鈴木もぐら ビートたけしに「あんちゃん、本物だね」と言われた話

鈴木もぐら ビートたけしに「あんちゃん、本物だね」と言われた話 空気階段の踊り場

空気階段の鈴木もぐらさんが2023年11月20日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で『行列のできる相談所』で大好きなビートたけしさんと共演した際の模様を紹介。北野映画についてたけしさんに質問した際に「あんちゃん、本物だね」と言われたエピソードを紹介し、大喜びしていました。

(鈴木もぐら)あと今日……収録が11月19日の日曜日で。今がもうそろそろ月曜になるかっていうぐらい。夜の11時50分過ぎなんですけども。先ほど『行列』に私、出させていただきまして。ビートたけしさんと、共演させていただきました!

(水川かたまり)そうですよ。『行列のできる相談所』。もぐらが……。

(鈴木もぐら)出させていただきまして。というのも本当にですね、私が『踊り場』でもそうなんですけど。(北野武最新映画)『首』が楽しみだみたいなことを言ってたりとか、以前はコーナーで「北野映画っぽい話」とかをやらせていただいてたじゃないですか。それを『行列』のディレクターさんが知っていてくれて。今回、『首』の特集でたけしさんが来られるってことで。「やっぱりたけしさんの映画を見てる人が1人、ほしいんだよ」って。

(水川かたまり)大ファンがほしいんだと。

(鈴木もぐら)で、呼んでいただいたんですよ。ありがとうございますっ!

(水川かたまり)すごいですよ。そんな、だってめっちゃいるわけじゃないですか。北野映画のファンの人なんてさ。その中で、鈴木もぐらがファン代表として。

(鈴木もぐら)いやー、言っていてよかった。本当に言っていてよかったですね!

(水川かたまり)もう押し売りぐらい言ってましたね。「たのむから仕事をくれ!」って言ってるのと一緒だったから。

(鈴木もぐら)同義(笑)。で、ステッカーだってさ、我々は『キッズ・リターン』風のステッカーにしていてさ。それも番組内で俺、たけしさんにお渡しすることができたのよ!

(水川かたまり)らしいですね。あれを……。

(鈴木もぐら)あの無許可ステッカーを。

(水川かたまり)『キッズ・リターン』パロディーのステッカーを作ったのを。すごいですよ。あれをたけしさんが持ってるってことですよね?

(鈴木もぐら)そうです! もしたけしさんがすぐに捨てていたとしても、一度たけしさんのジャケットの中には入ってます。

(水川かたまり)ああ、ジャケットに入れてくれた?

(鈴木もぐら)はい。私、見てます。たけしさんが入れてくれた瞬間を。しかも「無許可ですいません」って言っても何も言わず。「もういいよ」みたいな。そこで怒ったりせず。いや、本当にお渡しできたんで……っていうことと。あと番組内でね、企画の一環なんですけども。「聞きたいことあったら、何でも聞いていい」っていうことで。俺がその『ソナチネ』に出てくる、大杉漣さんが小銭を飲まれる電話ボックスがあるんですよ。そこで小銭を飲まれて「てめえのところの電話は貯金箱かよ、コノヤロー!」っていうシーンがあるんですけど。「あのシーンって、いったいどこなんですか? あそこに行きたいんですけど、情報が一切出てこないんです」っていう。

(水川かたまり)それはもう、ラジオでもずっと言ってましたからね。

(鈴木もぐら)そうなんですよ。で、その話をたけしさんに直接お伺いしたんです。

(水川かたまり)なんか、言ってましたね。

(鈴木もぐら)そしたら……番組でもこれ、オンエアーで流れたんですけど。たけしさんが教えてくれて。「いや、あれは石垣島のお店で。洋七師匠と石垣島に行った時に『ここはいいな』と思って。そのお店に決めた。あのシーンは実は大杉漣さんのアドリブでちょっとやったところもあって」とか、そういう裏話も教えてくれたんですけど。実はこれ、チョキチョキされちゃってるんですけども。

(水川かたまり)ああ、カットを?

オンエアーではカットされてしまっていた部分で……

(鈴木もぐら)なんとですね、たけしさんが……俺がね、「教えてくださってありがとうございました」って言った後、たけしさんからですよ? 「あんちゃん、『ソナチネ』のあそこが出てくるっていうことは、あんちゃん、本物だね」って。

(水川かたまり)マジ?

(鈴木もぐら)これ、すごくない? 俺、あのチョキチョキした部分のV、ほしいわ。あれ!

(水川かたまり)「あんちゃん、本物だね」って? すごいよ!

(鈴木もぐら)「あんちゃん、本物だね」って言っていただきましたから。「これ、めちゃくちゃ嬉しい!」って思って。

(水川かたまり)いまだかつて、そんなこと言われた人、いるの? 「本物だね」なんて。

(鈴木もぐら)いやいや、本当にそれはめちゃくちゃ嬉しかった。まあ、だから「本当に俺の映画、好きなんだね」って言ってくれている「本物だね」なんだけども。

(水川かたまり)すごいじゃん!

(鈴木もぐら)すごいよね? すげえだろ!(笑)。

(水川かたまり)本物認定(笑)。

(鈴木もぐら)(ものまねで)「木村、もういいよ。帰ろう!」っていう(笑)。

(水川かたまり)わかんない。俺から見ても本物だと思うよ。うるせえもん。再現しすぎて。

(鈴木もぐら)いや、でも本当にね、それが嬉しかったのと……あと、最初にお会いした時。始まって、たけしさんが途中から来られたんだけど。たけしさんが入る時に、まず改めて挨拶とかするじゃん? みんな。「よろしくお願いします」って。その時にたけしさんが「あれ、お前、あれだろ? 足、悪いやつだろ?」って。

(水川かたまり)「足、悪いやつ」を覚えてくれてる! たけしさんが!

「お前、あれだろ? 足、悪いやつだろ?」

(鈴木もぐら)「足、治ったのか?」「あ、いや。でも、整体でやってもらって良くなってるんですけど」「ああ、そっか」って、言ってくれたのよ! もう俺、それを聞いてさ、俺は足を治すの、やめようと思って。

(水川かたまり)フハハハハハハハハッ! ずっと足が悪いままでいようって?(笑)。

(鈴木もぐら)いや、もうそんなの、治せないよ! 無理じゃない? だって足悪いやつでさ……「お前、足、悪いやつだろう?」って言ってくれていてさ。そんなの、治せないよな? いや、これはもう無理だよ。治さない理由になるよ。

(水川かたまり)治してもイメージとして……「治しました」で会話になるよ?

(鈴木もぐら)もう俺の中でだいぶ、治さない理由になっちゃっているというか。無理よ。やっぱり。

(水川かたまり)治した方がいいとは思うけどね。

(鈴木もぐら)もう、悪いままでいよう。俺。それをちょっと報告を……。

(水川かたまり)そういうことじゃないんだよ?

(鈴木もぐら)でも、もうちょっと治して足がいいやつにはなれないよね。それもすごい嬉しかったし。あれもだからキングオブコント直後にね。

(水川かたまり)『情報7daysニュースキャスター』でね。

(鈴木もぐら)そこで言ったことを覚えてくださっていて……っていう感じで。それで、『行列』を見ていただいた方はね、もうおわかりだと思うんですけど。『首』を……映画『首』を我々、鑑賞しました!

(水川かたまり)鑑賞させていただきました。

(鈴木もぐら)なんでお前まで見てるんだ?っていう話なんだよ、本当に!

<書き起こしおわり>

鈴木もぐら ビートたけしに「本物だね」と言われた動画を入手した話
空気階段のお二人が2023年11月27日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で『行列のできる相談所』にもぐらさんが出演した際、ビートたけしさんから「あんちゃん、本物だね」と言われたという話の続報を紹介。オンエアーでカットされていた部分の動画を入手して見た結果、判明したことを話していました。
タイトルとURLをコピーしました