星野源 WANIMAの新型コロナウイルス感染を語る

WANIMAと星野源 好きな味噌汁の具を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2021年8月31日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でWANIMAの3人が新型コロナウイルスに感染したというニュースについてトーク。そのニュースの約1週間前に番組で共演していたため、自身やスタッフも検査をしたという話などをしていました。

(星野源)ええとですね、先々週、WANIMAのみんながゲストに来てくれて。で、地下2階のイマジンスタジオでトークをしたりして。すごく面白くて。で、先週の放送が終わって次の日だっけ? WANIMAの3人が新型コロナウイルスで陽性になったというニュースを見て。俺、それをニュースで知って。「わっ、大変だ!」って思って。マネージャーに連絡して「こんなことになっているよ」「あ、本当ですね」ってなって。「大丈夫かな?」と思いつつ、とりあえず自分も検査をしようと思って。

で、僕はそのWANIMAのみんなが来ている時点で、その時にはまだ「ワクチン接種をしたよ」っていう話はしていないんだけど。その時点で僕は2回目のワクチン接種から17日ぐらい経っていたのね。2週間と3日ぐらい経っていて。だから重症化みたいなのは防げるかなとも思いつつ、ただワクチンを打っているからって感染をしないというわけではないし。でも、そのニュースを見た時点でWANIMAの3人と会ってから9日ぐらい経っていたのかな? その陽性になったっていう時点で。

だから、いろいろと調べるに、その9日前っていうのは「濃厚接触者」にはあたらないし、濃厚接触者ということでなくても、「これぐらいで発症する」っていうような日数よりはあったので、大丈夫だろうとも思いつつ、一応スタッフも含めて。僕のマネージメント側と、あとは『星野源のオールナイトニッポン』をスタッフみんな、すぐその日中に僕らも検査をして。で、結果が全員陰性だったので。ご心配をしている方もいるかもしれませんが、僕らは大丈夫でした。

検査の結果、本人、スタッフともに陰性

(星野源)WANIMAのみんながちょっと心配で。その日の夜ぐらいにKENTAくんから連絡をもらって。「本当にすいません」みたいな連絡をもらったんですけども。「3人が一番大変だと思うので。ゆっくり休んでね」というやり取りをしましたね。で、KENTAくんは症状がなかったらしいんですけど。なんかそういう……やっぱり本当に増えてますね。いや、だから本当にあれですよ。自分でね、ちゃんと調べないとなって改めて思ったし。

先週、長野県茅野市のホームページに載っている新型コロナウイルス・デルタ株の説明書っていうのがあって。これがすごくわかりやすくて。わからないことがいろいろとわかったりとかして。やっぱり今、保健所だったりとかがいろいろ、「濃厚接触者にあたる人はこういう人です。こうしてください」とか、そういうのとまたきっとね、変わってきてるじゃない? 実際に今。その、ウイルス自体も変わってきてるわけで。だから、やっぱり自分で調べて、自分で行動みたいなことをちゃんと考えていかないなという風に改めて思ったりしましたね。

長野県茅野市「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」

星野源 玉井道裕医師のイラスト入り新型コロナ説明書のすごさを語る
星野源さんが2021年8月24日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で諏訪中央病院・玉井道裕医師が作成したイラスト入りの「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」についてトーク。そのわかりやすさとすごさについて話していました。

(中略)

(星野源)さっきのWANIMAと僕の話なんですけど。スタッフから聞いたんだけど。ちょっとタイムラインで勘違いをされてるツイートがあるっぽいので一応、話しておいた方がいいかなと思うんですけど。ワクチンを接種して2週間と3日……だから17日経っていたっていうのは僕の話で。「WANIMAの3人がワクチンを接種して2週間経ってから感染した」っていう話ではないです。

僕はWANIMAの3人のワクチンの状況は全く知らないので。はい。なので、そこは勘違いしないように。もし「自分のツイートかな?」と思ったら、そこはちょっと違うし。なんか勘違いされて広まるとすごくよくないことだと思うので。それはちょっと、なんかやっていただければと思っております。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました