渡辺志保 Drake『Slime You Out ft. SZA』の人種差別的リリック問題を語る

渡辺志保 Drake『Slime You Out ft. SZA』の人種差別的リリック問題を語る INSIDE OUT

渡辺志保さんが2023年9月18日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中でドレイクの最新アルバムからのシングルカット曲『Slime You Out ft. SZA』を紹介。ドレイクのリリックの一節が「これは人種差別的ではないか?」と議論になっている件について話していました。

(渡辺志保)というわけで今日はここで曲をかけたいと思うんですけれども。ドレイクが新曲をリリースしました。『Slime You Out』という曲をかけたいと思うんですけれども。ずっとニューアルバム『For All the Dogs』っていう、息子さんがアートワークを手がけたっていう感じのアルバムが出るぞ、出るぞという風に言われていて。今、ドレイクは21サヴェージと一緒にツアーを回ってるっていうことで。ちょっと前にドレイクが「ツアーをキャンセルしてアルバムを仕上げるべきか、みんなが楽しみにしているアルバムの発売を先に伸ばしてツアーをやり切るべきか」みたいなことをポストしていて。「いやいや、ツアーはちゃんと終えた方がいいんじゃないの? キャンセルとかしたら、大変なんじゃないの?」って思っていたら、この度ニューアルバムの発売日が正式に「10月6日です」ということをアナウンスしていました。

で、そこからのシングルカットっていうことになると思うんですけれども。なんとこの『Slime You OutはSZAを招いておりまして。で、もう本当に最初のバースはドレイクが「ビッチたちはしょうがねえな」みたいなことをラップしていて。その後にSZAが「チンカスどもはしょうがねえな」みたいなことを歌っているっていう、そんな構成の曲になってるんだけど。

ドレイクの問題のバース

(渡辺志保)でも、ドレイクがファーストバースのところで「アメリカの奴隷たちみたいに鞭で打たれて鎖に繋がれている(Whipped and chained you like American slaves)」って言っているリリックがあって。そこが本当に本当に今、問題になってるんですよね。「非常に人種差別的だ」っていうことで。それから、これをアメリカの奴隷っていうところにルーツがある人がラップするのであれば、もしかしたら大丈夫だったのかもしれないけれども。

ドレイク、お父さんは有名なメンフィス出身のミュージシャンだけど。お母さんはユダヤ系のカナダ人、白人の女性ということで。「ドレイクがこういうことをラップで歌詞に盛り込むのは非常に人種差別的なのではないか? なんでスタジオにいた人は誰もドレイクのことを止めなかったんだ?」みたいなポストを拝見したりとかしていて。ちょっと、この1行のせいで曲が台無しだ、みたいなことにもなっておりますし。今後、ちょっとどうなっちゃうのかなって思ってます。

で、私はいつも参考にしているHotNewHipHopっていうサイトの新譜を集めたプレイリストとか、あとは有名なSpotifyのプレイリストのRapCaviarとかも、この曲を入れてないんですよね。プレイリストに。ちょっと、もしかして今の今には入ってるかもしれないけれども。でもSpotify、他の公式のヒップホップでは上の方にこの『Slime You Out』が乗っているんだけれども。それも……ドレイクの新曲ってなったら、いろんなヒップホップのプレイリストの一番最初ぐらいに曲を入れると思うんですけれども。大手のプレイリストがことごとくこの曲を外してるっていうのは、そういう人種差別敵なリリックの問題というのがあるのかなっていうのと。あと、ハル・ベリーの写真が無断でアートワークに使用されていて。で、ハル・ベリーさんが「それは許可してません」っていうことをポストしていて。そういう理由もあるのかな、みたいな。

ハル・ベリーの写真を無断使用

(DJ YANATAKE)もちろん、それもあるかもしれないし。あと、ちょっと普通のリリースよりこれ、何時間か遅れて出たんだよね。だから、いわゆるプレイリスト、金曜日のその提出の時間とかの後に出たから……っていうようなことが理由な気もするが。でも今、志保が言ったようなラインが問題視されているっていうのはなんか残念だし。あと、ほら。トラヴィスもなんか『K‐POP』でちょっと、論議になったじゃない? だから、なんでこう……わざとやっているんだろうけど。なんなんだろうな?っていう。ちょっと腑に落ちないよね。ずっと。

渡辺志保 Travis Scott『K-POP』に感じるモヤモヤを語る
渡辺志保さんが2023年7月24日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中でトラヴィス・スコットが発表した楽曲『K-POP』に対して感じるモヤモヤを話していました。

(渡辺志保)そうですよね。なので、ちょっと嫌だなって思いながら。「なんでドレイク、こんなことをラップしちゃってるんだろう?」って結構思っちゃったんでね。なんですけど、ちょっと1曲、ここで皆様にも聞いていただきたいと思います。ドレイク feat. SZAで『Slime You Out』。

Drake『Slime You Out ft. SZA』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました