(R-指定)自転車のハンドルも俺って……(笑)。

(DJ松永)「R-指定自転車」(笑)。

(R-指定)ナメてるやん!

(DJ松永)いや、マジでバズりたて、1周目すぎ。もっと展開しているから。今。

(R-指定)えっ、俺のこの動きで川を泳いでいるやつとかも1周目?

(DJ松永)ああ、遅い。それは1周目。

(R-指定)えっ、どうなってんの? なんやねん? なんで俺が知らんねん? なんで俺がバズってることを知らんねん?

(DJ松永)川を泳ぐって、これだろう?

(R-指定)フハハハハハハハハッ! それそれ! ナメるなよ、マジで。お前な!(笑)。

(DJ松永)おい、本当にお前、バズりに追いついてないよ?

(R-指定)ギャルギャル! ギャル、どんなん? ギャルがそんな……あれよ? アメリカのヒップホップなんか、踊りから作っているんですから。TikTokでバズらせるために。それで世界的に……ドレイクとか、振り付けから考えて。ちょっと……お前、黙っていたの、マジで切れそうなんやけど? 言えよ! ギャルが俺の動きをしてたら、言えって!

(DJ松永)ギャル、めちゃくちゃやっているよ?

(動画を見せる)

(R-指定)ええっ? 女子高生がやってるやん! ええっ?

女子高生も真似をする

(DJ松永)マジで『助演男優賞』のミュージックビデオみたいになっているからね?

(R-指定)女子高生が踊ってるやん。あの動き。

(DJ松永)すごいよ。トー横キッズもやっているからね?

(R-指定)トー横キッズがやってんの?(笑)。

(DJ松永)これ、トー横キッズだよ?

(R-指定)トー横キッズがやってるやん!

(DJ松永)これ、見て?

(R-指定)俺、深夜とか新宿で映画見るから、混ざってこようかな?

(DJ松永)かわいい女の子が……。

(R-指定)かわいい女の子がやってる。

(DJ松永)マジでギャル、めちゃくちゃやっているよ? 見てよ?

(R-指定)えっ、すごいやん!

(DJ松永)幼稚園児のコスプレをしたギャルが……。

(R-指定)高級車の中みたいなところでやっているやん!

(R-指定)ちょっと待って? なんで俺らの公式のTikTok、バズらんの? なんでなんで?(笑)。なんでタバコのやつとかさ……。

(DJ松永)俺、本当に思ったよ。自発的なやつは絶対にバズらない。

(R-指定)そうやねんな。だから、狙いに行っているやつとか……。

(DJ松永)あれ、狙いに行ってんの?(笑)。

(R-指定)そうや。あれ、大バズりせなおかしいやろ? みんな俺のタバコを吸うのを……。

(DJ松永)ズレてる、ズレてる(笑)。

(R-指定)おかしいな……。

(R-指定)そんな不思議な……そんな感じに。おもちゃにされてバズるねんなっていう。なんか……。

(DJ松永)いや、びっくりしたわ。お前が1周目すぎてびっくりした。

(R-指定)お前、なんでそんなひた隠しにしてたん?

(DJ松永)ひた隠しにしてたっていうか……ちなみにファーストテイクの公式のYouTubeがあって。それをみんな、見ているでしょう? ついにファーストテイクの公式YouTubeアカウントがこの動きの切り抜き動画を先日、上げたよ?(笑)。

(R-指定)なにしとんねん!

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! もう公式が素材を……(笑)。

ファーストテイク公式切り抜き動画

(R-指定)いや、ファーストテイクは歌声とか、ラップの生の切れ味でしょう? 動きをあれしてどないすんねん? なにしとんねん!(笑)。

(DJ松永)公式が……俺もそれを見てびっくりした。「あっ、公式がやってる!」って(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました