能町みね子 大相撲・兄弟子からの暴力被害を告発した安西を語る

ナイツ塙 ナイツ漫才のテクノ性とYMOの影響を語る ナイツのちゃきちゃき大放送

能町みね子さんが2023年5月20日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で兄弟子からの暴力被害を告発した安西さんについて話していました。

(能町みね子)で、相撲です。相撲もね、あんまりよくない話もちゃんと言っておきたいんですけど。3段目の安西(やすにし)さんが暴力を訴えたと。でも私、これでよかったなと思うのが、この人がちゃんと辞めずにやれていること。

で、いじめをした兄弟子は辞めさせられているということ。これ自体はすごいよかったというか、ほっとしたんですけど。ただ、この問題がよくないのは安西さんは最初に親方に言ったんですよ。勇気を出して。いじめを親方とかから隠れたところでやっていた兄弟子だったらしくて。

「あの人がこういうことをしたんです」って親方に報告したら、親方も最初に受け止めて。「よし、解決しよう」って向かったはずなのに……それが、そういういじめがよくあったので、過去にはコンプライアンス委員会も立ち上げたし。外部の委員とかもいるんだけど。内部の方のコンプラ委員会に言ったら、情報がそこで止まっちゃったんですよ。

で、「内々でどうにかしなさい」みたいな感じになっちゃって。それで結果、その兄弟子を辞めさせたっていうところまで行ったんだけども。なんかその後、特に公表もされず、モヤモヤッていう感じで終わりそうだったんで、安西さんが「これはよくない」と思って、外部の人にも言って、こうやって公表されたらしいんですね。

話を止めた理由は?

(能町みね子)なので、最初に止めた人。止めたその元凶は何なんだ?ってところは、もうちょっとちゃんと追求しなきゃダメじゃないかなと思っています。これ、実際に公表されたパターンもあったんですよ。他の部屋で暴力沙汰があって。ちゃんとコンプライアンス委員会がしっかり公表して。「この人は辞めなくてはならなくなりました」っていうような話も過去にあったので。やればできるんですよ。なので、それをやってほしいです。

(塙宣之)強くなってほしいですね。

(能町みね子)安西さん、強くなってほしいですね。ちなみにこれ、「安西」で「やすにし」さんなんですけども。これ、みんな「あんざい」って読むと思うんですよ。間違えないでください。「あんざい」は別の部屋にいます!

(土屋伸之)ああ、いるんだ。この字で安西ですか?

(能町みね子)「安齋」ですね。

(塙宣之)ああ、なるほどね。

(能町みね子)全く関係のない安齋という力士がいるので。これはね、相撲マニアしか知らないと思うんですけども。

(塙宣之)勘違いしちゃう人、いるかもしれないですね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました