ケンドーコバヤシと中川礼二 東海道新幹線喫煙ルーム廃止問題を語る

ケンドーコバヤシと中川礼二 東海道新幹線喫煙ルーム廃止問題を語る ザ・ラジオショー

ケンドーコバヤシさんが2023年11月17日放送のニッポン放送『中川家 ザ・ラジオショー』の中で東海道新幹線・車内喫煙ルーム廃止について、中川礼二さんと話していました。

(ケンドーコバヤシ)いいで。高円寺でタバコ吸っていい居酒屋、見つけたから。打ち上げで……。

(中川礼二)ありがたい!

(ケンドーコバヤシ)ありがたいやろ?

(中川礼二)ありがたい。もうほんまにありがたいな。タバコ吸えるのはね(笑)。新幹線もなくなるからね。来年。

(ケンドーコバヤシ)ああ。どうですか、礼二さん? 新幹線で。ちょっと社会派の話、しましょうよ。ラジオなんで。

(中川礼二)えっ? 怖いな。社会派の話……。

(ケンドーコバヤシ)どういうお考えですか?

ケンコバ&礼二の社会派トーク

(中川礼二)いや、僕はだから昔のまま、ずっとあったのに今更やめるっていうのがやっぱり許せない。

(ケンドーコバヤシ)ああ、なるほどね。

(中川礼二)たとえば東北新幹線とか。あっちは元々、「作りません」って言うてるから。こっちもまあ、2時間、3時間、受け入れて乗れるけどね。

(ケンドーコバヤシ)1回、仙台でダッシュしようかな思うけどね。

(中川礼二)そう(笑)。

(ケンドーコバヤシ)でも、汗かくのは嫌やなって。

(中川礼二)そうそう(笑)。盛岡でね、連結あがるからその間に……とか(笑)。

(ケンドーコバヤシ)端っこの方やろ?(笑)。

(中川礼二)そうそう(笑)。で、端っこの方にあるやん? あの東日本のやつって。

(ケンドーコバヤシ)そう。ダッシュをさせへんように。

(中川礼二)で、今は明かさへんやん。どこにあるのかを。

(ケンドーコバヤシ)そうそう。明かさへんねん。

(中川礼二)ねえ。あれを探すのが大変やけども。

(ケンドーコバヤシ)もうちっちゃい看板。「喫煙所はあちらです」って。

(中川礼二)ああ、そうや。

(ケンドーコバヤシ)もうバレへんようにしている。

(中川礼二)俺はそう思う。で、7号車付近……7号車と8号車の間に両サイド、あったでしょう? あそこをなんかビジネスルームみたいにした時に、「これは何年後には全面でやりおるな」って思っててんけど、こんな早いとは思えへんから腹が立つ!

(ケンドーコバヤシ)なるほどね。

(中川礼二)なんですけども。

(ケンドーコバヤシ)ほんで、そこに水を置くと。緊急用の。

(中川礼二)そうそう。備蓄のね。

(ケンドーコバヤシ)そんな、水なんて他に置けるやろ? 全然場所あるやん?

(中川礼二)いっぱいあると思うねん。

(ケンドーコバヤシ)デッドペース、いっぱいあるで? 新幹線の中。

(中川礼二)あるあるある(笑)。あんねん。で、ビジネスのところで別に使うているのもあんまり見たことないし。小林さんはどうお考えですか?

(ケンドーコバヤシ)私はね、ちょっと辛辣なこと言いますけども……まあ、かつて食堂車も失われたでしょう? で、車内販売もなくす。

(中川礼二)もう今、なくなった。

(ケンドーコバヤシ)で、今後、タバコもダメになって。それはそれでいいんやけど……じゃあ、そういう風に言ってくださいって。「これはビジネスマンが使う移動コミューターである」と。「旅を楽しむツールである」みたいなCMはやめた方がいいですよ?っていう、ちょっと辛辣な……。辛辣でしょう?

(中川礼二)なるほどな(笑)。

(ケンドーコバヤシ)相当、辛辣でしょう?

(中川礼二)せやね。すごいね(笑)。

(ケンドーコバヤシ)でも、CMでは「旅を楽しもう」みたいな。いや、違います。これはもう移動のコミューターですよと。それやったら全然、納得いきますけどね。

(中川礼二)なるほど。

(ケンドーコバヤシ)せめて車内販売ぐらいはね、途中でちょっとね。息抜きで「ちょっとビールください」ぐらいのね。あ、ちょっと辛辣すぎて今、これ引っ込めたい。乗りにくい。もうJR(笑)。

(中川礼二)フハハハハハハハハッ! だから「ビジネス路線だ」っていうのをもっと押し出せと?

「新幹線はビジネスマンがお仕事で使うもの」なら納得できる

(ケンドーコバヤシ)そうそう。「ビジネスマンがお仕事で使うものですよ」みたいな感じやったらそんな、車内販売とか排除してもそらそうやろうとも思うけども。

(中川礼二)そんなんをやりながら「さあ、京都行こう」とか、言っちゃうのよ。

(ケンドーコバヤシ)そう。言っちゃう。奈良の人の気持ち、何も考えずに! 奈良人の気持ちを踏みにじるかのように。

(中川礼二)無理やり、東京駅で何年か前、奈良のキャンペーンやってたけどね(笑)。

(ケンドーコバヤシ)やってたね(笑)。

(中川礼二)やってたやろ?(笑)。

(ケンドーコバヤシ)いや、奈良はいいんやけどな。ほんまに奈良、行ってほしいねん。

(中川礼二)ああ、そうそう。うん。思うわ。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました