星野源『おげんさんといっしょ』第2弾放送決定を語る

星野源『おげんさんといっしょ』第2弾放送決定を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で『おげんさんといっしょ』第2弾放送決定について話していました。

(星野源)さあ、そして『アイデア』発売日、配信日と同じ日。8月20日(月)夜10時からNHK総合で星野源初冠音楽番組『おげんさんといっしょ』第2弾の放送が決定しました! イエイ! もうね、たくさんメールもいただいております。猛反響でございます。ありがとう。待たせたね。愛知県の方。「ついに、ついに『おげんさんといっしょ』第2弾決定、おめでとうございます。そして、ありがとうございます。この日を首を長くして待っておりました。私と一緒に源さんの大ファンである娘と息子が『おげんさんといっしょ』、なんでやらないの?』と何度も聞いてきていて、『きっといつかまたやってくれるよ』と言い続けていたら再放送があり、『これはもしかしたら?』と思っていたら、そのもしかしてでした。

子供たちに伝えると6歳の娘と3歳の息子は漫画のように『やった、やったー!』とハイタッチをしながら喜んでいました。まだ先なので録画の予約はできませんが、家中のカレンダーに書いたので絶対に見ます。夏休みの素敵な1日になること間違いなしです。前回見られなかったママ友にも紹介しようと思っています。本当に素敵なお知らせをありがとうございました」。こちらこそ、ありがとうございます。そうなんだよね。夏休みの放送ですから、ちびっこも見られるよ。

おっ、シンガポールから。「今朝のニュースにいてもたってもいられず、あのおげんさんが帰ってくるそうじゃないですか。嬉しい。嬉しすぎる(泣)。海外に暮らしていると、やはり日本の番組が恋しく、NHKは世界中で見られているのでおげんさんはこちらでも話題です」。あ、そうなの? シンガポールでおげんさんが話題だって(笑)。ありがとうございます。是非、シンガポールでおげんさん、人気者になりたいですね。「……実は前回の放送で『星野さん、歌をうたうんだ』っていう方も結構いらして。おげんさんからファンになったお友達もいます。時に恋しくなる日本の風情をおげんさんで感じられると思うと、楽しみです」。

まあ、たしかに日本の風情だよね、あれは。どう考えてもね。フハハハハハッ! なんか濃縮はされていますけどね。いいね。それでこう、向こうの人には勘違いしてほしいよね。いまもこんな風景があるのか、みたいな。あんまりないんだけどね。「……願わくば浴衣姿が見たいですね。新しいゲストは誰かしら? いまからワクワクが止まりません」。おげんさんの浴衣姿……(笑)。たしかにちょっと見たいよね。見たいけど、あの苦しいっていうか窮屈になるので、たぶんやんないっす(笑)。あと、前掛けがしたい。前掛けがとにかくしたいんです。かわいい、ひらひらの前掛けがしたい。

神奈川県18歳の方。「『おげんさんといっしょ』の第2弾の放送が8月20日に決定しましたね。ちょうど放送日の8月20日はNHKの創立記念日みたいです。第1弾の放送後からずっと次、またおげんさん一家と会えるのを待っていました。新しいおげんさんの家族は誰なのか、とても気になります。いろいろと予想を立てて楽しみにしています」。ねえ。今日もさっきまで会議をしていたんですkども。楽しみにしていてくださいね。どんどん家族、増えるね。そうなると(笑)。続けていくに従って。だからこそ第3弾とか第4弾とか続けていきたいですよね。

横浜市の方。「今日は朝から待ちに待ったお知らせが。先週末の再放送からまた是非見たいという気持ちが高まっていた絶好のタイミング。『おげんさんといっしょ』第2弾の放送決定、やったー! と思わずスマホ片手に道端で叫んでしまいました。加えて嬉しいのは今回も参加することが発表された3人の方々。ネズミ(宮野真守)のイケボでの司会。そして髪を振り乱して踊るタカシ子(藤井隆)がまた見れる。また前回あまり聞けなかった高畑充希ちゃん演じるお父さんの歌声が今回は聞けるのかな? とワクワクが止まりません。はたまた子沢山のおげんの新しい家族もとっても気になります。20日は『アイデア』配信開始の日でもあり、星野源スーパースペシャルデーですね。いまからとてもとても楽しみです」ということで、ありがとうございます。

前回から継続出演の3人

そうなんです。『おげんさんといっしょ』第2弾放送です。いやー、楽しみですね。今回ももちろん生演奏ですし、セッション的なものもおそらくあるでしょう。おげんさんのあのゆるい、ゆるすぎるトーク。あんまり決めないトークね。だから僕は前から、第1弾の時から「もっと深夜にしてほしい」って言ってるんですけど、なぜか10時になってしまう。まあ全然でも、ダラダラする気満々なんですけど。今回の出演者はお父さん、高畑充希ちゃん。おげんさんの長女タカシ子、藤井隆さん。おげんさん家に住みついているネズミ(CV:宮野真守)。そして新しい家族も登場します。充希ちゃんとは映画でご一緒しまして。

『おげんさん』の再放送を見たんだけどね。僕もフルで見て。僕、録画するの忘れちゃって当時見てなかったんで。で、見て、面白いなって思って(笑)。なんか再放送なんだけど「生放送」ってテロップは消えてなくて。だからなんか妙に生放送を普通に見ている感覚になっちゃって。 割とこう、他人事として見れて非常に面白くて。あの場が充希ちゃんと話すのほぼ初めてだったんですよ。いちばん最初におげんさんとお父さん、高畑充希ちゃんが2人で映って。「うわー、なにこの画?」とか言っているのはほぼ初トークみたいな状態で臨んでいて。すごいよね。だからそういうのもあってすっごく仲良くさせていただいておりましたので。映画の時にね。なので、またちょっと違うお父さんとの感じが見れるのではないかと。息の合ったトークを是非、期待していただきたいと思っております。

おげんさんで第2弾、どんなことをしたいかと言うと、まだ秘密。また何かあるんじゃないですか。ねえ。なんか予告みたいなやつがきっとあるんじゃないですか。わからないけど。それを拡散していただくんじゃないですか。ねえ、徹子さん。

(寺坂直毅)(黒柳徹子のモノマネで)「どんどん、拡散していただきたいわね。私も、拡散するわよ!」(笑)。

(星野源)フハハハハハッ! テラ子さん、お願いします。そんな感じで、そういうところから徐々に徐々にわかっていきますので。また僕ね、このラジオでもおしゃべりしていきたいと思います。8月20日『アイデア』の配信日と同日の夜10時でございます。『おげんさんといっしょ』第2弾、是非みなさん見て下さい。さあ、1曲行けるかな? 再放送を見て1曲目にやった『SUN』がすごく良くて。いい音で撮れたなっていう。で、家のキッチンで狭いとこでやりたかったんですよ。

ワンタメで動かさないでやりたいっていうのを提案してやった企画でした。楽器たちは極力小さい音で、増幅して鳴らさないで、みんな割と自分の耳で聞いて演奏しあうというのをやりたいという風に言ってですね、あの音像が出来ました。それで楽屋で聞いていた細野(晴臣)さんが「いい音だ!」って言って現場まで見に来てくださったという、個人的には伝説的なエピソードがあるんですけど。すごくお褒めの言葉もいただいて、嬉しかったです。『SUN』を聞いていいなと思ったんで星野源の『SUN』を聞いてみたいと思います。どうぞ。

星野源『SUN』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました