博多大吉 M-1 2023・さや香1本目「ホームステイ」審査を語る

博多大吉 M-1 2023・さや香1本目「ホームステイ」審査を語る 大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!

博多大吉さんが2023年12月27日配信のTBSラジオ『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中でM-1グランプリ2023を振り返り。さや香1本目「ホームステイ」ネタの審査について話していました。

(御舩陽平)続きまして、さや香ですね。

(博多大吉)94点かな? 入れましたね。

(御舩陽平)高得点ですね。

(博多大吉)もうオンエアーで言った通り、展開がめまぐるしく変わっていくし。ボケとツッコミがめちゃめちゃ入れ替わるし。何段階も裏切りポイントというか。「ここで終わりだろうな」っていうのが終わらないっていう。昔の全日本プロレスの四天王時代を思い出すような。「いつまで続くんだ、この漫才?」みたいな。すごいものを今年も見せてもらったなっていうのはありますね。

全日本プロレス四天王時代を思い出すすごい漫才

(博多大吉)ただ新しさポイントだけが、うーん。さや香は去年、見てるからね。このスタイルを見てるから、これは3かなって。ただ漫才師としての技量、技術、構成力はもう文句なしだろうと思ってここが5。満点。で、オリジナリティー。あの2人にしかできない、あの2人がやるから面白いっていうので、ここは4。で、爆発ポイントは2。

(御舩陽平)おおー、これは令和ロマンよりも爆発したという認識なんですね?

(博多大吉)そうね。会場の雰囲気でいうと爆発した……だから「令和ロマンと比べて」って言うとあれやけど。うねる感じはすごいあった。なんか、一体ととなっていたな。令和ロマンの時もなっていたけど、さや香はより、そうなっていた気がするな。それはやっぱりトップバッターと3番手の差かもしれないけど。やっぱりブラジルのね、エンゾくんに向かって新山くんがバタバタ、「おーい! 聞こえるか!」とかいう。まあ、あの展開までは読めるんよ。正直。だけど、あんなにドーン!って行くかっていう。ある程度、お笑いを見てる人なら、もうあの展開はいつか来るって予想はつくじゃん?

(御舩陽平)なるほど。ブラジル、地球の裏側に。

(博多大吉)うん。いつか来るやろうなっていうのが来た!っていう、あのタイミングも見事やったし。観客の沸かせ方も見事やったし。そうね。

(御舩陽平)やっぱり技量、構成力。このあたりが大きいんですね。

あまり文句のつけようはない出来

(博多大吉)そうね。まあ、強引な展開もあったけどね(笑)。まあ、後にまた違うコンビに言うけど。展開がちょっとやや、強引すぎるのはあったけど。でも、文句のつけようがあんまりないなっていう感じで94点になりましたね。僕の採点スタイルtだと。

(御舩陽平)なるほど。ありがとうございます。

(博多大吉)とんでもない。

<書き起こしおわり>

博多大吉 M-1 2023で一新した審査基準を語る
博多大吉さんが2023年12月27日配信のTBSラジオ『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中でM-1グランプリ2023を振り返り。自身が審査員として審査をする中で、今回から一新したという審査基準について話していました。
博多大吉 M-1 2023・令和ロマン1本目「転校生」審査を語る
博多大吉さんが2023年12月27日配信のTBSラジオ『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中でM-1グランプリ2023を振り返り。令和ロマン1本目「転校生」ネタの審査について話していました。
博多大吉 M-1 2023・シシガシラの審査を語る
博多大吉さんが2023年12月27日配信のTBSラジオ『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中でM-1グランプリ2023を振り返り。シシガシラのネタの審査について話していました。

タイトルとURLをコピーしました