海原やすよともこ・中川家 大阪独特の言い回し「うーして」「もーして」を語る

東野幸治 中川家と海原やすよともこを語る オールナイトニッポン

海原やすよともこと中川家が2023年2月10日放送のニッポン放送『中川家と海原やすよ ともこのオールナイトニッポンGOLD』の中で大阪と東京についてトーク。大阪独特の言い回し「うーして」や「もーもーして」について話していました。

(中川礼二)さあ、そろそろテーマメールもちょっと行きますか? 覚えてますか? テーマメール?

(中川剛)なんやったっけ?

(やすよ・ともこ):大阪と東京?

(中川礼二)ああ、やっぱりちゃんと覚えてるんや。声、揃ってたな(笑)。

(海原ともこ)だいぶ前のことのようやな(笑)。

(中川礼二)ほんまです(笑)。「大阪と東京の違いは『安いものの感覚』です。大阪人に『その服、かわいいな』と言った時の返事は『これ、安かってん!』と誇らしげに。東京人に『その服、かわいいね』と言った時の返事は『ああ、これすごい安かったんだよねー』と恥ずかしそうに言います。大阪人はいかに安かったことを自慢する傾向にありますね」と。

(海原やすよ)そう、なんかな? だいぶね、でも昔の大阪のイメージとは変わったと思うけど。やっぱり番組作る時に、大阪を主張するのに、悪意はあるよね?

(海原ともこ)あるあるある。

(海原やすよ)大阪もそんなんじゃないし。で、東京で使わはるのは、大阪の人でも誇張した人がやっぱり好まれるから。結構本当にずっと根っから大阪におる人はそこまで……もうあんまり思うてないけどね。

(海原ともこ)だから私はやっぱり大阪人はおおらかなんかなと思う。いじられても「まあまあ、いいやん」って思ってはる人が多いから、全部の県の中の変なことを背負っている気がする(笑)。

(海原やすよ)いや、本当にそう!

(中川礼二)番組でもね(笑)。

(海原やすよ)番組でも……だから言われていても「ハハハッ!」って笑えてるぐらい、みんな別に「そうでいいんじゃないの?」って思ってはるかなと思う。

(海原ともこ)値切らんしね。

(中川礼二)そこよね。でも、値切るみたいな感じになっているから。

(海原ともこ)やっぱりインタビューに行く時には、ちょっと個性的な大阪の人を探して。普通の人はやっぱり落とされるやん?(笑)。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(海原やすよ)なんかやっぱりそれはやっぱ番組として成立しないから。でも、あれをやっぱり変えてほしいと思う。私はね。「今はもう、大阪もそんなんじゃないよ」とは思う。

(海原ともこ)でも、せっかちな人がいてたりとか。言葉の違いがやっぱりすごいあるから。この間も、子供としゃべっていた時に言うてたやん? 「もーして」っていう。「もーもーして」って、わかる?

(中川礼二)わかるよ(笑)。

(中川剛)わかる(笑)。

(海原やすよ)これ、時代なんかな?

「もーして(もーもーして)」

(海原ともこ)わかんないですよね? これが歳関係なく、やっぱり東京の人と大阪の人で、違うくて。えっ、ヤナギくん、わかる? 「もうもう」って。

(ヤナギ)なんとなく、はい……。

(海原ともこ)ほんなら、子供に「もーもーしてって、東京の人わからへんかったわ。わかるよな?」「ああ、わかる」って。ほんなら「学校でそんな話、したことがある。友達はみんな、わかった」って言うたから「そうやな」ってなって。「もーもーして」っていうのは、お母さんが子供に天花粉をつけたりとか、たとえばトイレトレーニングしてる時にお尻をふいたりとかする時にお尻を出させる時なんかに言う言葉で。ほんなら、それだけと思ってたら「うー」もあった。

(中川剛)へっ?

(海原ともこ)「うーして」って。首を上に向くことを「うーして」って。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(海原ともこ)子供の時、言われたやろ?

(中川礼二)首を上にうーって……フハハハハハハハハッ!

(海原ともこ)それを思い出されて。

(中川剛)でも今でも使っているかもしれん(笑)。

(海原ともこ)言うやろ? だから私もそれ、思い出されて。「ママはお風呂からでたら『うーして』『もーして』って言ってた」って(笑)。

(海原やすよ)子供の時、言われたでしょ?(笑)。

(中川剛)言われた(笑)。

(海原ともこ)ここに天花粉塗るから「うーして」って(笑)。あれはだから、大阪なんかな?

(中川剛)ああ、そうか! 気づかんかったな。

(海原ともこ)「はい、首を上にあげて」よりも「うーして!」って(笑)。

(中川剛)言うてた、言うてた(笑)。

(海原ともこ)なんか短く事を済まそうですのは、やっぱり大阪の人の気質なんかな?

(中川剛)なるほどな。短くするねんな。

(中川礼二)ああ、そうなんやね(笑)。

事を短く済まそうとする大阪人の気質

(海原ともこ)それを聞かれたら、なんかせっかちにもおもろいわ。やっぱり。

(中川礼二)久々に聞いたな(笑)。

(中川剛)「うーして」って(笑)。「うーしてごらん」って(笑)。

(海原ともこ)一瞬、なにかわからんよな。言われてるんよね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました