中川家 ムツゴロウ(畑正憲)を語る

中川家 ムツゴロウ(畑正憲)を語る ザ・ラジオショー

中川家のお二人が2023年4月7日放送のニッポン放送『中川家 ザ・ラジオショー』の中で亡くなったムツゴロウさんについて話していました。

(中川剛)ムツゴロウさんも亡くなりましたね。

(中川礼二)亡くなった。ほんまや。びっくりした。

(中川剛)知ってます? ムツゴロウさんが番組やってたの、見てました?

(中川礼二)若い世代の人は……ああ、みんな知ってるわ。

(中川剛)あ、知ってます? 俺、好きでいつも見てたから。もう、めちゃくちゃですからね。ムツゴロウさん。ゾウのオシッコで体を洗っていたからね(笑)。

(中川礼二)フハハハハハハハハッ! ちょうど俺らが小学校ぐらいから中学校ぐらいの時、やってたもんね。

ゾウのオシッコで体を洗う

(中川剛)で、オシッコで体を洗っていたら、ゾウがブチギレて。それでムツゴロウさんを襲って。それをムツゴロウさんが立ち上がって、竹刀でゾウをボコボコにするっていう。

(中川礼二)あった、あった(笑)。まあ、しつけなんやろうね。

(中川剛)しつけというか、めちゃくちゃでしたけどね。なんか、ライオンのところに急に戯れに行ったり。クマと遊んだりね。

(中川礼二)ただ単に「動物好き」でくくる人じゃないよね。あの人はね。

(中川剛)食べられましたけどね。ライオンに、指(笑)。

(中川礼二)それも、その前に「動物にそういう風に襲われて噛まれたら、引くよりも押した方がいい」みたいな話があって。それがあってから、檻のところでライオンに噛まれて。その時に指をピッと引いたからね(笑)。

(中川剛)言っていることとやっていることが……みたいな、ムツゴロウさんでしたけど。まあ、すごい人でしたね。東大ですよ。あの人。

(中川礼二)ああ、そうやったんや。

(中川剛)東大卒のムツゴロウさんです。

(中川礼二)すごいな、ほんまに。もうチーターでもトラでも……。

(中川剛)もう全然、全然。普通にライオンの口を開けて、頭突っ込んだりしていたから。「この人、なにをしてるんやろう?」って思って。うちのおかんなんか、もう「ひええーっ!」って言うてたからね。ご飯を食べてる時。「もう、お父さん、チャンネル変えて……」「すごいなー。ムツゴロウさん、顔突っ込んどるど? おい、来てみい。クマと遊んどるぞ?」いうて。いや、すごい人でしたわ。あんな人、いないですわ。もう二度と。

(中川礼二)おらんね。たしかにそうやと思うわ。

(中川剛)動物の詳しい人はいるけど。あそこまで体を張ってやってる人は、まあ見ないですよね。

(中川礼二)世界各国を回ってね。

(中川剛)だから、東大卒ですからね。普通に仕事してれば、普通に行けたわけで。わざわざ無人島を買ってね、ああやって生活してることが幸せやったらしいですよ。

(中川礼二)それも、すごいよな。だって、東大を出りゃ、もう選びたい放題ですやんか。言うたって、お国の仕事をする人も多いやろうし。一般企業もね、もちろんそんな有名企業とかにも入れるのに。

(中川剛)そっちを選んだんですからね。いつもタバコ、吸ってましたけどね。動物と戯れながら。もう今やったらアウトですけどね。あんな映像。「ムツゴロウさん、またタバコ吸って犬と遊んでる」って(笑)。あんな映像、ないでと思いながらも。いやー、ああいう人がね、いなくなっちゃうんですよね。面白かったですけどね。

(中川礼二)面白かったね。だって年に何回か、やるぐらいやから、みんな見てたっていうことやもんね。その当時。

(中川剛)急になんか馬に乗り始めたりね。急になんか鳥と戯れたりして、面白かったんですけどね。

(中川礼二)いっぱいあるんやろうな。俺ら、もう忘れてるだけで。

(中川剛)いや、ゾウのオシッコ。あれは見てたしね。ライオン一緒に相撲をとって(笑)。

(中川礼二)じゃれあって。「これは遊んでるんですねえ!」って(笑)。子供ながらにドキドキして(笑)。

(中川剛)ムツゴロウさん、髪の毛がもう落武者みたいなってたもんね。ライオンに引きずり回されて。それでもあの人、笑ってたからね(笑)。

(中川礼二)今日もね、ワイドショーとかでいろいろやってたけど。クマと腕組んで、普通に歩いてるのめっちゃおもろかったけどね(笑)。

(中川剛)もうあの人の気が知れないですけどね。わけがわかんないですけども。そんな面白いのももう、見れないですよ。ねえ。

(中川礼二)またやってほしいですけどね。

ムツゴロウさんにとっての「幸せ」

(中川剛)そう。だからムツゴロウさんもあれが幸せだったんですって。動物とダラダラ遊んで。まあ執筆活動をしながら、北海道のああいう大自然で生きていくっていう。だから、幸せの度合いがね、どうなんやろうと思って。俺はもう、「ムツゴロウさん、幸せやな」なんてを思って見てないからね。「大変やな」とか。でも、その人にとってはそれが幸せ。

(中川礼二)一番幸せや。それが。

(中川剛)でしょう? もうそういうことも考えるようになってきた歳ですからね。

<書き起こしおわり>

吉田豪と玉袋筋太郎 ムツゴロウ・畑正憲のハードコアな素顔を語る
吉田豪さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。ムツゴロウこと畑正憲さんの知られざるハードコアな素顔について、玉袋筋太郎さんと話していました。 (玉袋筋太郎)じゃあ、ねえ。ムツゴロウさん。行ってみようか? (吉田豪)ムツさんも話題ですよ、いま...
吉田豪 ムツゴロウ・畑正憲の知られざる素顔を語る
吉田豪さんがニッポン放送『上柳昌彦・松本秀夫 今夜もオトパラ!』に出演。ムツゴロウこと畑正憲さんのあまり知られていない素顔について語っていました。 (上柳昌彦)はい。さあ、お知らせの後、今日もですね、スポットを当てていただく方が登場します。...
吉田豪とクロちゃん ムツゴロウ(畑正憲)を語る
安田大サーカスのクロちゃんが2020年11月17日配信のSHOWROOM『豪の部屋』に出演。2人の最初の出会い、ムツゴロウ(畑正憲)さんとの対談を振り返っていました。 本日の一枚?✨#猫舌SHOWROOM 「#豪の部屋 」?ご視聴ありがとう...
タイトルとURLをコピーしました