オードリー若林 父親の形見のグローブをはめて思い出したことを語る

オードリー若林 父親の形見のグローブをはめて思い出したことを語る オードリーのオールナイトニッポン

オードリー若林さんが2023年9月16日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で母親が実家を片付ける中で、亡くなった父親の野球グローブが発見されたことを紹介。そのグローブをはめてみて思い出したことを話していました。

(若林正恭)なんかこの1週間、先週話した「草野球に逃げていた」っていう話。すごいいろんな人から……会う人から「あれ、あの話。よかったです」って言ってもらって。わかんないもんだね。自分でしゃべって。「こんな話でいいんですかね?」とかって言っていて、青銅さんが「その話でいいと思う」って言ってくれて。それで話したんだけども。

(春日俊彰)うんうん。

(若林正恭)忘れてることもやっぱり、あるよな。そりゃあ。やっぱりそうだよな。20年前だからな。

(春日俊彰)いや、そうでしょう(笑)。

(若林正恭)それでさ、俺、実家がもうすぐ、なくなるっつーか。なんだろう? 空けるんだけども。俺ね、ずっとグローブを買おうと思ってるんだよ。なんか、野球をずっと見てて。壁当てがやりたいだけなんだけど。でも野球のグローブってさ、昔あんなに高かったか? 2万5000円ぐらいするじゃん? 軟式のグローブって。

(春日俊彰)ああ、そんなにする?

(若林正恭)で、野球のグローブを見たりするのが……見るだけなんだけど、すごい好きで。最近、野球用品店に行っては見てて。なんか、世田谷とかの「◯◯スポーツ」みたいなところに入るの、なんかあれ、ワクワクするね!

(春日俊彰)ああ、個人のスポーツ用品店みたいな。

野球グローブを買おうか迷っていた

(若林正恭)で、「もう買おうかな」みたいに思っていて。で、ふと、「実家を整理してる」っていう風に母ちゃんが言っていたから。「ああ、そういえば親父のグローブってあったな」と思って。それで聞いたの。「いやー、捨てちゃったかな? 昔に」って言っていたんだけど、そしたら母ちゃんから「グローブ、あった」っていうのが来て。「俺、ちょっと取りに行くわ」っつって。実家に取りにいって。それで、グローブをつけたらそこに「T.Wakabayashi」って刺繍がしてあるのよ。「親父も野球、好きだな。これ」って思って。親父も草野球とかの時にそれを使っていて。

それでね、やっぱりグローブの形見感がすごいっていうか。いろんな形見があった中で。それでさ、油を塗らないとめちゃくちゃ親父に怒られていて。

(春日俊彰)あったねー。油!

(若林正恭)それでミズノのグローブ用の油を買ってさ。

(春日俊彰)あのニベアみたいなやつでしょう?

(若林正恭)そう。カンカンの。それで布で塗るんだよな。

(春日俊彰)塗るの。こうやってさ、指でね、塗り込んで。布で擦り込むというかさ。

(若林正恭)擦れたところに塗るんだよな。

(春日俊彰)あと、やっぱり球を受けるところを。少年野球の時にやっていたなー。

(若林正恭)油を与えて。それで俺、あの缶の油を買って、塗っていたの。そしたらさ、グローブってさ、皮紐でさ、結んであるじゃん? で、グローブは親父が使ってたやつがめっちゃ古いのよ。でも、その皮紐だけが新しいのよ。で、「親父、これ好きだったんだな。革紐を替えるぐらい。そこがほつれたから、替えて使っていたんだな」って思ったんだけど。で、なんかしらないけど、家でグローブをはめたいわけ。野球を見ながら。熱かったじゃない? アレまで。それで、グローブしながら見たり。なんかね、気分なんだけど。

(春日俊彰)別にね、ボールなんか飛んでこないけどね(笑)。でも、わかる。その野球にちょっと入り込みたいみたいなね。

(若林正恭)それでふと、思い出したんだけど。「いや、この革紐の修理に持っていったの、俺だわ!」って。

(春日俊彰)ええっ?

(若林正恭)「あの草野球に逃げてた時だ!」ってパーン!って思い出して(笑)。

(春日俊彰)へー。なに? 使っていたっていうこと?

「この革紐の修理に持っていったの、俺だわ!」

(若林正恭)だからグローブを買う金がないんだよ。当時。だから、それで実家の親父のグローブを持ってきて、草野球に参加していたんだけども。でもグローブ、親父のだから古くて革紐がぶち切れて。それを俺が……すっかり忘れてるもんだな。革紐、自分が直したのに。「革紐が替わっている。親父、好きだったんだな……いや、俺だわ、これ!」ってなって(笑)。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ!

(若林正恭)「中野の野球用品店に持っていって。革紐の種類とか、選んだわ!」とかブワーッと記憶が蘇ってきて(笑)。

(春日俊彰)ああ、そういうもんかね(笑)。

(若林正恭)そう。忘れているんだよ。野球に逃げていたからな。逃げてた……そういうこと、いっぱいあるんだろうな。

(春日俊彰)物を見て、思い出すってことね。スイッチでね。

(若林正恭)それで思い出す……まあ場所に行って、とかもあるよな。

<書き起こしおわり>

オードリー若林 リトルトゥースグラブ職人に特製グローブをもらった話
オードリー若林さんが2023年10月7日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中でグラブ職人のリトルトゥースから阪神・中野選手モデルの特製グローブが送られてきたことについて話していました。
オードリー若林 阪神が優勝した2003年の動画を見て思い出した野球に逃げていた当時の自分を語る
オードリー若林さんが2023年9月9日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で「アレ」を目前に控えた阪神タイガースについてトーク。リーグ優勝した2003年のシーズンの動画を見ていて思い出した、お笑いでうまく行かないので野球に逃げていた当時の自分について話していました。
タイトルとURLをコピーしました