サカナクション山口一郎 フェスのヘッドライナーの孤独を語る

佐久間宣行と加藤浩次 サカナクション山口一郎の出会う前の印象を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

サカナクション山口一郎さんが2023年7月12日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で実はフェスのヘッドライナーは孤独だという話をしていました。

(山口一郎)でも、本当にそう思われるんですよね。僕、ミュージシャンの友達とか、全然いないんですよ。

(加藤浩次)いいじゃん。古舘くん。

(山口一郎)古舘佑太郎。古舘伊知郎さんの息子さん。

(加藤浩次)ミュージシャン、やってんのよ。

(佐久間宣行)知ってます。古舘さんから昔、教えていただきました。

(加藤浩次)なあ。友達、いるじゃん。

(山口一郎)1人か2人しかいないですよ。

(加藤浩次)なんで? 嫌われてるの? 干されてるのか、音楽界に?(笑)。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!

(山口一郎)干されているかもしれないけども……(笑)。

(佐久間宣行)干されているとしたら、頑張りましたよね? サカナクション(笑)。

(山口一郎)でも結構、言われるんですよ。先輩とかから。フェスとかの楽屋とか行くと。

(佐久間宣行)ああ、そうか。フェスのトリとかやってるわけじゃないですか?

(山口一郎)最近、ヘッドライナーしかやってないんですよ?

(加藤浩次)そうか。もう、大御所か?

(山口一郎)大御所ですよ! まあ、自分で言うのもなんだけど……(笑)。

(佐久間宣行)でもサカナクション、マジでロック・イン・ジャパンの大トリとかじゃないですか。それでなんで、そんな友達が少ないんですか?(笑)。

(加藤浩次)いや、音楽にはうるさいんだよ。俺ら、芸人とか、佐久間くんもバラエティ演出家じゃない? そういう人には全然いいんだと思うのよ。でも、音楽に対しては本当にうるさいから。

(山口一郎)違う。ヘッドライナーだから……。

(加藤浩次)かっこつけてんのか?

(山口一郎)違う、違う(笑)。ヘッドライナーだから入りが遅いでしょう?

(佐久間宣行)「ヘッドライナーだから、そっちから来い」っていう?(笑)。

(加藤浩次)フハハハハハハハハッ!

(山口一郎)ダセえなー(笑)。

(加藤浩次)「俺は、待ちだぞ?」って(笑)。

(佐久間宣行)本当は挨拶に行きたいのに、我慢して(笑)。

(加藤浩次)待っているんだろう?

(山口一郎)違う、違う。ヘッドライナーだから、フェスの後半に行くわけですよ。

(佐久間宣行)そうか。みんなのライブが終わった後に。

(山口一郎)僕らが入るわけですよ。で、自分たちが終わった頃にはみんな、帰ってるから。だから、ヘッドライナーって寂しいんですよ。あのね、ケータリングとかも終わってるから。

(加藤浩次)じゃあ、もう本当になんか、残りカスか。

自分たちが終わった頃にはみんな、帰っている

(佐久間宣行)たしかに俺、ロック・イン・ジャパンの裏にちょっと、仕事で行ったことあるけど。終わったアーティストの皆さんがビール飲んだりしてますもんね。始まる前の人たちはちょっと緊張してるじゃないですか。だからヘッドライナーだと、打ち上げとかも特になく、入って出ていくしかないっていう?

(山口一郎)そうそう。で、僕らが終わった頃にはミュージシャンはみんな、帰っちゃってるから。だからもう、誰もいない。

(加藤浩次)じゃあ、トップで出ればいいじゃん。

(山口一郎)トップ!?

(佐久間宣行)今のサカナクションが?(笑)。友達がほしいから?(笑)。

(加藤浩次)ケータリングを食うために(笑)。

(山口一郎)フハハハハハハハハッ! いやいや、レーザー出したいから(笑)。

(加藤浩次)だってヘッドライナーの人ってさ、わからないよ? 俺はその、フェスのルールはわからないけども。「サカナクション、ヘッドライナーです」って言われるわけでしょう? そしたら「すいません。僕ら、トップで行きます」っていうのは、ありでしょう?

(山口一郎)いや、なしなし。

(加藤浩次)ダメなの?

(佐久間宣行)あと、やっぱりレコード会社とかも、いろんなところが「いや、サカナクションはトップでは出したくない」っていうのは、あるんじゃないですか?

(加藤浩次)まあ、周りはね。でも山口一郎が「僕は本当に友達とケータリングが食べたいんだ!」って(笑)。

(佐久間宣行)「1年だけ、全てのフェスで……友達がほしいから」って(笑)。

(山口一郎)それで誰とも友達になれなかったら、最悪じゃないですか(笑)。

(加藤浩次)来年、それをやれよ?(笑)。

(山口一郎)やだやだやだ!

(加藤浩次)来年、たぶんサカナクション、動くでしょう? それ、やればいいじゃん。

(山口一郎)やだよ!

(加藤浩次)ヘッドライナーがいいのか? やっぱり、トリか? トリが好きなのか?(笑)。

(佐久間宣行)トップバッターで出て、ずっとケータリングのところにいるんでしょう?(笑)。

(山口一郎)フハハハハハハハハッ!

(加藤浩次)それで、次の終わったミュージシャンにこう、とりわけてくれて(笑)。

(佐久間宣行)バーベキューを焼いて(笑)。

(山口一郎)なんで俺、そこまでしなきゃいけないんですか!

(加藤浩次)そしたら、友達じゃん。「えっ、山口一郎、めちゃくちゃいい人だ!」ってなるぜ?

(山口一郎)ならないですよ。逆に気を遣われるもん。なんで俺がケータリングをよそってなきゃいけないんですか?(笑)。

ケータリングをよそってあげれば友達ができる?

(加藤浩次)誰と友達になりたいのよ?

(山口一郎)誰と? ええっ? 友達……ええっ?

(佐久間宣行)普通には関係性がないけど、興味ある人とかって、いるんですか?

(加藤浩次)ミュージシャンじゃなくてもいいよ。

(山口一郎)じゃなくても? あれ。新しい学校のリーダーズ。

(加藤浩次)えっ、マジで?

<書き起こしおわり>

サカナクション山口一郎 新しい学校のリーダーズSUZUKAと友達になりたい話
サカナクションの山口一郎さんが2023年7月12日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で新しい学校のリーダーズSUZUKAさんと友達になりたいと話していました。
タイトルとURLをコピーしました