スポンサーリンク

佐久間宣行 雨上がり決死隊解散を語る

佐久間宣行 雨上がり決死隊解散を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2021年8月18日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で雨上がり決死隊の解散についてトーク。『アメトーーク!』解散報告会などについて話していました。

(佐久間宣行)あとはやっぱりエンタメ的に言うと雨上がりさんの解散かな。「きっかけは宮迫さんのYouTubeです」みたいなことを蛍原さんが言っていたけど。まあ、その気持ちはわかるし、その芸人さん同士の中のことってそれぞれだから。『あちこちオードリー』のオンラインライブを月曜日にやったんだけど、ハライチとオードリーもそれぞれやっぱり……元々さ、いや、めちゃくちゃ仲いいんだよ。で、幼なじみのコンビだからあれだけど。それでも、ハライチもオードリーもコンビごとに別に思うところはお互いにあるわけじゃん。で、たまにそういうやつもやるし。

オードリーだったらさ、たとえばどんだけ今、うまくやっていても20代の頃。全くうまくいかなかった頃に若林くんはすごいネタを書いて必死だったけど、春日はああいうああいう性格だから大丈夫と思っていたのを、そこのしこりだけはずっとあるとかっていうので。なんかコンビの中でしか……だから本当に俺たちにはわかんないんだよね。っていうのがだから、それぞれの人にも言えるかもしれないけども。

雨さんと仕事をしたのは俺はね、1回しかなくて。これ……まあ、いいか。もう言っちゃおう。『スキバラ』っていう番組をやっていたのね。俺が時々名前を出す、極楽さんとやった後、極楽さんにあの山本さんの一件があって、すぐにキングコングに代わって。で、キングコングに代わってその『スキバラ』っていう番組が月曜がガレッジさん。火曜がココリコさん。水曜が雨上がりさん。木曜がキングコング。金曜がロンブーさんかなんかでやっていたの。

で、すごいメンバーだからゴールデンでその5組が集まった特番をやるみたいのがあって。その時にご一緒したぐらいなんだけど。その時は俺は「いろんな人にごあいさつをしよう。俺はキングコング担当だ」って。それ、どういう番組だったかっていうと、それぞれが好きな旅をやって、それをそれぞれの班が撮ってきて。そのVTRを5組で見るみたいなVTRの番組だったんだけど。

で、その番組自体は面白かっただけど、ほんのちょっとだけ事件があって。ガレッジさんのロケVが、ガレッジさんはすげえ過酷なロケをやったんだけど、ディレクターの編集があまりにもつまらなくて。めちゃくちゃつまんないVTRが流れて、ゴリさんがそのスタジオでめちゃくちゃキレるっていう(笑)。いや、それぐらいスタジオでつまんないVTRが流れて。で、ゴリさんが「違うんです! もう普通は言いません。普通は言いません。でも、ちょっと違うんです。だって、あのめちゃくちゃ頑張ったシーンとか、あそこのめちゃくちゃ頑張ったシーンとか、全部カットされているんだけど?」って。本当にカットされていたらしいんだよね。

たぶん、めちゃくちゃ忙しい制作Dがやった時に、たぶん若手が編集したんじゃないかな? それで明らかに一段落ちるVTRが流れたからゴリさんも言わざるを得なくて。それで結果、それを俺が編集し直したという。2番目に若いディレクターだったから、その総合プロデューサーから「佐久間。ちょっとガレッジセールの曜日のVTRを全部受け取って、ゼロから編集し直して?」って言われて編集をし直していたら「あれ? すげえおもしれえじゃん!」っていうのがあって。あまりにもそれが必死だったから雨上がりさんとの記憶もほぼないぐらいなんだけど。まあ、そういうことだけあったんだよね。

そんなの、前代未聞だったけどな。まあ、もういいかと思って。10年以上前だから話していいかと思って。他人が撮ったVTRをゼロから見直して。それでつなぎ直させるっていうのをやったんだけどね。その時の雨さんは「まあまあまあまあ」っつって収めてたよ。大人だったから(笑)。だから「いい人」っていうイメージがあるけどね。うん。俺、身近なコンビが解散したことってないんだよな。これは幸いと言うか。

まあ、芸能を辞めたとかっていう人はいるかもしれないけど。普通にずっと長く一緒に仕事してたコンビが解散したってないから。だから俺ね、この雨さんの件があった時に、やっぱり俺の立場からすると、加地さんのことを思い出しちゃうよね。だから俺からすると、そのおぎやはぎが解散するって言ってるのと一緒でしょう? だから……俺、おぎやはぎに解散するって言われたら。どっちかが、要は個別で仕事してて。そしたら俺、泣いちゃうと思うもんなって。

どうしても加地さんのことを思い出してしまう

(佐久間宣行)だから、今回のことがあった時にちゃんと双方の……まあ吉本とさ、テレ朝とかを全部通してさ、『アメトーーク!』の看板をちゃんと使ってさ、最後卒業というか、解散のやつをやったっていうのは、全部を仕切ったのはたぶん加地さんだと思うんだけども。それって本当に、悲しいけど離婚式をやってあげるみたいなもんじゃん? だから本当、完璧に仕切りながらもずっと悲しかったんじゃないかなと思うよね。うん。

それで、その上で番組も継続していくわけだし。加地さんはたぶん『アメトーーク!』をね、「いつか戻ってくるだろうな」と思って看板を背負っただろうから。だから俺、やっぱり加地さんのことを考えちゃったな。あの場を作ったのもかっこいいし、えらいと思う。いろんな人がね。あと、やっぱりああいう場所で本当に東野さんって最高だね(笑)。本当にすごいよ。立ち回りから何からすごいなっていう風に思ったな。

で、こうなるとYouTubeきっかけで解散ってなってくるじゃない? 心配なのは三四郎だよね。フハハハハハハハハッ! 相田のYouTube……相田のYouTubeに対して小宮山もやっぱり面白く思ってないでしょう? また別の意味で面白く思ってないっていう(笑)。単純に「面白くない」っていう意味だからね。やっぱりしゅーじまん解散、あるかもしれないな。そうなると、やっぱりやってもらうしかないよ。三四郎のオールナイトでね。相田のあの福田の学祭に言った時のトーク。もう1回、してもらうみたいな(笑)。

三四郎のYouTube解散の可能性

(佐久間宣行)そうだね。『ゴッドタン』のラジオ芸人をやって。やっと、ずっと聞いていた相田の……だから俺、その時に始めて聞いたの。そのオンエアーを聞いてなかったから。ずっと噂になっていた福田の学生に行った時の相田のトーク。30分長尺のトークで全く面白くなくて。最後、「『星のギガボディ』を聞いてくれ」って言って終わった回。改めて、ちゃんと音源を借りれたから編集する時に聞いたけど、やっぱり超絶つまらなかったね(笑)。

あれ、よくブースでみんな……どういう気持ちでやっていたの? 小宮が途中からさ、「いや、だからさ……」って何回もチャチャを入れようとしてんのよ(笑)。あれはすごかったなー、うん。面白かった。だから、三四郎が心配ですよ。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました