町山智浩 アンジェリーナ1/3のヒューストン市長への発言に驚く

町山智浩 アンジェリーナ1/3のヒューストン市長への発言に驚く こねくと

町山智浩さんが2023年9月11日放送のTBSラジオ『こねくと』の中でアンジェリーナ1/3さんとトーク。アンジェリーナ1/3さんがヒューストン市長に放ったある言葉に大いに驚いていました。

(アンジェリーナ1/3)町山さん、お久しぶりですアンジェリーナ1/3です。

(町山智浩)ああ、どうも。お元気ですか?

(でか美ちゃん)3度目の登場で。

(アンジェリーナ1/3)前回、前々回がシネイド・オコナーさんと『マイ・エレメント』の回で出させていただきます。よろしくお願いします。

(町山智浩)よろしくお願いします。

町山智浩 シネイド・オコナーの死とアイルランドを語る
町山智浩さんが2023年8月1日放送のTBSラジオ『こねくと』の中で亡くなった歌手のシネイド・オコナーさんを追悼。彼女とその出身地アイルランドについて、話していました。
町山智浩『マイ・エレメント』を語る
町山智浩さんが2023年8月8日放送のTBSラジオ『こねくと』の中でピクサーの映画『マイ・エレメント』について話していました。

(でか美ちゃん)でね、アンジーは8月にアメリカでライブをしたんですよね?

(アンジェリーナ1/3)そうなんですよ。ヒューストンに行きまして。『Anime Matsuri』というフェスをやってきたんですけど。その際にヒューストンの市長さんと仲良くなりました(笑)。

(でか美ちゃん)すごいな(笑)。

(アンジェリーナ1/3)「日本からおもろいガールズバンドが来てるぞ!」っていう風に言ってくださって。Twitterで写真をあげてくださっていて。

(町山智浩)すごいですね。

(でか美ちゃん)シルベスター・ターナーさん。

(アンジェリーナ1/3)とっても優しい方でした。

(町山智浩)あの人、アフリカ系の人ですよね。何か、お話しましたか?

(アンジェリーナ1/3)私、全然英語ができないんですけど。市長さんと一度、ご挨拶した後にもう1回、すれ違う機会があって。その時に「Hey, Brother!」って言っちゃったんですよ(笑)。

(町山智浩)ええっ!? 嘘?

(アンジェリーナ1/3)で、「やばい!」って思ったんですけど。そしたらもう、すごい笑顔で近づいてきてくれて。ハグしてくれて。「イエーイ!」みたいな。「兄弟だよ!」みたいな感じで言ってくださって。

(町山智浩)ええっ? 本当に?

(アンジェリーナ1/3)そうなんですよ(笑)。

「Hey, Brother!」のニュアンス

(でか美ちゃん)町山さん、「Hey, Brother!」ってどういう感じのニュアンスですか? アメリカでは。

(町山智浩)あの、たしかその市長さんって、黒人の方ですよね? 黒人の人に「ブラザー」と言えるのは、黒人の人だけです。

(アンジェリーナ1/3)ええっ? じゃあ、もう本当にとんでもないことをしてますね……。

(でか美ちゃん)でも「いい」って思ったんでしょうね。

(アンジェリーナ1/3)その時に、なんか本当にすごく「面白い子だね!」っていうのでハグしてくれて。「この後もいいライブをやるんだよ!」っていうのを英語で言ってくださって。それは通訳訳してもらったんですけど。

(でか美ちゃん)そうか。なにか、超えるものがあったんじゃない? アンジーのその明るさとか。

(町山智浩)たぶんね。たとえば僕が黒人の人に「ブラザー」って呼びかけたら、まあ殴られますよ。ブラザーじゃないから。

(アンジェリーナ1/3)やばいことしてた!

(でか美ちゃん)そうか。でもアンジーの持つ明るさとか、かわいらしさが伝わったんでしょうね。

(町山智浩)心が伝わったんだと思いますよ。

(アンジェリーナ1/3)市長さん、本当にすごい素敵な方でしたね。

(町山智浩)ああ、そうですか。よかったですね。ハラハラしますよ(笑)。

(でか美ちゃん)じゃあ、町山さんが日本に来た時はね、私が町山さんに「Hey, Brother!」って言いますね(笑)。私、町山さんに言っていいと思うんでね(笑)。

(町山智浩)フフフ(笑)。

ヒューストン市長に心が伝わった

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました