佐久間宣行 ファミチキの袋の謎のメモ欄を語る

佐久間宣行 ファミチキの袋の謎のメモ欄を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2021年4月7日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』カンペのコーナーでリスナーから投稿されたファミチキの袋にある謎のメモ欄についてのメールを紹介していました。

(佐久間宣行)埼玉県の方からのカンペ。「ファミチキの袋にあるメモ欄って、誰が使うんですか?」。フハハハハハハハハッ! たしかに(笑)。あれ、なんなの? なんでメモ欄、ついてんの? 自分の名前を書くの? 「これは私のファミチキです」とか「佐久間宣行」って書いたりするのかな? あのメモ欄ってなんなの? わかんない。本当にわかんないよね。

わかんねえわ。だって店員さんが書いているんだったらわかるよ。なんかメモとかね。でも、違うもんなー。味? 自分のために? レッドとか? あ、でもレッドとかはファミチキじゃないか。ええっ? すぐ油でベショベショになっちゃう……キットカットのはわかるよ。名前を書くところがあるのは。あれはプレゼントとかで贈るとかさ、あとは「受験、頑張って」とかっていうメッセージとかでしょう?

ファミチキにメッセージ、書く? あと、ファミチキってさ、自分のためだよね。絶対に。絶対にそうじゃない? 他人へのプレゼントってあんまりないでしょう? ファミチキ、たしかに謎だわ。

謎のメモ欄

(中略)

(佐久間宣行)メールを紹介していきましょう。「ファミチキのメモ欄ですが、僕がいろんな種類のホットスナックを買った時、店員さんがメモ欄に『ファミチキ』『コロッケ』などと見分けるために書いてました」。ああ、なるほど! なるほど! ファミチキ1個だけだったら意味わかんないけど、ホットスナックをまとめて買った時に、店員さんが分かりやすいしてくれる……役に立ってるじゃん! ばっちりじゃん! うわっ、これは……やっぱり簡単に断罪しちゃいけないね。これ、正しいよ。だってコロッケかファミチキかって全然違うからね。やっぱり。知りたいし。なるほどね!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました