オードリー春日 神使轟く、激情の如く。を語る

オードリー春日 神使轟く、激情の如く。を語る オードリーのオールナイトニッポン

オードリー春日さんが2021年3月13日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で最近聞いているアイドル、神使轟く、激情の如く。について話していました。

(若林正恭)春日は毎週聞いているラジオは?

(春日俊彰)ラジオは……ないね。

(若林正恭)ああ、そうなんだ。えっ、電車の移動中、どうしているの?

(春日俊彰)電車の移動中はラジオは聞いてないな。音楽を聞いているね。

(若林正恭)なんの音楽を聞いてるの?

(春日俊彰)なんかね、知らないアイドルとかのを聞いている。

(若林正恭)ええっ?

(春日俊彰)今、あるじゃん。なに? フリー音源? なんていったらいいの? アプリケーションで。音楽、聞けるじゃない?

(若林正恭)ああ、そうか。「この人が好きで」とかで聞いているんじゃなくて、サブスクでアイドルを流しているっていうこと? アイドル特集を?

(春日俊彰)なんかで気になった……もうスタートはわからないけども。なんていうの? 数珠つなぎみたいな感じでどんどんどんどん入り込んでいっているのよ。スタートはもうわからないんだけども。誰だったかは。だけど関連で「この曲が好きだったら、この人たちも好きなんじゃないか?」みたいなので出てきたりするじゃない? それで……。

(若林正恭)で、なんのサブスクで聞いてるの? それだけ先に言ってよ。なんだ、競合があるからか? CMを16本やっているから。

(春日俊彰)誰だよ、それ? 渡辺直美ちゃんじゃないんだからさ(笑)。

(若林正恭)フハハハハハハハハッ!

(春日俊彰)ないよ。別にいいのか。サブスク? サブスクか……。

(若林正恭)だから「サブスク」っつってんだろ?

(春日俊彰)フフフ(笑)。

(中略)

(若林正恭)で、曲の話だわ。サブスクでなにを聞いてるんだよ?

(春日俊彰)これ、曲を流したりはできないの? 大丈夫?

(若林正恭)だからお前、競合があるから気をつけろよ。CM8社やってんだからさ。でも、タイトルを言うだけなら大丈夫だろう?

(春日俊彰)タイトルっていうか、そのグループ。

(若林正恭)グループ。誰にハマっているんだよ?

(春日俊彰)これ、読めないな。なんて読むんだろう?

(若林正恭)見せて、見せて。ああ、関連で曲を聞いていくうちにハマったんだ。

(春日俊彰)そうそう。だからどういう人たちかもよくわからない。読めないな。グループ名かな?

(若林正恭)読めや! 読めないなんて、ねえだろ。そんなグループ名……(見て)なんて読むんだよ、これ!

(春日俊彰)いや、読めないでしょう、ほら。

(若林正恭)ナントカ轟く激情のごとく(神使轟く、激情の如く。)……これ、誰か知らない?

(春日俊彰)しん……なんだ、これ?

(若林正恭)それでお前がハマっている曲のタイトル、なんだよ、これ? 『さよならネガティブ』って……お前に関係ねえ曲じゃねえかよ!

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ!

(若林正恭)「こんにちはポジティブ」で今日まで生きているんだから。

(春日俊彰)いや、たまたまよ。たまたまでしょう?(笑)。

神使轟く、激情の如く。『さよならネガティブ』

(若林正恭)なに、お前みたいなポジティブバカ人間が『さよならネガティブ』を聞いているんだよ?

(春日俊彰)なんだよ、ポジティブバカ人間って(笑)。

(若林正恭)ええと、お前は神使轟く、激情の如く。のファンなの? いや、俺はお前が神激のファンなの、知らなかったよ。

(春日俊彰)神激って……そんな、巨人みたいな言い方をするけど。うん。たしかに神激って略されてそうだな。

(若林正恭)誰が好きなの? メンバーの中で。

(春日俊彰)いや、別にこれ、ハスっているわけじゃなくて。誰とかもわかんないのよ。

(若林正恭)じゃあ、ちょっと曲だけ口ずさんでよ。ちょっとかけるのは無理だから。今、一番のお気に入りを口ずさんでよ。

(春日俊彰)うーん。「さよなら、さよなら、さよならー♪」。

(若林正恭)オフコースじゃねえかよ!

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! ああ、これ、オフコースか!

(若林正恭)オフコースじゃねえよ。神激だよ!

(春日俊彰)これ、オフコースだったんだ(笑)。

(若林正恭)いや、知らなかったよ。そういう話をオープニングトークでしろよ。「最近さ、神激に凝っていてさ」「神激ってなによ? 『進撃の巨人』?」「違いますよ、若林さん!」っていうオープニングトーク、すればいいじゃん(笑)。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ!

(若林正恭)えっ、フランスとかオーストラリアでアルバムが1位になっている? 日本のグループなのに?

(春日俊彰)アイドルのグループだよね?

(若林正恭)すげえ!

(春日俊彰)なんか激しめの、ロックバンドみたいな音楽だよね。

(若林正恭)そうなんだ。へー!

(春日俊彰)だからあんまり知らないっていうか。こうやっていろいろと探ってさ。どんどんと入り込んでいくっていうのをやっている。

(若林正恭)もしライブがあったら行きたいぐらい?

(春日俊彰)行きたい。生で見てみたいっていうね。

(若林正恭)それはなに? 娘が最初にハマっていて。それを聞いて好きになったとか?

(春日俊彰)いやいや、まだ10ヶ月だから!

(若林正恭)ああ、そうか。わからないから。何ヶ月でどうとか、俺は。

(春日俊彰)今、娘がハマっているのは『鬼のパンツ』だからね。

(若林正恭)なによ、『鬼のパンツ』って?

(春日俊彰)「おにーのパンツはいいパンツ♪」ってあるじゃん? あれだから。そこからここまで行くには相当かかるでしょう? 神激までは。

(若林正恭)だから、スタンスは同じだろうけどね。なんか。

(春日俊彰)スタンス? なんのスタンスよ?

(若林正恭)あとお前、絶対に『さよならネガティブ』とか聞くなよ? ムカつくわ。バカにして聞いているとしか思えない。

(春日俊彰)いや、そういうわけじゃないよ(笑)。たまたま今、止まっているのがそれだっただけで。だからいろいろとシャッフルみたいなので聞けるじゃない?

(若林正恭)はいはい。サブスクね。

(春日俊彰)いろいろと聞いているから。

(若林正恭)それでなんのサブスクのサービス、使ってるの? でも競合があるから言えないのか。

(春日俊彰)いや、競合はないけど……。

(若林正恭)やってるじゃん。だって、いろいろと。だから何組か好きなグループがいるっていうことね。

(春日俊彰)何組というか……まあ、そうだね。うん。だから今、現時点ではここっていうか。現時点、現在地は。

(若林正恭)現在地?

(春日俊彰)だから言っているじゃん。関連でいろいろ枝分かれっていうか、進んでいくというか。だから、ここから進むかもしれないし、とどまるかもしれないし。

(若林正恭)いや、知らないけど。

(春日俊彰)フフフ、なんだよ(笑)。「説明しろ」みたいな顔をしていたのに……それをバッサリとさ(笑)。

(若林正恭)いや、知らなかったわ。これ、提案なんだけども。ぼたもちさ。これ、隔週でオープニング担当、交代しない? 来週、お前な。

(春日俊彰)ええっ?

(若林正恭)フハハハハハハハハッ! なんだよ、そのリアクション? これはちょっとアクビン(アクリルビンタ)ですね。

(春日俊彰)いや、ちょっと……「ええっ?」って言った上にアクビンも食らわなきゃいけないわけ?

(若林正恭)いや、今の「ええっ?」が俺にとっては往復ビンタだったわ。これはアクビンですよ(笑)。

(春日俊彰)あいてっ! 地味に痛い……派手じゃないんだよな。アクビン。

(若林正恭)これ、だからあれですね。春日さん。今後、春日さん……これはアイドルグループなの? バンド?

(春日俊彰)バンドアイドル? アイドルグループだよね?

(若林正恭)ちょっと今後また、春日さんのおすすめをオープニングで毎回1グループずつ言って、曲を流して……っていうのをやりましょう。オープニングで。

(春日俊彰)別の番組じゃん、もう(笑)。全然違う番組になっちゃうけど。いいの?(笑)。

(若林正恭)来週はよろしくお願いしますね。オープニングトークね。

(春日俊彰)進んだらね(笑)。

(中略)

(若林正恭)春日さん。これはTwitterかな? 神激のメンバーの実久里ことのさんがTwitterで言っているよ?

(春日俊彰)おおっ!

(若林正恭)「春日さん神激のさよならネガティブ好きって本当ですか?????」っていうのを実久里ことのさんがつぶやいているよ。

(春日俊彰)ああ、実久里ことのさんが?

実久里ことのさんがツイート

(若林正恭)これ、「9.5東京ドームCH」って書いてあるのってライブかな?

(春日俊彰)東京ドームでライブすんの!? すげえ!

(若林正恭)ああ、東京ドームシティだって。

(春日俊彰)9.5……結構先だな。

(若林正恭)これ、ダイスケ。この日、『体育会TV』のロケを入れてあげて。9月5日。

(春日俊彰)なんでだよ? 何曜日よ? 空けてくれよ。日曜日か。

(若林正恭)エアロビ、入れてあげて。

(春日俊彰)エアロビはいいだろう。9月、半年後は……。

(若林正恭)ただ春日、『さよならネガティブ』はもう聞くなよ? 他の曲は聞いていいけど。

(春日俊彰)なんで『さよならネガティブ』だけ聞いちゃいけないのよ?

(若林正恭)『こんにちはポジティブ、これからもよろしく』なら聞いていいけど。

(春日俊彰)ないよ! なんだよ、そんなアンサーソングみたいな(笑)。へー、ああ、ありがたいね。嬉しいね。メンバーの方。聞いてくれているっていうことなのかな? このラジオを。

(若林正恭)らしいですよ。

(春日俊彰)ちょっと行かせてもらいたいね。

(若林正恭)だからもはや春日ってカリスマだから。ラジオ界の。

(春日俊彰)フフフ、はじめて聞いたよ(笑)。

(若林正恭)だから……そうだよ。実久里(じっくり)さん、リトルトゥースかもしれないよ?

(春日俊彰)ああ、誰かから教わったんじゃなくて?

(若林正恭)ああ、間違えた。実久里はん(じっくりはん)は……もうこれ、リトルトゥースかもしれないよ?

(春日俊彰)なによ、それ? ひょっこりはんみたいな?

(若林正恭)隠れてから「じっくり……」って出てくるかもしれないよ? で、じっくり見ているから(笑)。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ!

(若林正恭)1回、隠れた状態から「じっくり……」って。それでじっくり見るから(笑)。

(春日俊彰)出てきてから、ずっと見ているっていうことだよね(笑)。

(若林正恭)そうそう。残しが長いから。じっくりはんは(笑)。

(春日俊彰)「もういい!」っつって(笑)。

(若林正恭)「もういいって。見えてるから!」って(笑)。

(春日俊彰)「もういいよ、じっくり……」って。フハハハハハハハハッ! そういう人じゃないから(笑)。

(若林正恭)じっくりはん、もしかしたらリトルトゥースかもしれないですけども。

(春日俊彰)まあ、ありがたいですね。そうですか。いや、びっくりしましたけども。

(中略)

(若林正恭)春日さん、神激のメンバーの二日よいこさんと涙染あまねさんもツイートで言っていたみたいだよ。

(春日俊彰)ああ、二日くんと涙染くんも? へー。

(若林正恭)これ、全員? 生牡蠣いもこと……あと、TiNAはTiNAなんだ(笑)。結構みんなこういう名前をつけるのかと思ったけど、TiNAはTiNAなんだね(笑)。7人中5人が……。

(春日俊彰)へー。

(若林正恭)春日さん、番組始めるんじゃないの? 『神激春日大社』。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! いろいろと混じっているな(笑)。

(若林正恭)お前がMCで。『神激春日大社』、始めるだろ。番組を(笑)。

(春日俊彰)やらしてもらいたいね(笑)。

『神激春日大社』

(若林正恭)9.5はちょっと長めの、島から脱出するやつとかを……。

(春日俊彰)なんでよ? なんで『冒険少年』を入れるんだよ? 今から半年後だから空けておけるでしょう?

(若林正恭)いや、ごめんなさい。

(春日俊彰)行かせてもらいたいよ。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました