能町みね子 おさる(モンキッキー)6回目の改名を語る

能町みね子 おさる(モンキッキー)6回目の改名を語る ナイツのちゃきちゃき大放送

能町みね子さんが2020年10月17日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』に出演。元アニマル梯団のおさる(モンキッキー)さんが6回目の改名をした件について話していました。

(能町みね子)それだけ真面目な話をしたら、本当に真面目じゃない話もしたいなと思ったんで。

(土屋伸之)本当に真面目じゃない話をするんですか? 『脳ベルSHOW』よりもですか?

(能町みね子)ああ、『脳ベルSHOW』よりもです。あの、おさるさんの改名を……(笑)。

(出水麻衣)6回目の改名だそうです。

(土屋伸之)なんかのギネスを狙っているんでしょうね?

(能町みね子)私、これをちゃんと調べたんですけども。アニマル梯団のおさるさん。現、おさるさんですけど。1991年4月にアニマル梯団としてデビューしたんですって。で、たぶんその時に「おさる」を正式に名乗ったんですよね。それで2000年に解散したんです。それで2004年に「モンキッキー」に改名したですね。これ、細木数子さんに言われてですけども。

(土屋伸之)解散が先だったんですね。

(能町みね子)そうです。解散が先でその後、2004年にモンキッキーに改名。そして2012年におさるに再改名。そして2017年にモンキッキーにまた改名。

(土屋伸之)早いよ。これもよくわかんないですけども。

(能町みね子)それで今回、2020年におさるに改名っていうことで。最初のおさるから……まあ仮に本名まで含めるとすると本名からおさるに改名というのもカウントに含めたとしても5回なんですよ。ブログでは「6回目」って言っているんですけども、1回分ないんですよ。

(塙宣之)あれ?

数えてみると改名は「5回」

(能町みね子)これがすごい……本人は6回目って言っているんですけども。これが私、すごい気になっているんですけども。

(土屋伸之)たしかに。

(塙宣之)調べたんですもんね?

(能町みね子)そうなんですよ。

(土屋伸之)あれじゃないの? 書道をやっている時に……。

(能町みね子)ああ、「宇都鬼(うっきー)」っていう名前ですか?

(土屋伸之)それも入っているのかな?

(能町みね子)それを入れて6回目……でもそれは今、現在進行系で使っているんですよね。

(出水麻衣)並行利用しているんですよね。

(能町みね子)そうなんですよ。だからそれも入れているのか……ちょっとここも(日本学術会議任命問題と同様に)しっかりと説明してほしいですよね。

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ!

(塙宣之)どうでもいいよ!(笑)。

(土屋伸之)これはちょっと説明が足りない?(笑)。

(塙宣之)奇しくも「6」という数字に……(笑)。

(能町みね子)なんで6回と言い張ったのか。

(塙宣之)「悪魔の数字」と言われている6ですもんね。

(能町みね子)そう。これで「モンキッキーが悪い」とか言わないんで。なんで6回と言ったのか、説明をしてほしいっていう。

(塙宣之)俺は、なんかわからないですけども、コアラさんが悪いと……。

(土屋伸之)フフフ、コアラさんは今、どっちなの? ハッピハッピー。なの?

(能町みね子)コアラさんは「コアラ」です。

(土屋伸之)コアラさんは戻っているんだね(笑)。これがわけがわかんないんだよね。2人とも結局戻ったんでしょう?(笑)。

(能町みね子)たぶん「おさる」と「ハッピハッピー。」だった時代とかもあると思うんですよね。複雑な……。

(土屋伸之)「モンキッキー」と「コアラ」だった時代もあって。でもずっとその間、解散をしているんですもんね。すごいなー。

どちらの名前の期間が長いのか?

(能町みね子)そうなんですよ。で、一応みんな気になると思って調べたんですけど。おさるを名乗っていた期間は17年10ヶ月。モンキッキー時期は11年8ヶ月なんですよ。意外とモンキッキーも長いっていう。

(土屋伸之)モンキッキー歴、長いですね(笑)。

(能町みね子)ちゃんとそこは押さえておかないといけないっていう。

(土屋伸之)結婚した時はモンキッキーだったのかな? 山川恵里佳さんと。

(能町みね子)ああ! そこはちょっとチェックが甘かったですね。(※2007年2月、モンキッキー時代に結婚したようです)

(塙宣之)『カイモノラボ』で山川恵里佳さんとはよく会うんでね。それで「モンキッキーになりました」とか「おさるになりました」とか聞くんですけどね。

(能町みね子)じゃあ6回の謎をぜひ、ちょっと解いてほしいなと(笑)。

(塙宣之)よくわかんないんですよ……。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました