スポンサーリンク

佐久間宣行 キングコング・ゴッドタン「コンビ愛確かめ選手権」を語る

佐久間宣行 キングコング・ゴッドタン「コンビ愛確かめ選手権」を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2020年7月15日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でキングコングの2人が出演したゴッドタン「コンビ愛確かめ選手権」について話していました。

(佐久間宣行)それともう1個、あったのが俺のやっている番組のゴッドタンで先週の土曜日と今週の土曜日、コンビ愛確かめ選手っていうのを前後編でやってるんだけど。そこに初めて……番組を15年やってて初めてキングコングがゲストに来ているのよ。西野はもう10回近く来てくれて、いろんなをことやってるんだけど。実は梶原は来てなくて。

まあ声をかけてなくて。で、それは梶原自体があんまりゴッドタンの中でめちゃくちゃやるみたいのがあまり似合うタイプじゃないのかな?っていうと、キンコンがゲストで2人で来るって、ここのラジオでも話したけど、あいつらは「ゲスト」っていうのが苦手なのね。それは自分たちでも言ってるんだけど。

始まってすぐに売れたから、ゲストを迎えることしかやってなかったから。2人でゲストに行くってことはほとんどやったことないから、出るとね、気を遣っちゃうの。そういうのもあって、声をかけてなかったんだけど。

まあ、このラジオできっかけもらったのもあって、来てもらって。キンコンとはさ、もう10年以上の付き合いで。それで梶原がね、前に「佐久間さんはずっと俺のことを嫌いだと思っていた」みたいなことを言っていたの。で、「そんなことはねえよな?」って思ったんだけど。それで思い返した時に「もしかしたらカジが俺が嫌っていると思ったきっかけがあるかな?」と思って。「俺、カジと喧嘩したことあったな」って思って。

それがね、キンコンとはもう10年以上の付き合いで。いろんなことがあって。何せ、だって初めて仕事をするようになったのが極楽さんの例の事件だから。極楽とんぼの番組をやってたところに、急にあの事件で極楽さんの番組がなくなって。で、吉本が申し訳ないと思ったのか、「どんなキャストでも声をかけるんで。佐久間さん、希望はありますか?」って言われた時に「それならどうせなら、若い人とやりたい」っていうことでキンコンに入ってもらったんだけど。

当時、お互いに尖っていて。俺も30だし、キンコンもたぶん20代前半だし。尖っていたから。そんな……建設的な揉め方だけど、そういう時もあって。ただ、一番揉めたのが、初めてのゴールデンスペシャルっていうのがあって。それで大分の湯布院でロケをやっていたの。その時に、それまでの夕方では結構スポーツ系の企画をやってたんだけど、ゴールデンで急にスポーツ系というわけにも行かなくて。旅とクイズを組み合わせるみたいな企画をやってたんだけど。

それが最初にいきなりやった企画だから結構、あんまりうまくいかなくて。それで大分でゲストを入れながら撮ってたけど、ルールがふわっとしていたの。こっちも悪くてさ。でも、こっちとしては「初めてのゴールデンスペシャルなんだから、そっちもうまくやってくれよ。ルールの齟齬とか突くなよ」とか思っていて。それで何回か止めて話し合ったりしてたんだけど。その時に俺、たぶん必要以上にイライラしてたのよ。

俺ほとんど怒ることってないんだけど、その時たぶんでね、俺はキンコンに「いや、もうやってくれよ!」とかって言ったような記憶があるのね。それで「俺、そんなことをなんで言ったんだろう?」と思っていて、手帳とか全部見直してみたら……思い出したのよ。14年前の大分でロケやってる最中に嫁からメールが来て。「ごめん。予定日の1週間前だったんだけど、破水しちゃった」って来て(笑)。

「ああ、そうだった!」って思って。俺、大分でのキンコンとのゴールデンのロケ中に嫁が破水して。で、嫁が急に病院行っちゃったから。それで俺、たぶんピリピリしてたんだよ。俺も忘れてたけど。で、キンコンが「このルール、もうちょっとこうやりましょうよ」って言ってるのに「うーん、わかった、わかった。やってくれよ!」っつって。フハハハハハハハハッ! 「もう……嫁が破水してるんだから!」って。で、それを言えないじゃん? でもたぶんね、それが態度に出ていたんだよね。きっとね。だからたぶん梶原が「佐久間さんに嫌われてる」と思っていたのは俺のせいなのよ(笑)。

気が気じゃなくて。初めての子供だから。で、予定日の1週間前だから。「しかも俺、由布院にいるから間に合わないな」って思って。もうロケを巻きたくて。「というか、帰りたい!」って思ったんだけど。でも、現場の人にもなんとなく言えないし。まあ、今だったら言えるけど。というか、その時も言えばよかったんだけど。言って帰ればよかったんだけど。その時はなんか言えなくて。初めての自分の総合演出の番組だし。

それで、結果的に空気を悪くするっていう(笑)。それを思い出したんだよな。で、破水して、まあまあキンコンもうまくやってくれて、ロケが終わって。で、普通だったらさ、みんなで由布院で打ち上げとかやるじゃん? 「由布院まで来てるんだから、飲みましょうよ」ってなるじゃん? 俺、自腹でタクシーで帰ったんだよね(笑)。それは「嫁の出産に立ち会いたいから」なんだけど、出演者からしてみたらそれって「キレて帰った」っていう風に見えるよね?(笑)。

そうなのよ。で、俺、自腹でタクシーに乗って福岡に行ったのかな? 福岡から飛行機で羽田に行って、羽田からタクシーで横浜の方の嫁の病院まで行って。で、出産直前……24時前ぐらいに着いたのかな? 「まだ産まれてません」って言われて。で、分娩台の嫁の方に近づこうとしたらさ、「来ないで! 恥ずかしい! それ以上、近づいたら殺すから!」って言われて。今から命を思うとしてる女がさ(笑)。

「殺すから!」って言われて。俺、そのまま遠巻きに立ったまま、娘が生まれて。「よかったな」と思って朝方かな? 朝方……その時ってすごい、本当に立て込んでて。翌日がゴッドタンのレギュラーの初収録で。で、娘をちょっとだけ抱いてから、天王洲スタジオに自腹のタクシーで行って。で、「景気付けにおっぱい見せて」っていう企画を撮ったんだけど(笑)。

もう情緒がさ、キンコンと地方ロケ、喧嘩。タクシーで行って初めての子供の誕生。その後、エロ企画っていう(笑)。っていうようなことがあったのよ。で、そういうのもあったんだけど、梶原と……その後、キンコンはテレビ以外を主戦場にして結構頑張って。俺は俺で自分の番組を作っていて、久しぶりにカジサックのYouTubeに出た時に誤解も解けて。かつ、このラジオでもキンコンの2人とやったから。「じゃあ、もうせっかくだからゴッドタンに来てもらおう」と思って来てもらったの。

ゴッドタン コンビ愛たしかめ選手権

で、コンビ愛たしかめ選手権っていう。あれ、3組出るんだけど。キングコングと、たまたまスケジュールが合ったのがぺこぱと空気階段で。「おお、いいメンバーじゃん」と思って。で、先週の土曜日と今週の土曜日に放送するってことで。これは先週の水、木ぐらいの出来事ね。まだ1本目を編集して仕上げたぐらい。「ああ、結構面白く編集できたな」ぐらいの感じ。

その時に、ADさんとかから「佐久間さん、ちょっとキングコングのYouTube、見ました?」って言われて。「キングコングのYouTube? いや、わかんない」って。「宣伝してくれているのかな?」って思うじゃん。その週にオンエアーだから。「いや、見てない」「いや、ちょっと見てください」っていう電話がかかってきたから。「パソコン開いて、ちょっと見てください」「えっ、なんでなんで?」って。

キングコング、「毎週キングコング」っていうYouTubeをやっているんだけども。それはキングコングの2人のツーショットトークなのね。それを開いたら「【超裏話】キングコングでゴッドタン出演!そして…やらかしました…」って書いてあるんですよ。「うん? どういうこと?」って思って。だって、まだ放送してないから。収録はしたけど放送してないから。おかしいじゃん? 普通、ラジオでもさ、オンエアーが終わってから裏話を話すじゃん? だから、そう書いておいて番宣してくれてるのかなと思って、スタートしたの。「タイトル、釣りなんだろうな」って。

それで西野と梶原が2人でYouTubeでツーショットトークしてて。西野がまず「梶原くん。この間、コンビでゴッドタンの収録、行ったやん?」って。「はいはいはい、行ったよな」って。そしたら西野が「梶原く、あんまり結果出せてなかったよね?」って言ってるのよ(笑)。「いやいやいや……えっ、もう言ってるじゃん!」って思って。「いや、でもつかみの、かましの冗談かな?」と思ったら梶原が結構深刻そうな顔で「はいはいはい、そうですね」って認めて。フハハハハハハハハッ!

「えっ、嘘でしょう? これ、放送前だよ? 放送前に裏話してんの? 俺、未来にいるのかな? こち亀の日暮なのかな? えっ、放送、終わっている?」っていう。で、西野続けて。「まあまあ芸人だから、滑って取り返すっていうのはあるじゃん? 俺もそうだった。今回、エピソードトークを1個して、滑って。でもおぎやはぎさんと喧嘩して、そこの部分で取り返して撮れ高ができたやん?」って言ってて。「えっ、全部言ってるじゃん!」って思って。フハハハハハハハハッ!

「でも、梶原さんは滑ってはいないけどずっと低空飛行だったよ。雨の前のツバメみたいな。あれ、なんで? すごい低空飛行だったね」って言ってるんだよ。それはもうダメじゃん? オンエアー前だから(笑)。2人のどこを使うか、まだって決まってもいないのに(笑)。ねえ。聞いたことある? オンエアー前の芸人のガチ反省会(笑)。しかもね、たしかにね、梶原はね、ガチガチだったんだよね。久しぶりにコンビで出たのに、力が入り過ぎて。

で、それが何回か……最初は西野も「梶原、頑張れ。行け!」ってなっていたんだけども。梶原が肩に力が入りすぎてガチガチなのを3回ぐらい繰り返した後、西野が「よっしゃ! 俺がここで大振りしておぎやはぎとか劇団ひとりである程度、揉めたりしないと盛り上がらないな」ってやったのよ。それ、全部合ってるのね(笑)。その反省会の内容が。完全に……まあ、トークのネタバレはしていないんだけども、展開というか、心情はもうそうなのよ。

で、最終的に西野が「梶原くん、調子が悪かったのか、実力なのか、どっちですか?」っていう身も蓋もない質問をして。梶原が「……実力だ」っつって。フハハハハハハハハッ! あいつら、「テレビがまだ緊張する」って言い始めて。その後、それで終わるんならわかるけど、その低空飛行の分析をYouTubeの中で30分ぐらいやってるのね。ゴットタンの尺って20何分しかないのよ(笑)。ゴッドタンの本編と同じぐらいの尺、反省会してるのよ。しかも事前反省会ね。

で、たしかにここでのたとえがすごく梶原は自分のことが分かってるなと思ったんだけど。「めちゃくちゃ大振りするぞ」っていう前振りで行って、トークもデカく振っているんだけど、しゃべってる途中ぐらいで緊張してきたのか、滑りたくないっていう気持ちが出てきたのか、手堅いバントみたいなトークするのね(笑)。たしかにしたんだよ。でもそれ、全部しゃべってるんの(笑)。で、最終的に梶原、「3組でも苦手だ。人が苦手だ」って言い始めて。フハハハハハハハハッ!

「人がいる収録が嫌だ」って言い始めて。で、さらに西野が指摘するのが「梶原くんがそこまでじゃない結果だった時に俺が頑張って取り返した。そこでお前、ほっとした顔して『キングコングで受けたからOK』っていう感じで中腰だったのをしゃがんだよな?」って言っていて。それ、バッチリ撮れてるのよ(笑)。俺も編集していて思ったんだから。西野が受けた瞬間にほっとして深く座り直す梶原っていう(笑)。

で、あいつらさ、21年目なんだけど(笑)。21年目のガチ反省会をYouTubeでやってて。で、最終的に放送でテレビの関係者の皆さんに語っていたのかな? 「キングコングはここから頑張れます」って言い始めて(笑)。「ここから伸びる。今回、力を出せなかっただけの話で、なんだったらオンエアーでいいところもカットされてるかもしれない」って言い始めたのよ、あいつら(笑)。

「だから滑っていたとしても、いいところもカットされてるかもしれない」って言い始めたのよ。オンエアー、見てほしいんですよ。めちゃくちゃ全部いいところ、使っているから。フハハハハハハハハッ! あとね、最後のエンドの5秒、もうね、俺もちょっとムカついたっていうか面白くなっちゃったから、そのYouTubeをまんま入れているから。あいつらの反省会(笑)。

【超裏話】キングコングでゴッドタン出演!そして…やらかしました…

(佐久間宣行)続きましてのメール。東京都豊島区の方。「Creepy NutsはIPPONグランプリの反省を放送前にしてました」。フハハハハハハハハッ! してた! Rがあれでしょう? 「大喜利を振られてすげえ滑った」って言っていたら、その存在ごとカットされてたから反省の意味も全くなかったやつでしょう? ああ、してたわー。あの反省は面白かったな(笑)。

R-指定『IPPONグランプリ』写真で一言で大滑りした話
Creepy Nutsのお二人が2020年6月2日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』ニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中で『IPPONグランプリ』に観覧ゲストで出演した際の模様...

(中略)

(佐久間宣行)メールが来てます。「Creepy NutsがIPPONグランプリに出た時の反省ですが、滑ったことを全て話した上で、その部分がカットされたことで『Rさんカット』がに日本のトレンド入りをしました。佐久間さん、今からキングコングの出番、全部カットしませんか?」。フハハハハハハハハッ! いや、キングコングをカットしてぺこぱと空気階段だけで30分作るんでしょう? ギリギリできないことはないけど、言うほど滑ってないから(笑)。梶原がガチガチなだけっていう。

Creepy Nuts『IPPONグランプリ』R-指定の大滑り全カットを語る
Creepy Nutsのお二人が2020年6月16日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中で観覧ゲスト出演した『IPPONグランプリ』放送を振り返り。「写真で一言」を振られて大滑りしたR-指定さんがそれを全...

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました