佐久間宣行 新型コロナ感染判明後の周囲の反応でモヤっとしたことを語る

佐久間宣行 新型コロナ感染判明後の周囲の反応でモヤっとしたことを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年11月9日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で新型コロナウィルス感染が判明した際の周囲の反応について話していました。

(佐久間宣行)2週間ぶりの生放送ということで、ご心配をおかけしました。先週は新型コロナウイルスに感染してしまい、お休みということで。リスナーの皆さん、本当にご心配……いろいろと温かいメールとかTwitterとかでもいただいて、ありがとうございます。僕は結局、熱は1日半ぐらいで下がって。そこから、みんなから「強烈に喉が痛くなる」と聞いたんだけど、そんなことはなく。その代わり、咳が結構残ってるって状態で。で、隔離期間も終わり、抗原検査で陰性になって働き始めてるけど。なんかね、ちょっと大声を出して収録で笑ったら、咳がまだ残ってるぐらいの感じだったので、まあ軽症と言えるんでしょうけど。

それでもなんかね、なんつったらいいんだろう? まあ、かかった方は多いからあれかもしれないけど。呼吸すると少しなんか肺、気管支あたりが炎症があるなっていうのは、お休みいただいてた間はずっとありましたね。で、外に出られないじゃないですか。外に出られないで……まあ、これはコロナになった人みんなかもしれないけども。ただ俺の場合、1個あったのはいろんな人から連絡いただいて、ありがたかったのよ

。たとえばさ、秋元康さんとかから「佐久間、お前、コロナになったんだって? 大丈夫か? メシ、食えてるか? メシ、送ろうか?」みたいなのが来て。で、星野源さんからも「佐久間さん、ニュース見ました。僕もコロナだったんで。お力になれれば……ご飯、食べられてますか?」なんて。いや、俺、大学生じゃねえから(笑)。

一人暮らしの大学生的な心配をしてくれる

(佐久間宣行)みんな、俺を一人暮らしの大学生みたいな感じで心配してくれてるのよ。俺、家族のトークもしてるし。家族、かかってないかったし。同じマンションの別の階におばあちゃんとかもいるから(笑)。いわきから出てきたばっかりじゃねえから。なんだろうね? 俺、ありがたかったんだけど、ちょっとだけ……俺、46にもなってみんな、大学生みたいな。日常生活をちゃんとしてないやつみたいな感じの扱いをするのよ。みんな。

秋元さんとか星野さんだけじゃなくてね。たぶんやっぱり、まあ休んでわかったんだけども。フリーになってから、来た仕事を断らないのもあって。自分でも「働いてたな」と思っていたんだけども。周りからもそう見えていたんだろうね。きっとね。みんながみんな、「メシ食ってるか?」っていうLINEを送ってくるっていう(笑)。いや、そうなんだよ。ありがたかったんですけど、そういう気遣いのLINEとか、いろんな方からいただいて。

で、先週は代わりに急遽、ヒコロヒーが担当してくれたんですけど。まあラジオ、聞きましたよ、聞いたんですけど、聞きやすい。本当に(笑)。緊急の代打って思わせない、もう本当にずっとやってるようなラジオだったよね。本当に。かける曲もおしゃれだしさ。俺はタイムリーで聞いたんだけど。寝てたから。水曜の時は。なんだけど、病気の俺にも優しい。本当に(笑)。あれが本当の深夜ラジオだなと思ったね。俺、自分のラジオと聞き比べてみると、俺は頑張りすぎじゃねえかな?って(笑)。

で、回復・復活したわけですけど。本当は先週しゃべりたかったんですね。やっぱり、それはね。本当に。なんで横アリのイベントの話をする時にさ……(笑)。いや、そうなんだ。もう本当ね、『オールナイトニッポン55周年記念 佐久間宣行のオールナイトニッポン0 presents ドリームエンターテインメントライブ in 横浜アリーナ』。RHYMESTER、サンボマスター、花澤香菜、しゅーじまん、はんにゃ金田、森三中・黒沢が出演ですよ。1万人近いお客さんが集まってくれたイベントですよ。

で、デカい仕事をやりきると気を抜けたのか、こういうことになってしまうんですけど。ただ、これはニッポン放送も思っていると思うよ。「イベントの前じゃなくてよかった」って(笑)。俺、コロナの陽性って診断された時、最初にまず思ったのは……おかしな話なんだよ? おかしな話なんだけど、「ラッキー」と思っちゃったんだよね(笑)。わかる? 本当は違うんだよ。いろんな仕事を休まなければいけないから「大変だ」なんだけど。「うわっ、危なかった!」って思っちゃったもんね。

「イベントの前じゃなくて本当によかった」

(佐久間宣行)「イベントの前じゃなくて本当によかったな」と思ったね。でね、このイベントの話をたっぷりしたかったんですよ。たっぷりしたかったのに……結果、俺が悪いよ。俺が休んだのが悪いんだけど……先に三四郎のオールナイト0で相田がめちゃくちゃトークするっていう(笑)。あと、ほぼ悪口(笑)。ほぼ悪口ね。ただ相田も、裏で聞いた話だと「先だとしゃべりづらい」っつってたって(笑)。

そうだよね、普通は俺がたとえばその表のトークをして。「調子に乗ってるな。成功に酔いしれてるな」っていうのが多少あっての悪口じゃない? 悪口から始めなきゃいけなかったから、三四郎にも申し訳ないと思うけど。弱ってる病人の俺の悪口だから。よく考えるとおかしいんだよ。「俺、コロナで休んでるのにこんなに言われるんだ?」っていうね(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました