星野源『SONGSスペシャル星野源』を語る

星野源『SONGSスペシャル星野源』を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でNHKで放送される『SONGSスペシャル星野源』についてトーク。ナビゲーターを務める秋仕様のおげんさんや、放送される曲目などについて話していました。

(星野源)そして、この間発表になりましたが、明後日の木曜日にNHK総合にて『SONGSスペシャル星野源』が放送されます。これね、すごいね。いま寺ちゃんとも話していたけど、すごい贅沢なことですよね。この間、僕がやっていたライブツアー『Continues』の追加公演。さいたまスーパーアリーナ公演からライブ映像が地上波で流れるという。しかも50分。普段の『SONGS』は25分ぐらい? だからほぼ倍の番組になるということで、だからスペシャルという感じで流していただけるのでとってもうれしいです。しかも、なぜかナビゲーターがおげんさんでございます(笑)。4ヶ月ぶりの登場。そうか、もうあれから4ヶ月。あれもすっごい昔に思えるけど、まだ4ヶ月しかたってないのか。あれ5月だったんだよね。連休の頃だったね。

星野源『おげんさんといっしょ』生放送の舞台裏を語る
星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で、NHKで放送されて大反響だった自身の音楽番組『おげんさんといっしょ』についてトーク。生放送の裏話などを披露していました。 星野源の初冠音楽番組『おげんさんといっしょ』が、5/4...

そのおげんさんが単独で登場しますので(笑)。とはいえ、おげんさんを見た方は覚えていると思いますけど、格好以外は星野源ですから(笑)。普通にあれ、喋ってますから。おげんさん。「あのですね……」とか普通にしゃべっているからあんまり変わらないんですけど(笑)。ナビゲーターは一応おげんさんがやらせていただきまして。あれもすごい楽しかったデス。あれは、『Perfume FES!!』が終わって大阪から帰ってきてそのままNHKに入って……みたいな感じでした。で、やって。だからあれももちろん台本がなくて。本当に、適当にって言うとあれですけど、思いついたことをその場でしゃべっているだけです(笑)。

だから僕のシングルについてくるDVDみたいな感じですよ(笑)。本当に普通にライブのことについてしゃべっているという感じです。でも、僕もちょっと見せてもらったんですけど、すごいいい感じ、面白い感じになっていますので、ぜひ見ていただきたい。で、「厳選されたライブ映像、よりすぐり」なんて言っているので、「ダイジェストなの?」みたいに思う人もいるかもしれないですけど、ちゃんと1曲1曲、フルで流れますからね。なんか途中でフェードアウトして違うのが流れるとかじゃないんですよ。だから1曲はしっかり流れる。もちろん50分の番組で、その間にトークは入るので、(公演の)全部は見せられないですけども、1曲はしっかり聞いていただけるというとっても贅沢な……こんなことをやらせてもらえるなんてね、本当にうれしい。

あと、おげんさんがトークをしている時に寺ちゃんも来てくれていたから、寺ちゃんの笑い声がちょっと入っているっていう(笑)。あれ、放送に入っていたんだっけな? 宣伝というか、いまTwitterとかYouTubeの方に宣伝の動画が上がっていて、そっちの方だったかな? 忘れちゃったけど、入っていたりして、非常にアットホームな雰囲気な中、撮りましたので。トークもライブもぜひ、楽しみにしてください。

これ、曲ももう言っていいみたいなので、言っちゃいますね。1曲目の『Firecracker』。これ、だからマリンバを叩いている姿を地上波で見てもらうっていうのは個人的にはとてもうれしいなって思います。

星野源 マーティン・デニー&細野晴臣『Firecracker』聞き比べ特集
星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で大好きなマーティン・デニーの『Firecracker』を特集。マーティン・デニー版、ハリー細野&ティン・パン・アレー版、YMO版を流し、聞き比べていました。 (星野源)ここからは...

『Firecracker』『化物』『くせのうた』『SUN』『恋』『Week End』『Continues』『Family Song』という。こういう曲目がフルで流れるので、ぜひみなさんお楽しみに! あ、そうそう。おげんさんの服が秋仕様だったんですよ(笑)。いつも衣装をやってくれていた鈴木さんという方がこだわりのカーディガンを……オレンジだったかな? ピンクっぽいオレンジのカーディガンをおげんさんに選んでくれまして。そんな秋仕様のおげんさんもお楽しみに(笑)。

秋仕様のおげんさん

なんかよくわかんないんだよね。どの需要に向けてやっているのかわからないけど、でも本当にあのトークのためだけにあのセットを建てているんですよ。すごいですよね。すっごいな!って思って。本当にありがたいです。みんな、見てね。明後日28日(木)、夜10時25分から11時15分まで、50分のスペシャルです。NHK総合、ぜひ、みなさん見てくださいね。よろしくお願いします。

<書き起こしおわり>
https://miyearnzzlabo.com/archives/45327

タイトルとURLをコピーしました