おぎやはぎのお二人が2022年12月22日放送のTBSラジオ『おぎやはぎのメガネびいき』の中でM-1グランプリ2022についてトーク。オズワルドの敗因について話していました。
(矢作兼)メールです。「おぎやはぎさん、工務店さん、ハピホリ! オズワルドが昨日のラジオでM-1について『今年は欲漫を出しすぎた。おぎやはぎさんが言ってた意味がわかった』と反省されていました。あいつら、おぎやはぎの言ってたことを今更、理解してましたよ。まだまだ東京の星にはなれませんね」と。
(小木博明)なるほど。欲漫だったね。
(矢作兼)欲漫だった。
(小木博明)まあまあ、しょうがないよね。あのノリで来られたら。でも、敗者復活で……。
(矢作兼)わかる。俺は「欲漫を出すな」って言ってたけど、あそこで欲漫を出さないやつなんて、いない。欲を抑えられるやつなんて、いないよな?
(小木博明)いないよ。あそこから来たら。
(矢作兼)なあ。
敗者復活で勝ち上がって、欲は抑えられない
(小木博明)ちゃんとね、普通の決勝で残って冷静な感じでやれるんだったらいいけど。あれだもんね。敗者復活でダントツの1位で上がってくるわけじゃん? 満を持して出てきて、あそこで欲を持たなかったら、逆に嫌いになるよ。そんなやつ。
(矢作兼)俺は言えない。俺、あそこの近くにいたとしても……よくあるじゃない? ボクシングのトレーナーみたいなアドバイスじゃないけど。背中叩きながら「欲を出すなよ」って俺、言えないわ。オズワルドに、あの場で。「思いっきり欲、出してこい!」って(笑)。
(鈴木工務店)もう、どうすればいいかわかんないじゃないですか(笑)。
(矢作兼)そう送り出すしかないぐらいの。
(小木博明)たしかに。本当にそうだね。
(矢作兼)でも、出しちゃいけないんだよ。でも、欲を我慢できないことも知っているよ。
アンタッチャブルもすごい欲を出していた
(小木博明)でしょう? そうだよ。アンタッチャブルだってすごい欲を出していたしね。敗者復活から出てきた時に。それで俺が横について、スタジオに小走りで走っていくアンタッチャブルの横で「あのネタ、やってくれ!」っつって。アンタッチャブルにそう言ったら、俺の言ったネタをやってくれたんだよ。そしたら、全然ダメだったんだよね(笑)。
(矢作兼)フハハハハハハハハッ!
(小木博明)俺のせいになっちゃって。
(矢作兼)1回目ね(笑)。
(小木博明)あれは申し訳ないことをしたよ……。
<書き起こしおわり>