おぎやはぎとミキ昴生 たけしの「うるさいだけで面白くない」発言とその後の経緯を振り返る

爆笑問題・太田 ビートたけしに聞いたミキの漫才酷評の真意を語る おぎやはぎのメガネびいき

(昴生)出たわー! すぐに関西をそういう風に見るやろ? おぎやはぎから始まってんねん、これ! 関西をそういう風に見る風潮! 関西、そういう風に見よんねん! 言われたわ、加地さんにも! 東京に来た時に「兄ちゃんの関西臭だけ、なー」って言われたわ! なんや、「関西臭」って? そんなソースの匂い、しまっか?

(小木博明)しますねー。

(矢作兼)ちょっと先ほどの話に、一旦ちょっとミキさんね。あ、昴生さんね(笑)。

(小木博明)ミキ昴生さんね。

(昴生)「女子高生」みたいに言うな!

(矢作兼)聞いていただきたいんですが。なにか、我々はね、何も名前出してないのに、ナイナイさんの方で話を……そこで確定しちゃったらしいんです。その「たけしさんに1組だけ言われたのはミキ昴生さんだった」ってことをナイナイさんの方でバラしたっていう話になって。で、それがなんかダウンタウンの松本さんの耳にも入って、特番でいじられたなんていう話もあるんですよ。

(昴生)特番でいじられるは、いろんな現場ですれ違うたびに松本さんに言われる。たけしさんのこと。あの人ももう、しつこい! ほんまに笑いがしつこい!

(矢作兼)おもしろく、してくれました?

(昴生)してくれへんねん! 俺の返しで! それだけ言うから! 松っちゃんも。そればっかりや。「最近、たけしさん、どう?」ばっかり! ほんでその次に俺が「おいっ!」とか言うから笑いになってんねん。俺が松っちゃんを助けたってんねん! しんない笑いをしてんねん。松っちゃんも。

(小木博明)ああ、助けられたんですね? そうなんですか。

松本人志にも毎回、いじられる

(矢作兼)でも、それはやはり、ねえ。松本さんにしても、ナイナイさんにしても、爆笑さんにしても、みんな素晴らしい腕のある芸人さんですが。やっぱりその方々が、みんなミキ昴生さんを……やっぱりチャクラがあると思って言っていると思うんですけども。

(昴生)「チャクラ」、やめろ!

(矢作兼)やっぱりすごいチャクラを持ってるなっていう。

(昴生)「チャクラ持っている」って、腕をやっているやん? 腕をポンポンって?

(矢作兼)チャクラがあるから皆さん、そうやって雑にやると思うんですよ。

(小木博明)今日もいいチャクネ(メガネ)をして、ねえ。

(昴生)チャクネ?

(矢作兼)どこのチャクネですか?

(昴生)えっ、メガネのこと? メガネ! 『メガネびいき』、言うてるやん? そしたらこれ、『チャクネびいき』か?

(矢作兼)そうですよ。

(小木博明)今日は『チャクネびいき』。

(昴生)「そうですよ」? そしたらここから俺が面白くせなあかんねんぞ。そしたら、また! そっちはチャクネとかで言うてくるから、投げてくるだけで。こっちやで? 今から面白くせなあかんのは!

(矢作兼)どちらで買われてるんですか? ちょっと、チャクネに問題があるんじゃないかと思って。いろいろ考えたんです。そんなに怒ってるっていうのは、なにか私生活に問題があるとか……。

(昴生)ないですよ。なんにも。

(矢作兼)見た目に出てくるんですよ。やっぱり。そういうの、聞いたことありますよね? 表情っていうのは、やっぱり性格が出てきたりとかね。その人がね、普段あんまり良くないと、ちょっと顔が悪くなってくるじゃない? 人相が。ちょっと……どちらでそのチャクネ、買われてるのかなと思うんですよね。

(昴生)メガネね。これ、パリミキさんですよ。僕らの敬愛する。

(小木博明)ああ、ミキだから……。

(矢作兼)そうかそうか。

(昴生)もう、がっぷり四つですから。パリミキさんは。パリミキさん、おもろいわ。あんたらと違って。パリミキさんはおもろい! あの人ら、腕がある!

(小木博明)いろんな記事に出ているこれも、パリミキさんですか? チャクネが……。

(昴生)全部パリミキさん。チャクネって言うなって! なんや、チャクネって?

(小木博明)文句言ってた時のチャクネがみんな、違うから。今日も違うチャクネをして。

(昴生)いろんなメガネをいただいて。それで僕も買ったりとかして、もうがっつり四つですよ。もう二人三脚、パリミキさんとやってるわけよ。パリミキさん、絶対にすかさへんもん!

(矢作兼)(パリミキのCMソング風に)「チャクネーミーキー♪」でしょう?

(昴生)矢作さん、これをやりだすんやったら俺、マジで今から有楽町行くわ! 俺、これをするため来たんちゃうから。

(矢作兼)いや、行ってもいいんですけども。我々の仕事としては絶対に癒やして差し上げてから……。

(昴生)だったら呼ばんといてくれって。1時からラジオに!

(矢作兼)まだ全然癒されてないですか?

(昴生)癒されへんよ!

(矢作兼)このまま帰ったら本当に明日から、ねえ。

(小木博明)そうよ。だって元々はナイナイさんは全部、こういう風に公にされたわけで。なんでそのナイナイさんのところに今日、行かれるんですか?

(昴生)いや、行きたいわけやないけど。ナイナイさんとおぎやはぎさんで俺を今、取り合っているから。取り合っているやん? 正直。

(矢作兼)ああ、まあ、たしかに。

(小木博明)たしかにそうね。

(昴生)「たしかにそう」じゃあかんやん! なあ? 「お前なんかいらん」とかやん! 今は!

(小木博明)ほしい、ほしい。

(昴生)全然わかってないやん!

(矢作兼)だから今日、オファーしまして。すごくほしいです。

ナインティナインとおぎやはぎでミキ昴生を取り合う

(昴生)やりにくい! 一番やりにくい! 太田さんよりもやりにくいって、終わりやで? 太田さんよりもやりにくい芸人なんて、終わり!あの人が一番、底辺にいるんやから! やりにくい界の。

(矢作兼)でもチャク田さんはチャク田さんで……。

(昴生)なんや、それ! もうやめてくれ! しんどいねん、そのボケ! それ、やりたいんやったら2人でやれや! 人を巻き込んでやるな!

(矢作兼)でもやっぱり私たち、本当に好きなんです。昴生さんが。すごく愛おしいというか。放っておけないんです。

(昴生)放っておいてください。もう!

(小木博明)最近のいろんなお話を聞いて「じゃあぜひ、こちらの方に呼んで癒してあげたい」っていうのが2人の本当の希望で。

(昴生)ちゃうやん、もう。

(矢作兼)好きすぎて、話しかけたんです。去年の『THE MANZAI』の時も。やっぱり嫌いだったらスルーしてもよかったんですけども。

(昴生)優しい人やったら「いやいや、大丈夫やで。そんなん」って普通、言うんですよ。袖で会いましたよ。その時に「気にするなよ。俺は面白かったって」って。普通は。「お前らは自分の信じた漫才をやればいい」っていうのが普通。あんたらは違う!

(矢作兼)我々、どうしました?

(昴生)「おいおい(笑)。こんなの、はじめてだよ」って。笑いながら。

(小木・矢作)フハハハハハハハハッ!

(昴生)笑いながら。「おいおい(笑)。見たことないよ、こんなの」「伝説じゃなーい?」「これは伝説だよー。なあ、小木?」って。

<書き起こしおわり>

おぎやはぎ ミキ昴生が出番前に裏番組に電話出演したことを問いただす
おぎやはぎのお二人が2023年12月21日放送のTBSラジオ『おぎやはぎのメガネびいき』の中でゲストのミキ昴生さんが出番前に裏番組の『ナインティナインのオールナイトニッポン』に電話出演したことについて言及。本人にその意図を優しく問いただしていました。
ミキ昴生とおぎやはぎ 爆笑問題・太田の「昴生は毎回立って大声を出す」指摘を語る
ミキ昴生さんが2023年12月21日放送のTBSラジオ『おぎやはぎのメガネびいき』にゲスト出演。爆笑問題の太田さんがラジオで昴生さんがラジオ中にいちいち席を立って大声を出すことについて、その理由を話していた件をおぎやはぎのお二人と話していました。
おぎやはぎ ミキの後を追ってビートたけしに怒られる漫才をした話
ミキ昴生さんが2023年12月21日放送のTBSラジオ『おぎやはぎのメガネびいき』にゲスト出演。おぎやはぎのお二人がTHE MANZAI 2023でビートたけしさんからしっかり怒られていた件について話していました。
タイトルとURLをコピーしました