空気階段・鈴木もぐら スマスロ北斗の拳を語る

空気階段・鈴木もぐら スマスロ北斗の拳を語る 空気階段の踊り場

空気階段の鈴木もぐらさんが2023年4月10日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中でスマスロ北斗の拳について話していました。

(鈴木もぐら)その「時の流れ」で言うと、もうあれですよ。北斗の拳ね。スマスロ北斗の拳。北坊。北坊もスマ坊になって、デビューしましたよ。

(水川かたまり)それは、新しく出たの?

(鈴木もぐら)新しく出たのよ、スマ坊が。

(水川かたまり)スマパチっていうの?

(鈴木もぐら)スマスロです。

(水川かたまり)スマスロ。スロット?

(鈴木もぐら)スロット。

(水川かたまり)スマスロっていうのは、スロットに入れるあのメダルがないってこと?

(鈴木もぐら)そうです。まあ、ちょっと教養バラエティなんで、その社会的なこともお伝えしますけど。

(水川かたまり)すごい狭い社会だな……。

(鈴木もぐら)今まで、お金を入れたらメダルを貸してもらえたのよ。メダルがバーッて出てきて。そのメダルを入れて遊んでいのが、もうお金を入れたらそのままクレジットにバーッと上がるっていう。だからゲームセンターみたいな感じで遊べるようになったの。まあ、いろいろと感染対策とかさ、あって。

(水川かたまり)ああ、そういうところから?

(鈴木もぐら)そういうところから進化していったのが、このスマスロなんだけど。このスマスロになると、また法律が違うから、できることが変わるんだよね。やれることが。

(水川かたまり)だからその4号機とか5号機と6号機とか……。

(鈴木もぐら)そうよ。4坊とか5坊とか6坊の話をしてたけどさ。それがスマ坊になると……。

(水川かたまり)スマ坊になると、1回そのルールがリセットされる?

スマスロになって1回、ルールがリセットされる

(鈴木もぐら)そう。その○号機みたいなことじゃなくて、スマ坊なのか、メダ坊なのか、みたいな話になるのよ。で、スマ坊だとまた適用されるのが違う法律になるんだけど。なんと……だからこれ、リスナーでまだ知らない方もいるかもしれないけど。20年前にね、一世を風靡した台があったんですよ。北斗の拳っていうね、初代のスロットなんだけど。いわゆる北斗の拳の初代。それが、なんとゲーム性がもう本当にその初代そっくりそのまんま、完全に再現してるの。

だからもう懐かしさの……「ああ、戻ってきた!」っていうのと、なんか変なタイムスリップしたような感覚。玉手箱を開けたみたいな、なんかそんな感覚で、打っているだけで汁がすごくて。

(水川かたまり)「これこれこれ!」ってなるんだ。

(鈴木もぐら)そうそう。もう通常時から……当たってない時から、もうそうなのよ。「うわっ、これ、おんなじじゃん!」っていう。「ドゥドゥッ♪ ヒャッハーッ! ケンシロウ?」みたいなさ(笑)。「同じじゃん、これ!」って。「トゥルトゥントゥントゥンッ♪」みたいな。

(水川かたまり)俺、全然わかんないから。何個やってもわかんないよ(笑)。「これでピンと来なかったか?」じゃないのよ(笑)。

(鈴木もぐら)「テレテテーレテ……デーデーデーデーッ、テッ、デデデデンッ♪」とか、全部一緒なのよ。「バトルボーナス、ゲェーット!」とか。で、それの1個1個でもう、すっごい汁が出て。これはちょっと、とんでもないことになっている。しかも、ゲーム性も一緒だから。うん。ちょっとね。で、社会現象になったのよ。その20年前は、この北斗の拳きっかけで、全く打たない人がスロット、打ち始めるようになったのよ。

(水川かたまり)ああ、そうなんだ。

(鈴木もぐら)打ち方も結構簡単で。しかも、なんか簡単なんだけど「ああ、俺、打ててるな」みたいな感じの、スロット打ってる感がすごい強めの打ち方があって。教えてあげるからさ。

(水川かたまり)いや、やんないよ。

(鈴木もぐら)いや、本当に北斗はね、みんなそんな、「やらない」って言ってた人がやり始めたのよ。本当にそう。みんな「やらない」っていう人ばっかりだったのよ。でも、やり始めたの。だから今度、連れてってあげるから。本当に。まだ1回も当たってないでしょう? だって。

(水川かたまり)俺、1回も当たったことないよ。

(鈴木もぐら)10万ぐらい使って、まだ1回も当たってないもんな?

(水川かたまり)たぶんもうちょい使ってると思う。

(鈴木もぐら)それも全部、北斗のためだから!

(水川かたまり)今まで、俺がこんな苦しい思いをしていたのは?

(鈴木もぐら)そう。ラオウを天に帰す。その時が来た。行こう!

(水川かたまり)フフフ(笑)。

ラオウを天に帰す時が来た

(鈴木もぐら)行こう、今度、北斗。

(水川かたまり)1回だけ、行ってみようかな?

(鈴木もぐら)うん。俺が全部、教えてあげるから。大丈夫。12万、持ってきて?

(水川かたまり)高えな! そんなにいるの?(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました