博多大吉 M-1 2023・マユリカ審査を語る

千鳥とマユリカ M-1 2023を振り返る 大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!

博多大吉さんが2023年12月27日配信のTBSラジオ『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中でM-1グランプリ2023を振り返り。マユリカのネタの審査について話していました。

(御舩陽平)さて、続いていきましょう。マユリカです。

(博多大吉)うん。面白かったけどね。

(御舩陽平)大吉先生は90点をマユリカにつけておりますね。

(博多大吉)さっき、さや香の時に言いかけたけど。ちょっと展開が強引な感じはしたのよ。

(御舩陽平)ああ、あれはマユリカのことでしたか?

(博多大吉)倦怠期がどうのっていう話から始まって、なんで不倫してるとか、浮気してるとか……これ、趣旨が違うやん?

(御舩陽平)まあまあ、倦怠期とは違いますよね?

(博多大吉)ちょっと違うよね。だから、うーん。そういうところを気にしだしたらね、もう年寄りの証拠なのかもしれんけど。ちょっと自分たちのやりやすいようにネタを構成しすぎてるかな?っていうのは、見ながら思ったかな。あと、夫婦でやってるんだけど、ボケの方の子……阪本くんか。これ、阪本くんの癖なのかな? ずっと腕組んでるのね。寒がっているみたいな。でも一般的にこの腕の組み方、これは女性じゃない? 一般的に。なんか、僕のイメージね。それが、男をやっているのよね。で、ツッコミの子が女をやっているのよね。だからそれがもうずーっと気になっていて。だから「あの腕の組み方はなんだろう?」って。それは実は最初から、思っていたかな。

(御舩陽平)ほうほう。

マユリカ阪本の腕の組み方がずっと気になった

(博多大吉)「だからなんだ?」って言われたらあれだけども。もし、あれに何の意味もないのならば、いらんのじゃない?

(御舩陽平)ああ、あれは。

(博多大吉)と、思ったかな? そのへんで漫才ポイントをちょっと、下げたかな。

(御舩陽平)なるほど。これ、今回のマユリカさんはポイントとしては?

(博多大吉)ここもカベポスターと一緒で3、3、3。ただ爆発ポイントで1点。受けてはいたから爆発ポイントは入れた。で、めちゃめちゃ面白かったけど、やっぱり所作がちょっと気になったのと。あと、オンエアーでも言ったけど、なんかもうちょっと、間が違うような気がしたんだよね。生意気やけどさ。今年、見ずにやったのよ。

(御舩陽平)ああ、他のネタというか、準決勝とかも?

(博多大吉)「松本気取りか?」と言われたらそれまでですけど。『M-1はじめました。』っていう本を読んで。「ああ、これは見ないでやった方がいいかな?」と思って。「この子ら、本当はもっと面白いのに」とかいうのがどうしても出るじゃない? でも、そんなんじゃなくて。一切見ないで、もうフラットに。そう。あの本で学んだことはもう、「この漫才師が面白い、面白くない」じゃなくて。「今日、この舞台の漫才でどのネタが一番面白かったかを評価する大会だ」っていう風に何回も書いてあって。なので、その理念に立ち返って見たんだよね。

(御舩陽平)なるほど。この日に。

(博多大吉)そう。で、この日のマユリカの出来が「これ、もっと受けるネタじゃないかな?」と思って。なので、ちょっと点数は低めになっちゃったかな。だから今、思えばオリジナリティーポイントとか、このへんをね、あのツッコミの中谷くん。彼にしかできないやつだから、もっと足せばよかったのかもしれんけど。本当に申し訳ない。この時に一瞬、令和ロマンのことを思い出しちゃったんだよね。

(御舩陽平)ああ、このタイミングで?

(博多大吉)本当に……私も言いながら、我ながらぶれてるなとは思うけど。「令和ロマンが91点で、マユリカは91点かな?」っていうのはちょっと、心のブレーキを踏んじゃったと思う。

(御舩陽平)なるほど。そこは若干、比べてしまうというか。

(博多大吉)うん。「ここを並べるのはよくない」と思っちゃったな。ちょっと、ここはぶれた。マユリカ、申し訳ない。ただやっぱり、うん。どっちも面白かったから。同じ点数だけは避けなきゃと思ったんで、そうさせてもらいました。でも面白かったし。もっと……当たり前なのよ。緊張するのは。令和ロマンがおかしいのよ。まあ、もちろん彼らだって緊張していたとは思うけど、マユリカも緊張してて。だからたぶん、余計な仕草とかが増えたんじゃないかなと思うんやけどな。

(御舩陽平)あれは緊張からくるものも含めて?

(博多大吉)「これ、なんかの伏線なのかな?」ってずっと思っていて。だから、もったいないなとは思ったね。まあ、オーソドックスなボケツッコミで、ツッコミにちょっと特徴があるというか。そんな感じのネタで、すごく面白かったけど、昨日の出来やったら僕の基準だとこういう点数になりました。うん。「マユリカ、ごめんね」っていうのは実は今年の審査で一番、思ってるかも。もうちょっと点数あってもよかったかな? まあ、でも結果論やけど。私がマユリカに93点つけてたら、648点で令和ロマンと並んでたんだよね。

(御舩陽平)ああ、本当だ。ですね。

マユリカに93点をつけていたら……?

(博多大吉)「あっ!」と思ったけど。93はつかんかな? つけてて91だと思う。足せても1点だと思うから。うん。これは自分に今、言い聞かせてる。「俺は間違ってない」って。「大丈夫だ。もう終わったことだ。頑張れ、大吉」といったところで。

(御舩陽平)この評価は間違っていなかったとは思っているということで。

(博多大吉)そう、信じてる。これが、前半戦ね。

(御舩陽平)前半戦の5組紹介のところまでまいりました。

(博多大吉)今のところ、御船くんの感想的にはどうやった? 前半5組は。

(御舩陽平)前半5組、令和ロマンがいきなり、ああやって顔のヒゲが繋がって……みたいなことをやり始めた時にもう「ああ、これはすげえな」とは思っていました。「おもしれえやつら、いるんだな」って。

(博多大吉)お茶の間審査員だと?

(御舩陽平)令和ロマンがあの時……結局、どれが面白かったか。ここまでで誰が一番面白かったかな?っていう評価しかしないので。ここまでだったら、令和ロマンが一番面白かったなと思いながら、見ていましたね。お茶の間です。

(博多大吉)はい。貴重なご意見、ありがとうございます。

<書き起こしおわり>

博多大吉 M-1 2023で一新した審査基準を語る
博多大吉さんが2023年12月27日配信のTBSラジオ『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中でM-1グランプリ2023を振り返り。自身が審査員として審査をする中で、今回から一新したという審査基準について話していました。
博多大吉 M-1 2023・令和ロマン1本目「転校生」審査を語る
博多大吉さんが2023年12月27日配信のTBSラジオ『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中でM-1グランプリ2023を振り返り。令和ロマン1本目「転校生」ネタの審査について話していました。
博多大吉 M-1 2023・シシガシラの審査を語る
博多大吉さんが2023年12月27日配信のTBSラジオ『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中でM-1グランプリ2023を振り返り。シシガシラのネタの審査について話していました。
博多大吉 M-1 2023・さや香1本目「ホームステイ」審査を語る
博多大吉さんが2023年12月27日配信のTBSラジオ『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中でM-1グランプリ2023を振り返り。さや香1本目「ホームステイ」ネタの審査について話していました。
博多大吉 M-1 2023・カベポスター審査を語る
博多大吉さんが2023年12月27日配信のTBSラジオ『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中でM-1グランプリ2023を振り返り。カベポスターのネタの審査について話していました。

タイトルとURLをコピーしました