星野源とぺこぱ松陰寺 CHAGE and ASKAを語る

星野源とぺこぱ松陰寺 CHAGE and ASKAを語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんとぺこぱ松陰寺さんが2023年3月21日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でCHAGE and ASKAについて話していました。

(星野源)そう。それで、あれですよ。曲が出たんですよね? その話をしなきゃ。

(松陰寺太勇)デビューシングル。ユニバーサルさんから『Earth』という曲を出させていただきまして。

(星野源)ああ、ちょうど15周年……コンビ結成。

(松陰寺太勇)そうですね。はい。もうすぐ15周年です。

(星野源)それでメジャーデビューということで。

(松陰寺太勇)元々、YouTubeとかで全然テレビに出る前から、オリジナルソングを作ってやってたんですけど。ちゃんとね、レーベルというか、レコード会社さんから出すっていうのは初めてで。

(星野源)音楽は元々、やってたんですか?

(松陰寺太勇)元々僕、バンドマンで。中学、高校もコピーバンドをやってまして。GLAYのコピーバンドの「CRAY」というのをやっていまして。

(星野源)アハハハハハハハハッ! あるぅー!(笑)。

(シュウペイ)よく源さんの前で言えたね(笑)。

(松陰寺太勇)「G」が「C」になって(笑)。

(星野源)いいですね。あと、他の街にもありそう(笑)。

(松陰寺太勇)どこかにいるだろうという(笑)。で、音楽学校でちょっとミキサーの勉強とかもしていて。元々、音楽やりたくて東京へ出てきたんですけど、すぐ挫折しちゃって。でも、曲を作るのは続けていて。やってました。

(星野源)CHAGE and ASKAが好きなんですよね?

(松陰寺太勇)大好きですよ。だから、星野源さんがチャゲアスのトークをたまにしてくれる時……『WALK』の話とかを聞いて、「うわっ、源さん、『WALK』についてしゃべってくれてる!」と思って。めちゃくちゃ僕、『WALK』に何の関係もないんですけど(笑)。めちゃくちゃ嬉しかったっすね。

(星野源)でもね、名曲がいっぱいありますからね。あの『GUYS』のイントロが好きなんです。

(松陰寺太勇)『GUYS』、最高っすね!

(星野源)イントロ、めちゃくちゃ長いじゃないですか(笑)。

『GUYS』のイントロが好き(星野)

(松陰寺太勇)めちゃくちゃ長いんですよ。『GUYS』、アルバム版もいいですけど。なんだっけな? アンプラグドでやったやつが……。

(星野源)ああ、それ知らないや。へー!

(松陰寺太勇)アンプラグドでやったライブの『RED HILL』のアレンジとか、めちゃめちゃかっこいいんです。

(星野源)へー! そうなんだ。それは知らなかった。ちょっと聞いてみます。

(松陰寺太勇)『GUYS』もかっこいいですけどね。

(シュウペイ)ちょっと僕、わかんないんで……下ネタ、話しません?

(星野・松陰寺)フハハハハハハハハッ!

(星野源)急に下ネタ?(笑)。

<書き起こしおわり>

星野源 CHAGE and ASKA『WALK』を語る
星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でCHAGE and ASKAの『WALK』を紹介していました。 (星野源)さあ、今日の1曲目に行きましょう。いま、創作モードといいますか。作曲をカップリングも含めてずっとやってい...
星野源 CHAGE and ASKA『LOVE SONG』を語る
星野源さんが2021年3月30日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でCHAGE and ASKA『LOVE SONG』を選曲、紹介していました。
星野源とぺこぱ松陰寺 鍵盤とギターの楽曲制作の違いを語る
星野源さんとぺこぱ松陰寺さんが2023年3月21日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で楽曲の制作方法についてトーク。鍵盤ベースの制作とギターベースの制作の違いについて、話していました。
タイトルとURLをコピーしました