佐久間宣行 全く大学の授業に出ないダメ人間だった大学2年生の自分を語る

佐久間宣行「親孝行ラジオ」の大反響を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年5月17日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で全く大学の授業に出ず、2単位しか取れなかった大学2年生の頃の自分を振り返っていました。

(佐久間宣行)続きましてのメール。「僕は現在、大学4年生で就活をしなきゃいけないのですが、今現在全くやっていません。親には『全部、エントリーシートの段階で落ちている。まだまだ時間がかかりそう』と嘘をついています。少し罪悪感がありますが、大学4年生のあり余ってる時間をダラダラと過ごす気持ちよさに溺れてしまっています」。うーわー、この気持ちは俺はわかるな。俺、大学2年の時に2単位しか取ってないから。

で、2単位しか取ってないんだけど、早稲田ってその頃って前期と後期で20単位・20単位とかなんだけど。前期俺、0単位なんだよ。その時点では、まだ親にはいかないわけ。でも、本当はそこで報告しておかないと……だってもう、留年は決まってるから。なんだけど、それを言う勇気がなくて、下半期に……で、下半期に成績表が実家に送られるのよ。それはわかってるの。時限爆弾が爆発するのはもう、わかってるんだけど。前半で0単位だから、何も言えない状態で。もう「うわあ、0単位だな……」と思って。

その前期、俺が何をしてたか?って、これはもう本当に俺、1年間寮に住んでたのね。で、寮に住んで真面目に通ってたんだけど、ずっと福島で「あの芝居が見たい! あの演劇読が見たい! 映画が見たい!」って我慢してたの。それで、一人暮らしが始まったのよ。これ、毎日映画とか演劇とかを見て、大学に一切行かなかったのよ。俺、本当にあの頃の自分を信じられないんだけど。大学2年の時、1授業も受けてないんだよ。信じられないよね。本当にダメ人間よ。

そういう生活を送っていても、何とかやっていけるから。みんな、立ち直れるからね。フハハハハハハハッ! そうなんですよ(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)でも俺、大学2年の時に0単位だったんすけど……0単位じゃなくて、なぜか2単位、来たんですけど。どの授業かは、言わないけど、受けてなくても謎の2単位が来たんですけども。その分、3、4年がめちゃくちゃ大変だったから、おすすめしないっすよ。フル単中のフル単で。1年の語学と3年の語学を両方やらなきゃいけないみたいな感じだったから、本当におすすめはしないですけど(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)そうか。俺、このラジオでそういえば大学時代の話とか、あんましてないんだね? そんなしてない? まあ寮の話はしてるけど。そうかそうかそうか。俺あんまり話してなかったんだけどさ、この間ジブリの舞台を……イギリスで舞台、やってるじゃん? 『となりのトトロ』の舞台がイギリスで演劇で賞を取ったっていう大ニュースが流れてていて。それのプロデューサーの依田っていうのが、18からの友達なのよ。

でね、18の時に大学に入学して1日目に会った渡辺良介っていうのがいるんだけども。そいつは『TOKYO MER』とか『マイファミリー』とか『テセウスの船』のプロデューサーで、大映テレビの社長なの。で、18の時に同じクラスになった渡辺っていうやつがいて。それはこのラジオでも話したけど、今は『めざましテレビ』の総合プロデューサーなの。で、あとはそんな仲がいいわけじゃなかったけど、西川美和監督って18の時に会ったの。

俺、そいつらに会って「ああ、東京ってこんなすごい人たちがいるんだ。俺はクリエイターとか目指すの、やめよう」と思って。それで2年の時に0単位だったっていうのもあるよ。夢を諦めているっていう。そしたら、ただそいつらがすごかったってだけの話なんだけど(笑)。そういうこともあるんだよね。大学のすごい系の話をする? ダメな話を隠していただけ? ああ、ダメ人間の話だけ隠していただけか。ああ、そうかそうか。じゃあ、こっちの話はしているか。フハハハハハハハッ!

夢を諦めてしまっている状態

(佐久間宣行)そうかそうか。0単位の話をしていないだけか。0単位の話どころか俺、0単位の後の後半、1月ぐらい? あまりのダメな自分に本当にショックで。俺、1月半ぐらい、本当に引きこもりに近かったからね。大学も行かないから。だって、もう行っても単位取れないし。だから、もう何もやることがなくて。バイトに行って、あとは家でただ漫画を読んでいたからね。フハハハハハハハッ! よく3年目の4月から仕切り直したよね。と、思う(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)メール、来ています。千葉県の方。「私の息子は大学生ですが、今、放送を聞いてかなり不安になっています。朝、起きたらまず単位を取れているか、確認をしようと思いました」。フハハハハハハハッ! まあまあまあ、大抵の人は大丈夫ですよ。大学2年の時の俺だけがおかしかったので。いや、お芝居を見たい。で、チケットが高いじゃん? だからバイトに行くわけ。バイトに行かないとお金がないから、バイトに行って、なんとかチケットを取って。

で、その頃ってチケット、ネットじゃないから。半蔵門のぴあの前に徹夜するのよ。じゃないと、三谷さんのチケット、取れないわけ。で、半蔵門のぴあが一番オペレーターが多いから。そこに徹夜で行って、並んで。カラオケとかに行って、朝イチで行って。「チケット、取れた! よかった! これで行けるわ!」っつって。それでまたバイトに行って……いつ、大学に行けるんですか? 行けないでしょう?っていう(笑)。そういう風になったんですよ。その頃はね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました