ナイツ塙 NHK『あさイチ』寝坊で遅刻事件を語る

ナイツ塙 NHK『あさイチ』寝坊で遅刻事件を語る ザ・ラジオショー

ナイツ塙さんが2023年2月9日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で出演する予定だったNHK『あさイチ』を寝坊で遅刻した件について話していました。

(塙宣之)今日朝ね、ちょっと体調不良で……。

(土屋伸之)なんでコロコロと言い訳が変わるの?

(塙宣之)朝、体調不良で……。

(土屋伸之)それ、嘘つくの最悪ですよ。

(塙宣之)体調不良でね……。

(箕輪はるか)「寝坊」って聞いてますけど?

(土屋伸之)寝坊でしょう?

(塙宣之)この前、ディズニーランドに……。

(土屋伸之)話を変えるんじゃねえよ! ヘタだな。

(塙宣之)この前、ディズニーランドに行った時にね、はるかちゃんに「次の日、なんなの?」って聞いて「『あさイチ』なんですよ」って言われて。

(箕輪はるか)そうなんですよ。

(塙宣之)で、「『あさイチ』、朝が早いから気をつけて行ってね」って。で、俺はその次の日で遅刻をしているんだよ(笑)。だから俺、やっぱり……なんなんだろうな? 浮かれていたんだろうね。ディズニーランドで。

(箕輪はるか)楽しすぎて?

(塙宣之)楽しすぎて。だってあれ、はるかちゃんに言ったもんね?

(箕輪はるか)言いましたね。

(土屋伸之)その時は自分が木曜日に『あさイチ』があるっていうのは忘れていたの?

(塙宣之)半分、ちょっと忘れていたね。なんか、嘘じゃなくて。はるかちゃんで『あさイチ』に行った気になったっていうか。

(箕輪はるか)なんでですか(笑)。

(土屋伸之)どういう理屈だよ(笑)。

(塙宣之)俺の中での『あさイチ』っていうワードが、なんか「はるかちゃんが『あさイチ』に行った」っていうので1回、フワッとなって(笑)。

(箕輪はるか)消えたんだ(笑)。

(土屋伸之)それで終わったことになっちゃったんだ(笑)。

(塙宣之)それで本当に今日の朝、ちょうど起きたぐらいの時に携帯が鳴っていて。『捜査一課長』の「ドゥクドゥクドゥー♪」っていうのにしているんですけども。

(土屋伸之)まだ?

(塙宣之)はい。それで「ああ、鳴っているな」って思って。でも、アラームも同じ音だから「アラーム、この時間にしてたのかな」と思って、携帯に出なかった奥さんの方に電話がかかってきて。「誰? こんな朝早く……生放送? あ、生放送なんですか?」みたいに言っていて。で、その「生放送」っていうのを聞いて、瞬間で「やっちゃった! 『あさイチ』だ……」って思って。それでブワーッと着替えて、すぐに……(笑)。で、NHKの駐車場についてからもすげえ走って(笑)。もうブワーッて。で、そのまま、メイクもしないでね、行きましたけどもね。

(箕輪はるか)スタジオが塙さんの宣材写真だったっていう。

(土屋伸之)写真パネルも用意してもらってね。

(塙宣之)申し訳ないね。本当にね。

(土屋伸之)朝から、それがニュースになってて。恥ずかしいでしょう? ちょっと。

(塙宣之)恥ずかしいよ。

(土屋伸之)「遅刻、遅刻」ってすごい言われて。

(箕輪はるか)メールも来てますよね。「塙さん、『あさイチ』見てましたよ。かなり焦ったのではないですか? 大吉先生と華丸さんの優しいフォローがあったり、もう1人のゲストがバービーちゃんで良かったですね。こちらでの本音トーク、楽しみにしています」という。

(塙宣之)そう。本当にね、焦りましたね。それで、NHKってCMがないじゃないですか。だから、なんか謝るタイミングが全然なくて。それでシレーッと入って、もうずっと特集があるから。どこかで早く「すいませんでした!」って言いたいんだけど、ずっともうそのままって感じじゃないですか。それで途中、ニュースがあるから。ニュースに入った瞬間に「すいませんでした!」って言って。「まあまあ、しょうがない。しょうがないよ。大丈夫だった?」みたいな感じで、すごい優しいからさ。

(土屋伸之)共演者の人たちに救われましたね。

遅刻の言い訳候補

(塙宣之)でも本当に、道がすごい混んでたから、1時間ぐらいかかっちゃったんだけど。めちゃくちゃ考えたもんね。なんて言おうか。

(箕輪はるか)言い訳ですね。

(土屋伸之)どんな候補があったの? 結局、なんて言ったんだっけ?

(塙宣之)結局、「NHK佐賀に行ってしまいました」って。

(土屋伸之)佐賀特集だったからね(笑)。

(塙宣之)「NHK佐賀の方に行っちゃいました」って言って。それを最終的に選んだんだけど。途中まではさや香のM-1のネタの「佐賀に1回入ったら、出れなくなる」みたいな漫才があったから。「ちょっと佐賀に入っちゃって、佐賀から出れなくなりました」っていうのをまず、第一候補にしていたの。だけども、ずっと車の中で「佐賀から出れなくなりました」っていうのを言ってたら、「番組に出れなくなりました」っていうのとかかっちゃうから。それで、ちょっとわかりづらいかな?って思っちゃって。

(土屋伸之)なるほど。さや香の漫才を知らない人もいるからね。

(塙宣之)そうそう。それもあったから。「これはちょっと、違うな」ってなって。「兄が出演するのと勘違いしていました」っていうのも一瞬、あったんだけども。それも「はなわだから」みたいな、ツッコミが何個か必要だから、ちょっと違うなみたいな。いろいろ削って。あと「フォーリンラブのハジメちゃんの代役で来ました」っていうのも……(笑)。

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ! 「ハジメちゃんが急遽来れないということで、代打で駆けつけました」って?

(塙宣之)これは俺の中で好きだったんだけども。

(土屋伸之)俺も好き(笑)。

(塙宣之)好きなボケ第一位だったんだけども。これは、最後のエンディングでやりました。

(土屋伸之)披露はできたんだね。

(塙宣之)で、結局は「NHK佐賀の方に行きました」ってなって。で、何回か『あさイチ』に出させていただいたんだけど。やっぱりちょっと、他の『スッキリ』とかそういうのと違って、おとなしい静かなNHKのスタジオだから。なんか「塙、来ました!」みたいな感じじゃないから。スタッフさんもものすごい真面目な方だから。「あ、ここで。今、今……」っていうタイミングが、もうなんか本当にバービーが「有田焼のイアリングとか、今いろいろとすごい出てるんですよね」ってしゃべっているところで。「えっ、今なんだ?」って思いながら。「もう、入ってください」ってなって。で、これはもう本当に、まずはテンションがヤバいなって思ったから。「そうなんですよね。そのイヤリングがすごく今……」みたいなことですんなりと入っていって。

(箕輪はるか)すんなりじゃないでしょう(笑)。

(塙宣之)「演出だと思わせられないかな?」って思って。

(土屋伸之)まあ、そのバービーの話を邪魔しないようにっていうことだよね? その話を広げている人みたいな感じで?(笑)。

(塙宣之)「そうなんですよ。そのイヤリングが……」みたいにやったら、大吉さんが「無理無理無理! 塙くん、無理よ、それ?」ってなって(笑)。

(土屋伸之)いいねえ(笑)。

(箕輪はるか)よかったですね。フォローしていただいてね(笑)。

「無理無理無理! 塙くん、無理よ、それ?」(大吉)

(塙宣之)すいませんでした。本当に。で、佐賀県のプリンを……はじめ、プリン特集だったんですよ。佐賀が今、プリンがすごいっていうことで。で、そこは丸々見れなかったんで。終わった後に佐賀の方からプリンを差し入れでいただいて。それを先ほど食べまして。めちゃくちゃ美味しいんですけども。そのプリンの名前が人妻プリンっていう名前なんですけども。なんでそれが人妻プリンになったのか、全くわからないんですよ。

(土屋伸之)見てないから(笑)。ちょっとドキッとするネーミングだね。

(塙宣之)「人妻」と「不倫」でかかっているのかな? それにしても……っていうね。

(箕輪はるか)人妻が作っているのか……。

(塙宣之)ちょっとNHK+であとで見ようかなと思っていますけどもね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました