空気階段 ビスケットブラザーズの『キングオブコント2022』優勝を語る

空気階段 ビスケットブラザーズの『キングオブコント2022』優勝を語る 空気階段の踊り場

空気階段のお二人が2022年10月10日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で『キングオブコント2022』でビスケットブラザーズが優勝したことについて話していました。

(水川かたまり)テンション高いでーす! なぜなら、今収録しているのが10月8日(土)、夜の11時20分ごろ。先ほどまで、TBS『お笑いの日2022』を8時間生放送、やっておりまして。我々も『ザ・ベストワン』の方でネタをやらせていただきまして。その後、『キングオブコント2022』、ビスブラさん、優勝おめでとうございます!

(鈴木もぐら)おめでとうございます!(拍手)。

(水川かたまり)もう、圧巻!

(鈴木もぐら)すごい大会でしたね。

(水川かたまり)コント、おもろすぎ!

(鈴木もぐら)いや、すごい面白かったよ。余すことなく笑ってましたよ。もうテレビの前で。我々はトロフィー返還があったんですけども。「返還までは、ここにいてくれ」っていう部屋を用意していただいて。

(水川かたまり)楽屋で見てまして。

(鈴木もぐら)その楽屋のテレビで観覧させてもらっていたんですけど。面白かったね。

(水川かたまり)もう、芸人になって出なかったのが初めてだからさ。で、優勝して、でなくていいという中で見る『キングオブコント』がテレビ番組の中で一番面白いです。これは間違いなく。

(鈴木もぐら)たしかに、まあ……我々は2012から。

(水川かたまり)そうですよね。2012年から『キングオブコント』に挑戦しまして。

(鈴木もぐら)2011もNSCの時に出ているのか。

(水川かたまり)10年間、出させてもらいまして。その間、毎年決勝は放送されてるけど。やっぱり、負けているわけで。「めっちゃ面白い!」っていうのと同時に「んーっ!」っていう思いもずっとあったわけですよ。今年は本当に、最高でした。

(鈴木もぐら)ビスブラさんもね、お世話になってるし。

(水川かたまり)ビスブラさんとは『俗の細道』っていうツーマンライブをずっとやらせていただいてまして。で、僕に原田さん、すごいよくしてくれて。僕が大阪に行った時とか、原田さんが東京に来た時は必ず「あかん。会いたすぎ。だいしゅき」っていうメッセージが送られてきて。で、会いに行って。

(鈴木もぐら)セーラー服を着てらっしゃった方のね、原田さんでございます。

(水川かたまり)めちゃめちゃお世話になっていますが。この間も、なんか東京で仕事があって。「会いたしゅぎて、震える」って(笑)。

(鈴木もぐら)フハハハハハハハハッ! カナ西野じゃないですか(笑)。

「会いたしゅぎて、震える」(ビスケットブラザーズ原田)

(水川かたまり)「大丈夫ですか?」「会いたすぎて、困ってんねん」って。それで会いに行って。「ご飯でも食べようや」って、ご飯を食べに行って。で、ご飯を食べてる途中に「かたまり。俺な、お金の使い方がわからへんねん。だから先輩やけど、今日はちょっとお金貸してくれ」っつって。

(鈴木もぐら)えっ?

(水川かたまり)原田さん、おごるお金を残すのを忘れちゃったから(笑)。

(鈴木もぐら)フハハハハハハハハッ!

(水川かたまり)よく間違えるんです。お金の使い方をミスるから、マネージャーさんにいつも3万ぐらい渡してて。

(鈴木もぐら)ああ、そうだ。お金をいろんなところに小分けにして。原田さんは渡しているんだよね。

(水川かたまり)うん。で、たしかその時はマネージャーさんに預けてるやつも、お金の使い方がわかんないから間違えて使っちゃってて。「ないねん」って言われて(笑)。

(鈴木もぐら)だから『踊り場』リスナーの方はわかるかもしれないですけど。エザキさんですね。

(水川かたまり)フフフ(笑)。まあ、エザキさんに近い人種かもしれません(笑)。

(鈴木もぐら)エザキさん。1回、お金を他人に渡して管理してもらっているっていう(笑)。

(水川かたまり)岡野さんもそんなの、やってなかったでしたっけ? 家でお札とかをちょいちょいソファーの下とか、ソファーの隙間とかに入れておいて。本当にお金がなくなった時に探したらあるっていう(笑)。

(鈴木もぐら)そうそう(笑)。本当に困った時に出てくるっていう。

(水川かたまり)そんな状況で。だから『キングオブコント』が始まる前、「今日、1万4000円借りているから。ちょっと優勝して返すわ」って言っていて。その5時間後に本当に優勝してるから。すごいですよね。

(鈴木もぐら)すごいですよ。

(水川かたまり)いや、コットンもね……コットンも同期ですから。

(鈴木もぐら)そうですね。

(水川かたまり)すごい絵面でしたね。やっぱりコットンとビスブラさんが並んでるっていうのは。

(鈴木もぐら)最後ね。まあ、コットンは同期のエースだからね。すごいですよ。あんなにウケて。エレパレが……(笑)。

(水川かたまり)フハハハハハハハハッ! エレパレ(笑)。

(鈴木もぐら)まあまあ、消えないんでね。エレパレっていうのは(笑)。

(水川かたまり)見てください。ニューヨークチャンネルにありますから(笑)。映画が。我々、東京NSC17期の映画がありまして(笑)。『ザ・エレクトリカルパレーズ』という、コットンの西村が主演の映画がございますんで(笑)。

(鈴木もぐら)到底、ここでは語り尽くせないので。

(水川かたまり)2時間ぐらいの映画なんで。

(鈴木もぐら)だからコットンには2人とも、そのエレパレタトゥーが入っているっていうことだけはお伝えしておきます。まあ、楽しかったですね。

エレパレタトゥーが入っているコットンの2人

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました