鈴木もぐら『たまむすび』終了後のTBSラジオにお願いしたいことを語る

赤江珠緒『たまむすび』2023年3月末終了の理由を語る 空気階段の踊り場

空気階段のお二人が2023年1月16日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で2023年3月末に終了が発表された『たまむすび』についてトーク。TBSラジオのヘビーリスナーだったもぐらさんがTBSラジオにお願いしたいことを話していました。

(鈴木もぐら)だから放送300回だから。いろいろね、始まる前にちょっと私、300回だから。6年だから調べたら……なんと、鈴木亜美さんのね、『RUN!RUN!あみ〜ゴ!』。私が聞いた番組ですよ。

(水川かたまり)ニッポン放送。

(鈴木もぐら)『RUN!RUN!あみ〜ゴ!』はなんと、2年半で終わっちゃっている。で、とんねるずさんのオールナイトニッポンが7年。

(水川かたまり)うわっ、もう見えてきてる。

(鈴木もぐら)そうなのよ。タモリさんのオールナイトニッポン、7年。で、たけしさんのオールナイトニッポン、9年。

(水川かたまり)えっ、6年ラジオをやるって、そんななんだ?

(鈴木もぐら)びっくりですよね。何の実感もないというか。気づいたら6年っていう感じじゃない? それが、そのぐらいの年になってるってことなんだよ。やっぱり我々はね、こっそり、バレないようにやってきたじゃないですか。時間帯を移しながらね。

(水川かたまり)誰にも見つからないように(笑)。

(鈴木もぐら)深夜3時半とかね。

(水川かたまり)消されないように。

(鈴木もぐら)そうやって潜りながら、潜りながらやってきましたんで。あと、『Fine!!』も5年半。これも驚きましたよ。

(水川かたまり)『Fine!!』なんてだって、めちゃめちゃもぐら、聞いてたでしょう?

(鈴木もぐら)めちゃ聞いてましたよ。池田めぐみさんね。で、それで言うとね、『たまむすび』が10年。

(水川かたまり)『たまむすび』がね、10年年で、今年の3月で。

(鈴木もぐら)寂しいですねー! いや、俺は寂しいよ。お昼、赤江さんの声が聞けないのは。やっぱり。

お昼に赤江珠緒さんが話しているのが当たり前だった

(水川かたまり)本当、そうですよ。だって、当たり前のものになってたもんね。もう結構、昼とかご飯を食べ行って、TBSラジオを流してるお店とかあるから。もう、当たり前のものというか。お昼に赤江さんがしゃべっているっていうのが。

(鈴木もぐら)床屋さんとか行ってもさ。もう本当、めちゃくちゃ当たり前ことじゃん? 我々も早い段階で出させていただいてね。

(水川かたまり)そうですね。

(鈴木もぐら)それでお前が失礼なことを言って。

(水川かたまり)そうですね。赤江さんに思わせぶりな態度を取ってしまって……。

(鈴木もぐら)勝手にね、思わせぶりな態度みたいなのを取って。で、「赤江さん、タイプじゃない」みたいなことを言ったりとかさ。勝手に……。

(水川かたまり)赤江さん、本当にすいませんでした(笑)。

(鈴木もぐら)あの時なんて全然、どこにも出てなかったのに、『たまむすび』にに出させてもらってさ。それが終わっちゃうなんて、寂しいですよね。

(水川かたまり)だって、それが4、5年前ですよね。

(鈴木もぐら)そうなんですよ。で、ちょっとひとつね、私からお願いがあるんですよ。

(水川かたまり)お願い?

(鈴木もぐら)TBSのどなたにお願いすればいいのか、わかんないですけど。TBSラジオリスナーの私から、ちょっとお願いがありまして。ちょっと外山さんのね、番組が聞きたい!(笑)。外山惠理さん! もう、外山さんの声、聞かせて! お願い!

(水川かたまり)『たまむすび』がね。

(鈴木もぐら)そう。金曜『たまむすび』も終わっちゃうんだよ。金曜日は玉袋筋太郎さんと外山惠理さんで今、やられてるじゃないですか。金曜も終わっちゃうから。で、そうなってくるともう外山さんの声がどこで聞けるのよ?っていう。というのも、やっぱり聞いてきた声ですからね。永さんと外山さん、一緒にやられてましたし。もちろん永さんが亡くなられて、終わっちゃって。で、『ゆうゆうワイド』も終わっちゃいましたし。

だから私がずっとね、家に電化製品がない頃、TBSラジオしか聞けなかったわけですよ。ずっと。10年前とか、11年前とか。で、その時に聞いてた番組、どんどんどんどんなくなっちゃって。荒川強啓さんの『デイ・キャッチ! 』もなくなっちゃったでしょう? あと、野球もないじゃない? 久米さんもないし。だから正直、生島さんと毅郎さんと外山さんなんですよ。

(水川かたまり)あなたのオールスターが。

(鈴木もぐら)だから外山さんの声も聞けなくなるの、寂しいのよ!

(水川かたまり)TBSラジオリスナーとして。

外山さんの声が聞けなくなるのが寂しい

(鈴木もぐら)そう。ラジオリスナーとして。なので、ちょっと偉い方がいらっしゃったら、ぜひ外山さんの声を聞きたい。それだけ。以上です!

(水川かたまり)フフフ(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました