おぎやはぎ ミキ昴生が出番前に裏番組に電話出演したことを問いただす

おぎやはぎ ミキ昴生が出番前に裏番組に電話出演したことを問いただす おぎやはぎのメガネびいき

おぎやはぎのお二人が2023年12月21日放送のTBSラジオ『おぎやはぎのメガネびいき』の中でゲストのミキ昴生さんが出番前に裏番組の『ナインティナインのオールナイトニッポン』に電話出演したことについて言及。本人にその意図を優しく問いただしていました。

(矢作兼)メールです。「ミキ昴生が今、まさに裏のナイナイさんのラジオに電話出演しています。なんだ、あいつ? これから出るのに」。

(小木博明)フハハハハハハハハッ! なにやってんの?(笑)。

(矢作兼)続いて。「裏のナイナイさんが昴生さんが『メガネびいき』に出ることに対して『汚い仕事の取り方をしている。先週はこっちに出ていたのに節操がない』と話していました」(笑)。

(小木博明)フハハハハハハハハッ! ああ、そうなんですか(笑)。

(矢作兼)先週もね、出て。たしかに一応ね、オールナイトニッポンとはね、裏でやらせていただいているので。言ったらまあ、ライバル番組と言ったらいいんですかね? そこに1週間後に出るっていう方もなかなかいないのかな?

(小木博明)それはすごいことかな? 今まで、ないでしょう?

(鈴木工務店)TBSは火曜日(『爆笑問題カーボーイ』)も出ていらっしゃるので。

(小木博明)火曜日も出て、木曜日に向こうに行って、それで次の週はここに。

(矢作兼)また帰って来るんですね? たしかに、すごい仕事の取り方ですね(笑)。

(鈴木工務店)むしろ、新しい(笑)。

(小木博明)新しいのかな? すごいね。

(矢作兼)でも、たしかに。開いている感じはします。

(小木博明)開きだしたのかな?

(矢作兼)なんか、あそこに出たからこっちに出ちゃいけないとか。

(小木博明)そういうものではない。

(矢作兼)今まで、悪かった芸能界ですよね。それってね。やっぱり、最近の芸能界はチャクラが開いてきているので。

(小木博明)だから、そういうのも全然関係なくなって。

チャクラが開いてきた芸能界

(矢作兼)そういうのも全然、なくなってきて。よかった。昔はたぶん、あんまりやっちゃいけなかったと思うのね。まあ節操なくもない話にもなってきますかね? 続いてのメール。「ミキ昴生が今、裏に電話出演しています。なんか『メガネびいき』は45分ぐらいで引き上げて、ナイナイさんの方に行くとか言っています」(笑)。

(小木博明)フハハハハハハハハッ!

(矢作兼)全部、情報が入ってきてます(笑)。筒抜けなんです(笑)。我々、生放送をやっているから聞こえてないと思っているんでしょうね? うちのリスナー同士、つながっているんです。実は裏はね、一応「ライバル同士」ってことになっていますけども。電話をつないだりして、一緒にやったこともあって。「一緒にやったことがある」っていうのもちょっと意味がわからないですけども(笑)。

(小木博明)そういうのもあって。筒抜けなんですよ?

(矢作兼)横な関係でやらせてもらっているんです。なので全部、入ってきちゃうんですね。知らないんですかね? こちらの関係をね。

(鈴木工務店)ちょっとね、チャクネ(メガネ)が……。

(矢作兼)曇っているのかな?

(小木博明)ちょっとね。拭かせてあげないと、だな。

(中略)

(矢作兼)ちょっと、どう? これはなかなか呼ばないと、ずっとたぶん……ナイナイさんもきっとこっちの情報をリスナーからいろいろ仕入れて。「まだ出てない」ってわかったから電話してると思うのよ。

(小木博明)こっちに出てもらってから、電話してもいいですけどね。全然ね。

(矢作兼)どう? そろそろ呼ぶ?

(小木博明)電話しながらでもいいし。別に。

(矢作兼)じゃあ、お呼びしましょうね。今日のね、ゲストをお呼びしましょう。ミキ、昴生さんですー。

(Enya『Only Time』が流れる)

(昴生)おはようございます。

(矢作兼)あ、こんばんはー。

(昴生)なんすか? その感じは。オープニングから聞いてますけど?

(小木博明)癒やされてます?

(昴生)なんすか? ほんまに……。

(矢作兼)どうしましたか?

(昴生)ほんまに、何年やる? そのすかしの感じ。すかすねー、あんたらは! すかすよねー!

(矢作兼)カリカリカリカリ、されてますよね?

(昴生)やり合わんね。どうにかして、かわそうとするね。で、ここまで来たよね?

(矢作兼)どうされましたか?

(昴生)うん、わかっている。これを言うてるのも、またすかそうとするのも全部わかるねん! オープニング、聞いていてびっくりした! 台本を読んで。大きく台本で書け。「すかし」って!

(小木博明)でも、お電話をされていたんですよね?

(昴生)はあ?

(小木博明)「ずっと聞いていた」っておっしゃいますけども、お電話をされてたんですよね。裏に。

(昴生)「お電話」……そうね。オールナイトニッポンに。

なぜ、裏番組に電話出演したのか?

(小木博明)それはなんで、お電話をされていたんですか? こちらの方に出るということなのに。

(昴生)いや、電話がかかってきたんです。びっくりして。それで、出るじゃないですか。先輩からだったら。

(小木博明)向こうは知らなかったんですか?

(昴生)いや、知ってましたよ。そら。だから、向こうが悪いっちゃ悪いですよ。知っていて電話をかけてきたんだから。本番前に。

(矢作兼)でも本番前に、その裏のナイナイさんの方にも電話で出演されてるんですよね? 出演もされて、それを切って今、こっちに出てると。なんか、「節操がない」なんて言われていますけども、いかがですか?

(小木博明)その点に関して、ちょっとご感想を。

(昴生)これは……本当に決めたいんやけど、そのテンションだけはほんまにやめてくれ! 今日! 今日、そのテンションで来られたら、こっちがアホみたいになる! それで来たら……やろうぜ! やり合おうぜ! お笑い、やろうや!

(矢作兼)ちょっと静かに……。

(昴生)お笑い、やろうや!

(矢作兼)静かにしてください。

(小木博明)深夜ですから。

(昴生)かわすな! 組もうぜ! お笑いで組もうぜ!

(矢作兼)ちょっと静かにしていただかないと……うるさいですよ。なんかまた「大声だけ」って言われちゃいますよ?

(昴生)おい! その感じやったら行くぞ! 俺、有楽町(ニッポン放送)に、今から! ええねんな! 行くぞ? 俺、今から有楽町に!

(矢作兼)ちょっと私たちは本当にカリカリカリカリしてるので、癒してあげたくて。

(昴生)「癒してあげたい」と思うなら、この時間に呼ぶな! この時間に呼ぶなっ! ついさっきまで、俺は家族とディズニーランドにいたんや!

(小木・矢作)フハハハハハハハハッ!

(小木博明)申し訳ない。それは本当、申し訳ないと思います。

(昴生)唯一の休みでよ!

(矢作兼)ああ、今日はディズニーランドで癒やされていたんですか?

(昴生)癒やされていたー! 楽しかったわー! エレクトリカルパレード!

(矢作兼)エレクトリカルパレードを見られたんですか?

(小木博明)あららら、もったいない。

(昴生)一旦、それだけやめてくれ! アホみたいになる! 俺が!

(矢作兼)あ、椅子が……(笑)。

(昴生)TBSの椅子の背もたれが! ベコンベコンなるっ! TBSの椅子、有楽町の椅子と違ってベコンベコンなる!

(矢作兼)ちょっと……怒っているのに椅子でガキッ!ってなっちゃったんで、あれでしたけども(笑)。ちょっと本当にね、あの、なにで怒っているのか、わからないリスナーの方もいらっしゃると思うので。ちょっと経緯だけ、説明させてもらってよろしいですか?

(昴生)いります? 経緯? そんなん、これを聞いてる人はわかってるって。

(矢作兼)でもやっぱり、初めて聞く方も結構いらっしゃるんですよ。やっぱりラジオって、ほら。普通に聞くつもりもなくて聞いてる方もいらっしゃいますから。そうすると急にね、昴生さんが出てきて怒っていたら……。

(小木博明)「なんでこんなことになっているんだろう?」って(笑)。

(昴生)そんなん、オープニングからそうやないか! そしたら! 急にわけのわからん、宗教みたいなのが始まってよ、ボケが! 恐ろしい!

(スタッフ)まあまあ、落ち着いて……。

(昴生)「まあまあ、落ち着いて」って言うな! おぎやはぎさんが言うのはわかるけど、ディレクターとかが言うな! 作家とかが! 全員が大いに笑いやがって!

(矢作兼)座ってください……。

(昴生)なんで俺は夜中に笑われに来なあかんねん!

(小木博明)座ってくださいよ。

(矢作兼)お金はいりませんのでね、座ってください。

(小木博明)お布施は大丈夫です。

(昴生)なんで俺は……なんや、これ?

(矢作兼)今日は本当に、無料なんです。

お布施は不要

(昴生)普段はなんで金を取ってんねん? いよいよやぞ? 金を取っていたら!

(矢作兼)今日はこちらのお菓子の方とかも、全部無料で……。

(昴生)おい……(笑)。今まで出たラジオの中で、一番お菓子が多い!(笑)。中年のくせにお菓子、食いすぎ! この時間に、中年のくせに! どんだけ菓子、食うねん!

(矢作兼)ああ、そうだ。これ……。

(小木博明)これ、食べさせてあげたらどうですか?

(矢作兼)あのね、飛行機の会社の……知ってます? ANA。

(昴生)知ってるわ! ナメんな!

(矢作兼)ANAの方で出されてる……セブンイレブンに売っているらしいんです。ANAとかの飛行機に乗った時にコンソメスープって、飲まれたことあります?

(昴生)大好き! 絶対飲む! あれ、美味しい。いっちゃん好き!

(矢作兼)このミックスナッツ……お酒、お好きですよね?

(昴生)お酒、飲めないです。

(矢作兼)あ、ナッツの方は? じゃあ、ナッツを食べていただいて。このナッツを……。

(昴生)とびっきりミックスナッツ。(食べる)。

(小木博明)これ、よく機内で出るやつなのかな?

(昴生)ああ、ちょっとスパイシーというか、濃いミックスナッツ。今まで食べたことない感じのミックスナッツですね。

(矢作兼)フハハハハハハハハッ!

(小木博明)しっかりしてる(笑)。

しっかりした食レポ

(昴生)おい、なんで笑ってんの! なんで笑われてんねん! 一番嫌やねん! 理由がわからん笑われが一番嫌やねん! 意図してない! なんや、今の! 転校生の気持ちやわ!

(矢作兼)「美味しい」って言われて、すごく嬉しいんです。その、自分がすすめたものが美味しいって言われて、すごく嬉しくて笑っちゃったのに。気分を害されてしまったら、申し訳ありません。なんか。

(昴生)なになに? 意図がわからん。怖い! 嫌や、人のテリトリーに入るの。

(矢作兼)経緯を説明させていただきますね。知らない方がいるので。

(小木博明)そうそう。リスナーの方、知らない方が多いですからね。

<書き起こしおわり>

岡村隆史 真裏のラジオに出演するミキ昴生に電話で詰問する
ナインティナインのお二人が2023年12月21日放送のニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』の中で真裏のTBSラジオ『おぎやはぎのメガネびいき』出演直前のミキ昴生に電話をかけ、その節操のない出演ぶりを詰問していました。
おぎやはぎとミキ昴生 たけしの「うるさいだけで面白くない」発言とその後の経緯を振り返る
ミキ昴生さんが2023年12月21日放送のTBSラジオ『おぎやはぎのメガネびいき』にゲスト出演。おぎやはぎのお二人と『THE MANZAI 2022』のビートたけしさんによる「大声でうるさいだけで面白くない」発言と、それが公になってミキがあちこちでいじられるようになった経緯を振り返っていました。
タイトルとURLをコピーしました