星野源 UCC 90周年特別ムービー撮影を語る

星野源 UCC 90周年特別ムービー撮影を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2023年3月14日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でUCC 90周年特別ムービーの撮影の模様を話していました。

(星野源)先週木曜日からですね、僕が出演しているUCC……CMにいろいろ出させていただいているんですけど。今回、90周年特別ムービーっていうのがWebで公開されました。前に「神戸に行ってきたよ」なんて話をしたんですけど。それが、これでですね。UCCの本社とですね、あと工場の方を見学して。そのドキュメンタリームービーみたいな、結構長めのが全3回。あと、全体のダイジェストみたいのがアップされてですね。第1弾は『 “ロースティング技術”の裏側潜入ツアー 』。第2弾は『“イノベーション”の裏側潜入ツアー』。第3弾は『“カップから農園まで”の裏側潜入ツアー』という。

UCC六甲アイランド工場とUCCイノベーションセンターとUCCコーヒー博物館を見学しました。で、社員の人でも入れない研究室みたいなところに入らせてもらって。そこがマジで……マジで映画の中で出てくる、未来のハイテク研究所みたいだったの。すごいんだよ。その、コーヒーのことを研究してるんだけど、顕微鏡みたいなのとか。もう、なんて言うの? 味をその数値で全部を表せるやつとか。それで食とコーヒーの合わせとか、そういうのをずっと研究しているチームの皆さんがいて。

とか、いろんなところを見せてもらって、すごいすごい面白かったですよ。で、とはいえ僕、めちゃめちゃ夜型なんですよ、普段。めちゃめちゃ夜型で。夜型を通り越して「鬼型」って言っているんですけども。朝の6時に寝るみたいなね、そういう感じなのもあって。それがね、その撮影までに戻せなかったんですよ。まあ、このラジオやってるせいなんですよ(笑)。どんなに朝方に戻したとして、このこの日に朝までラジオやっちゃうからもう、完全にダメなんですよ。夜型に戻っちゃう。

で、そのままの感じで行ったんで、一睡もしないで僕、その工場見学からイノベーションセンターまで全部、行ってるんすよ。でも、すごい面白かったんですよ。なんで面白かったかっていうと……これ、ちょっと言い方に語弊があるかもしれないけどね。その、いろんなそのUCCのスペシャリストの方が案内してくれるんですよ。その工場とか、そのロースティングっていう技術を説明してくれたりとか。

あと、世界中から、そのUCCの人たちの農園から届いた豆をですね、1人のおじさんが全部、味見して。そこから全国のUCCの工場に行くとか。「えっ、ここだけなんすか? この空間で全部、やってんすか?」みたいな。それ、めちゃくちゃ面白いんでぜひ見てほしいんですけど。なんかね、みんな、なんて言えばいいんだろう? 仕事として機械的に「源さん、これ見学して。これを撮りましょう」っていうよりも、なんか情熱が溢れすぎてて。コーヒーが好きすぎて、そのUCCのその出てくださる皆さんがコーヒー変態すぎるんですよ。

コーヒーへの情熱が溢れまくっているUCCの皆さん

(星野源)で、コーヒーを愛しまくっていて。で、僕がね、話を聞いていてカメラで撮ってる時に全部、説明してくれるんですけど。「これ、OKです。次のところまで移動しましょう」って言って移動してる間も「でですね、星野さん……」っつって和rわ。ずっと説明してくれるの。で、面白いんだけど俺その日、寝てないからさ。アハハハハハハハハッ! 俺、一睡もしてないから、すっごい目がスーン……ってなりながらも。でもすごい、もう本当に楽しそうに説明してくれるから。しかも勉強になる。俺、コーヒー大好きだから。

「ああ、なるほど!」って。「俺、すごい聞きたいんだけど、寝ちゃうかもしれない……」みたいな(笑)。だから本当、なんていうんですかね? 全然楽しませてくれて、休ませてくれないっていう(笑)。しかも朝一からその日の割と終電まで行かないけど。夜前ぐらいまでずっと撮りっぱなしだったので。で、いろんなところに行って、いろんなお話をしてくれるんで、すっごく詳しくなって帰ってきたんですよ。すごい面白かったのでぜひ、動画を見てください。はい。面白いです。

「こんなことになってるの?」みたいなのとか。あと、そのコーヒーと鮭の組み合わせとかあって。「マジですか!」みたいな。そのコーヒーと鮭の組み合わせをおすすめする人も、もうなんていうか、オタク中のオタクなんですよ。コーヒーに対して。で、なんかもう自信があるんですよ。「これ、本当に合うんで」みたいな。

でもそれが、全然押し付けがましくないっていうか。もちろん、品がすごいあるんだけど。あふれ出すオタク感みたいな。そういうところが好きです。だから「仕事だからやってます」っていうよりかは、好きが溢れすぎて。「仕事もあるんですけど、語らせてください」みたいな、そういう感じがすごい面白いのでぜひ、見てください。

<書き起こしおわり>

星野源 UCC上島珈琲CM撮影時に飲んだおいしいコーヒーを語る
星野源さんが2022年3月1日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でアンバサダーを務めるUCC上島珈琲のCM撮影についてトーク。撮影の際にUCCの社員の方が淹れてくれたとんでもなくおいしいコーヒーについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました