能町みね子 袴田事件と『デコちゃんが行く』を語る

能町みね子 袴田事件と『デコちゃんが行く』を語る ナイツのちゃきちゃき大放送

能町みね子さんが2023年3月18日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で袴田事件についてトーク。袴田さんのお姉さんを描いた漫画『デコちゃんが行く』を紹介していました。

(能町みね子)ちょっと手短になっちゃうんですけど。袴田さん事件、私は結構興味があって。あんまり細かいこと言わないんですけど、ぜひ読んでほしい本があって。

(塙宣之)はい。

(能町みね子)『デコちゃんが行く』っていう漫画があるんですよ。これ、もし興味がある人は読んでほしくて。

(塙宣之)これは、そういう事件の?

袴田さんのお姉さんを描く

(能町みね子)そうなんです。袴田事件の袴田さんのお姉さんがとんでもないやり手で。もう弟の無実を証明するために、めちゃくちゃ頑張って。今、90歳のお姉さんがいらっしゃるんですけど。袴田ひで子さんとおっしゃる方で。昔、「デコちゃん」って呼ばれていたらしくて。この『デコちゃんが行く』っていう漫画が静岡新聞社だったかな? 地元の新聞社が……。

(塙宣之)漫画なんですね。

(能町みね子)漫画の単行本で出ているんで。これ、すごいね面白いから読んでほしいんですよ。っていう話をちょっとしたかったんです。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました