オードリー若林 東京ドームラジオイベント開催を春日に伝える

オードリー若林 ティモンディ前田とWBC日本VSイタリア戦を見に行った話 オードリーのオールナイトニッポン

オードリー若林さんが2023年3月18日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の生放送の中で、番組のイベントを東京ドームで開催することが決定したことを春日さんに伝えていました。

(若林正恭)WBC、本当に準決勝進出、おめでとうだよな。

(春日俊彰)いや、楽しみだよ。マイアミにね、もう着いて。

(若林正恭)だから今日は、それもあってドームからお送りしてるのよ。

(春日俊彰)えっ? 侍ジャパン準決勝進出記念っていう?

(若林正恭)そういうことですよ。

(春日俊彰)いやその規模じゃないだろうよ、この人数。人数もそうだし。我々、別にほら、ニッポン放送のWBC特番だったらわかるけどさ。

(若林正恭)まあ、いいわ。WBCは今、すごいわな。世間でニュースとして。で、東京ドームは巨人だよね。やっぱりね。で、なんでお前、西武の帽子かぶってんだよ? ガチャガチャするだろう、お前? せめてWBCの帽子だろうよ?

(春日俊彰)西武の帽子をかぶって、フワちゃんのラジオのパーカーを着てるからね(笑)。

(若林正恭)意味がわかんないのよ。なんでドームでやるのか……ちょっと言うのは早かったけどね。入ってきていきなり言われたから。もう俺の予定、ぶち壊されたけども。

(春日俊彰)いや、そんなの知らないもん。こんなの、入ってきてずっと目隠しされてさ。どこにいるのかもわかんないし。パッと来たら……。

(若林正恭)目隠しされてる間、どこに連れていかれると思った? やっぱり東京湾?

(春日俊彰)いやいや、そんなに下手こいてないでしょう?。そこまでの下手こいてないと思うよ? 簀巻きにされるほど……まあ、いろいろとね(笑)。

(若林正恭)フハハハハハハハハッ! 阿部サダヲさんにさ、車に乗せられてさ。映画『死刑にいたる病』じゃないんだから(笑)。

(春日俊彰)あなた、映画をたくさん見たからね。アカデミー賞のために。そういうわけじゃなくて。いや、もう見当もつかないよ。長い距離……「どこに行くんだ? もう放送、始まるぞ」なんて。で、サトミツが隣にいて「まあまあまあ……」って(笑)。

(若林正恭)フハハハハハハハハッ! まあ、そうなるよな(笑)。

(春日俊彰)「まあ、いいじゃん。わかるからさ。大丈夫だから。急ごう、急ごう」って。

(若林正恭)そうやって着いて。まあ、じゃあなんで東京ドームでやっているのかっていうのを、あのビジョン。大きいビジョンに出しますから。

(春日俊彰)ええっ? 嘘だろう?

(若林正恭)それでは、映像のスタッフさん。お願いします!

(春日俊彰)うわっ、出た! ええっ? 「本日3月18日が68歳の誕生日。島崎俊郎さん、お誕生おめでとうございます」? いやいやいやいやいや! 関係ないじゃん!

(若林正恭)見てくださいよ。ビジョンのど真ん中に島崎さんのどアップ。

島崎俊郎さん、68歳のお誕生日

(春日俊彰)いや、ちょっと待ってよ。あれ、WBCでさ、「ホームラン」とか「ストラックアウト」みたいなのがバーン!って出たりしていたビジョン。あのビジョン、すごいと思いながら見てたんだから。迫力があって。

(若林正恭)いい感じに島崎俊郎さんの教祖感が出るだろう? 今日、18日が誕生日なんだよ。お前、一言挨拶したか? 島崎さんに電話とかで。

(春日俊彰)いや、してないし。

(若林正恭)まあ、俺もしてないんだけど。

(春日俊彰)してないし。毎年、してないし。

(若林正恭)島崎俊郎さん、巨人ファンだからね。

(春日俊彰)ああ、そうなの?

(若林正恭)いや、知らないけど(笑)。

(春日俊彰)今日が誕生日だってことも知らないし。関係ないっていうか……我々の番組には別に関係ないじゃない? なんなの、これ? 本当に。もういいだろう? 教えてくれよ。

(若林正恭)お前、どう思う? なんだと思う?

(春日俊彰)なんだか全然わかんないよ。

(若林正恭)ああ、そう? じゃあ、出した方がいいのかな?

(春日俊彰)これはめでたいかもしれないけどね。島崎さんの誕生日も。

(若林正恭)じゃあ、出してください。すいません、技術さん。残ってもらっているのよ、技術さんに。ドームの。

(春日俊彰)いや、ドームがやっている時間じゃないでしょう? この時間、1時って……。

(若林正恭)今からビジョンに出るからね。巨大モニターに。

(春日俊彰)「2024年2月18日」……なに? 先の話? 「オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム開催決定」!? いや、ちょっと待って? 私の声が響いただけじゃない? なんかワーッみたいなのも、なんにもないのか? なんか、センターまで飛んで跳ね返ってきた。マイク、入ってるから反響して。えっ、なに? どういうことなの?

(若林正恭)でもあの、村上さん、ついに打ったな。

(春日俊彰)いや、ちょっと待ってよ。その準々決勝ない人はいいのよ。タイムリー、打ったけども。これ、なんなの? 2月18日? 来年の?

(若林正恭)岡本さんっていうのは、勝負強いね。

(春日俊彰)東京ドームでなにやるの? やるの?

(若林正恭)岡本さんっていうのはこの、感情をさ……。

(春日俊彰)武道館みたいなことをやるってこと? 東京ドームで?

(若林正恭)感情を出さないところがかっこよかったよな。

(春日俊彰)ドームって武道館の何倍なのよ?

(若林正恭)でもダルビッシュさん、すごかったよ。見ていて。大谷さんとダルビッシュさんがその日、1日で見れるなんてさ、たぶんないよね。WBC以外ね。

(春日俊彰)えっ、客席……WBCの時に発表されたのは4万何人って出てたよ? フルで入るってこと? オードリーのオールナイトニッポンで?

4万5000人を集める

(若林正恭)4万5000、入れなきゃいけないんだって。それで俺、だからWBCを見てる時に「満員御礼」ってあそこのビジョンに出て。「4万1000人」って出ていたじゃん。それで俺、「4万5000人、入れなきゃいけない」って聞いてるから。「ああ、無理だ」と思ったんですよ(笑)。

(春日俊彰)いやいや、そんなこと思ってたの?(笑)。

(若林正恭)いや、絶対無理じゃない?

(春日俊彰)フルに入れるっていうこと? 客席を?

(若林正恭)そう。

(春日俊彰)2階席、3階席とか……どこかの席はシートとかで覆った方がいいんじゃない?

(若林正恭)それでこれが結局、年末ぐらいに……年末の末の末ぐらいに「そういう話、ありますけど」って俺、言われたのよ。正直、なんか……こんなこと言うのはあれだけど。なんか、たとえばオードリーのオールナイトニッポンを卒業する時とかにできたらな、みたいな夢はたしかにあったのよ。ドームで。でも、「えっ、どういう話で?」みたいな話で。これ、言っていいのかな? 石井ちゃん。なんか、ドーム側のスタッフさんにヤバいリトルトゥースがいるんだって。フハハハハハハハハッ!

(春日俊彰)うわあ……。

(若林正恭)で、その人が「やりましょう!」みたいに石井ちゃんと結託して。そういう話が持ち上がって。だから、「そんぐらいヤバいリトルトゥースだと、5年後ぐらいにはいなくなる可能性あるな」って(笑)。

(春日俊彰)いや、そう。だって東京ドームやるなんて、相当なことですよ。

(若林正恭)ヤバいよね?

(春日俊彰)ヤバいよ! まず、だからお金とか大丈夫なの?

(若林正恭)だから俺も、こんなこと言ったらマジで春日に怒られるかもしんないけど。やっぱり西武球場を挟みたかったなっていうのは……(笑)。

(春日俊彰)いや、どういうことだよ! なあ? 挟むなよ!

(若林正恭)ファンの方って、こういうのを本当怒るからね(笑)。

(春日俊彰)今はベルーナドームね。挟んで、東京ドームっていうのは失礼よ。

(若林正恭)でも、完全にドームはほら、外が見えないっていうか。だからっていうことで。あと、こんなことたぶん……5年後、春日がまた問題を起こしてね、俺たちもこの仕事をやってないかもわからないわけじゃない?

(春日俊彰)いや、そんなことはないよ(笑)。武道館の後はね、失礼しましたけども。

(若林正恭)いや、難しいと思いますよと。そう。あれは武道館の後でしたから。

(春日俊彰)直後。あれはね、本当に申し訳ないとは思うけど。

(若林正恭)あれが前だと思うと、ぞっとするよ。

(春日俊彰)これはもう大丈夫。えっ、2月? もう決まってんの? 2月18日?

(若林正恭)決まってんのよ。だから俺も本当に迷って。

(春日俊彰)1年、ないじゃない? 1年。

(若林正恭)いや、埋めるのはさすがに無理だと思わない?

(春日俊彰)いや、無理だよ!

(若林正恭)フハハハハハハハハッ! だってWBCで4万1000人なんだもんね? 約4万2000人。

(春日俊彰)WBCの侍ジャパン超えするっていうことでしょう?

(若林正恭)これ、だから俺たちみたいなタイプだと、数をなんとか伏せながらやるとか、無理じゃない? だから、参っちゃったなと思って。

(春日俊彰)いや、デカいって。これはt.A.T.u.みたいなことになるよ。t.A.T.u.みたいなことになったら、どうするのよ?

(若林正恭)お前、そんなたとえ、絶対すんなよ? これからオードリーのドームをやるっていうのに。お前、t.A.T.u.がどうのこうのみたいな。

(春日俊彰)「行ってみたら……」みたいなさ。

(若林正恭)お前、よく出るな。そのたとえ(笑)。

(春日俊彰)東京ドームといえばさ。

(若林正恭)ネットで今、調べてみてください。皆さん(笑)。

(春日俊彰)t.A.T.u.のライブ……そうよ。

ガラガラだったt.A.T.u.東京ドームライブ

(若林正恭)4万5000だって。いや、俺も無理だと……でも、どう思う? 俺は「断ろうかな」って思ってる期間が長かったよ。

(春日俊彰)いや、「どう思う」って……もう決定って出てるから。

(若林正恭)俺に断ってほしかった?

(春日俊彰)いや、それはまた違うじゃない?

(若林正恭)どういうことなんだよ!

(春日俊彰)それはだって、まあいろいろと縁があってというか。

(若林正恭)そう。縁があってなのよ。こういうのって。

(春日俊彰)こんなの、やっぱりできる人は限られているから。

(若林正恭)「体力的にも50歳は無理だな」とか、いろんなことを俺、年末から考えて。正月、休めなかったよ。頭ん中が。

(春日俊彰)ああ、そう? これ、年末ぐらいがずっと動いてたんだ。私の知らないところで。

(若林正恭)だから俺、WBCを見てる時、「満員御礼 4万2000人」って出た時に、前田くんが横にいて。まだ発表前。情報解禁前だったのよ。木曜は。「あ、無理だ」って言っちゃったんだよ。「何がですか?」って聞かれて。「あの、トイレ……」みたいな、訳のわかんないことを言って。「ああ、行ってきたらどうですか?」みたいになっちゃって(笑)w。

(春日俊彰)「パンパンだ。我慢できない」みたいなこと? 意味が意味が違うじゃん(笑)。

(若林正恭)いや、どうしようかなと思って。春日の人気も落ち着いてる今ね。

(春日俊彰)そんな言い方、ないじゃない? 高いところで落ち着いて。

(若林正恭)フフフ(笑)。でも、俺がWBCを木曜日に見てて。隣の席に『あちこちオードリー』にイヤリングを買ってきていた人がいるって……誰か、数学でできる人、いない? その確率でなんか、出せないの?(笑)。これ、ちょっとリスナーに聞きたい。リスナー、埋まるかどうか、メールください。メールは出せるんだっけ? 出せる? ああ、メールは出せる。メールください。どう思うか。

(春日俊彰)これ、いろんな我々がやらせてもらってる番組とかと、合同ドライブの方がいいんじゃないの? 『あちこちオードリー』とか。

(若林正恭)ああ、『あちこちオードリー』と? いや、なんか春日っぽくないコメントするな? 寂しくない? 今のは。

(春日俊彰)だって4万……。

(若林正恭)おい、びびってんのか、お前? 俺も、びびってるよ!(笑)。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! そうでしょうよ?

(若林正恭)いや、びびったよ。木曜日。あと武藤さんの引退試合。内藤選手と武藤さんの試合を見に行った時も、もう決まってたからさ。そうそうそう。

(春日俊彰)いや、ここがだってフルに……。

(若林正恭)俺、春日がいる楽屋でさ、ふと漏らしちゃったりしてないっけ? ダイスケと話していて、とか。

(春日俊彰)いや、そんなのは全くないよ。

(若林正恭)ああ、してないんだ。よかった、よかった。

(春日俊彰)「東京ドーム」みたいな単語は出たかもわからんけど。ここでだからラジオのイベント? なんていうの? やるわけだから。そこまでは行かないよ。発想が。

(若林正恭)俺、だから正月、ずっと考えていたよ。「どうしよう? やるかどうか……」って。

(春日俊彰)ああ、それは若林さんに委ねられてたわけ?

(若林正恭)「どうします?」って聞かれて。まあ、自分でこんなことを言うのはあれだけど。俺のOKなしに進まないだろう、お前?

(春日俊彰)大したもんだねえ!

(若林正恭)フハハハハハハハハッ! 恥ずかしいわ、お前! こんな会話していたら、埋まらないぞ!

(春日俊彰)大したもんよ。それはやっぱりね(笑)。そうか。

(若林正恭)でもなんか、ドーム側にね、熱いリトルトゥースがいるのとあと、石井ちゃんの暴走。うん。

(春日俊彰)それは大丈夫なの? だって、そのヤバいリトルトゥースの人……だって、ドームの社長とかじゃないでしょう?

(若林正恭)全然、若手社員。

(春日俊彰)えっ、その方はもう既にこの話を通す前に辞めることが決定しているとか?

(若林正恭)あそこの手を振ってる方。あれがヤバいリトルトゥースですね。

(春日俊彰)辞めることが決まって、ヤケになっているわけじゃなくて?

(若林正恭)じゃない。これから背負っていく人ですよ。それで俺は、だからこういう縁とかいうのもあってね。

(春日俊彰)いや、東京ドームでやれるなんて、なかなかないよ。

(若林正恭)本当に来るのか? リスナーのみんなは。頼むぞ!

(春日俊彰)本当に来てくれないとね。ガラガラみたいなことも全然……ゼロじゃないからね。

(若林正恭)ガラガラだったら「ガラガラ」って言わなきゃいけないしね。本当にね。

<書き起こしおわり>

オードリー若林 ティモンディ前田とWBC日本VSイタリア戦を見に行った話
オードリー若林さんが2023年3月18日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中でティモンディ前田さんとWBC日本VSイタリア戦を東京ドームに見に行った話をしていました。
タイトルとURLをコピーしました