鼻うがいのプロ・星野源 オードリー若林に指導する

鼻うがいのプロ・星野源 オードリー若林に指導する オードリーのオールナイトニッポン

鼻うがいのプロ・星野源さんが2023年9月2日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で鼻うがい下手だというオードリー若林さんに正しいやり方を伝授していました。

(若林正恭)へー! やっぱり風邪ひけない……ミュージシャンの方って本当にすごいっすね。だってツアーが決まった時点から5大ドームとか言って、そんなの、わかんないじゃないですか。風邪って。

(星野源)そうなんですよ。

(若林正恭)で、集中するし、緊張するから抵抗力っていうの? 免疫はちょい落ちるだろうし。ストレスで。その十字架を背負うことになりますよね?

(星野源)で、まだその頃(5大ドームツアーの頃)はコロナ禍の前なので。コロナ禍後はなにか、それこそインフルエンザもそうだけど。割と「休む」ってことが当たり前になったじゃないですか。でも前は、たとえば「ちょっとのぐらい熱だったら、やれ」みたいな風潮はやっぱりあったので。それをすすめられはしないけど。責任感としては、ちょっとやそっとの風邪では頑張らなきゃっていうので、休むのがすごい難しかったと思うし。

(若林正恭)そうですよね。

(星野源)それこそ、公演を飛ばすなんてことはあり得ないっていうような状況だったと思うので。あれはちょっと、怖かったですね。運がよかったです。本当に。

(春日俊彰)風邪対策みたいなの、してたんですか? なんか。ゆずのお湯を飲むとか。

(星野源)それはもうやっぱり、鼻うがいです。

(春日俊彰)鼻うがい!

(若林正恭)なんかさっき、メールが来てて。「鼻うがいのプロ、星野さんに聞きましょう」って。鼻うがいのプロなんすね?

(星野源)鼻うがいの……プロです(笑)。

(若林正恭)俺、全部今、3日ぐらい飲み込んじゃってるんですけど。

(星野源)それ、なんでなんですかね?

(若林正恭)口に出てこないんですよ。

(星野源)どういうタイプですか? シュコシュコシュコ……ってやるタイプですか?

(若林正恭)ピュッと押して……。

(星野源)ああ、手で握る系のやつだ。

(若林正恭)握ってズバーッて流れてきて。

(星野源)それ、上向いてます?

(若林正恭)上向いてるかもしれないっす。

(星野源)上向いてると、口の後鼻漏みたいな感じで、上咽頭の方から入っていっちゃうんですよ。なんですけど、前かがみで下を向いてると反対の穴から出てきます。

(若林正恭)はー! そうなんですか! 俺、上向いてますよ。ゴクゴク飲んじゃって。

(星野源)それも不思議ですけどね? 普通、口に溜まって。口からペッと出すんですよ。

(春日俊彰)直でもう、どんどん落ちていっちゃってっていうことじゃない? ちょうどだからまっすぐに……。

上を向いて鼻うがいするとうまくいかない?

(若林正恭)上を向いちゃっているから。ギューッと押してバーッと流れて入っていったら「ああー……」って思うんだよね。飲んじゃっているから(笑)。もう、タポタポいっちゃって。

(春日俊彰)だからまっすぐになっちゃっているんじゃない?

(若林正恭)でも今、いいことを聞いた。たしかにちょい、顎引きの方がなんか、出てきそうな気がしますね。

(星野源)あと、勢いをつけない方がいいと思います。ゆっくりと……。

(若林正恭)そうか。その勢いで行っちゃっているのかも……。

(星野源)ピューッてたぶん、奥まで行っちゃっているんですよ。

(若林正恭)星野さんって鼻うがい、何年ぐらいプロでやっているんですか? なんかそれ、スポンサーがついたらプロなんですか?

(星野源)ついてないんです(笑)。ついてほしいぐらいなんです。僕が使っている鼻うがいの機材があるんですよ。それはシュコシュコシュコ……ってやるやつなんですけども。

(若林正恭)機材のスポンサーのあれが入っているんですよね? プロだから、やっぱり(笑)。

(星野源)スポンサー、胸に鼻うがいはついてないんです(笑)。

(若林正恭)ラッシュガードに……(笑)。

(春日俊彰)「◯◯鼻うがい」って(笑)。

(星野源)やってほしいっす。あれ、高いから。ついてほしいんですけども。それ、後で教えますね。耳鼻科医でおすすめしているやつで。

(若林正恭)それは結構、頻繁にやっているんですか?

(星野源)毎日やっています。

(若林正恭)毎日?

(星野源)毎晩、帰ってきたらやって。

(若林正恭)それはそうっすよね。ライブで風邪、ひけないですもんね。

(星野源)鼻うがいをやって。あとは口テープ。寝る時の口テープって、あるじゃないですか。

(春日俊彰)ああ、なんかある! 口が開かないやつね。

(若林正恭)あれ、いいんすか?

(星野源)あれで口呼吸にならないようにしてから風邪、ほとんどひかなくなりました。

(若林正恭)鼻うがいのプロじゃないですか!

鼻うがい+口テープ

(星野源)前は3ヶ月に1回とか、2ヶ月に1回ぐらいはかかっていたんですけども。

(若林正恭)いや、わかります。俺もそうだから。すげえわかる。

(星野源)それが劇的によくなると思います。

(若林正恭)日本初のプロだから、やっぱり。

(星野源)フハハハハハハハッ!

(春日俊彰)鼻うがいプロ第1号(笑)。

(若林正恭)その星野さんにあんな、エアコンガンガンのドライブロケ、それだけやっている人に……(笑)。

(星野源)だからあれは、プロでも効かなかったです(笑)。

(若林正恭)フハハハハハハハッ!

(春日俊彰)プロが風邪ひくほどの冷房だ(笑)。

(若林正恭)なるほど(笑)。バラエティ班と喉の戦いだったんだ(笑)。

(星野源)負けましたね(笑)。

<書き起こしおわり>

オードリー若林「鼻うがいのプロ」星野源から教わった鼻うがいを語る
オードリー若林さんが2023年9月23日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で「鼻うがいのプロ」である星野源さんから教わった鼻うがい器材を使って充実した鼻うがいライフを送っている話をしていました。
星野源『LIGHTHOUSE』ドライブロケ時に超落ち込んでいた話
星野源さんとオードリー若林さんが2023年9月2日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中でNetflixで配信中の『LIGHTHOUSE』についてトーク。エピソード5、6のドライブの時点で実は超落ち込んでいたという話をしていました。
タイトルとURLをコピーしました