森脇健児 ナイツ塙に東洋館出演を直談判する

森脇健児 ナイツ塙に東洋館出演を直談判する ザ・ラジオショー

森脇健児さんが2024年1月10日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』に出演。「東洋館の舞台に立ちたい」と漫才協会会長・ナイツ塙さんに直談判していました。

(塙宣之)森脇さん、56歳ですよ?

(森脇健児)今度で57ですよ。まだまだ、そんなの関係ないよ。今までが助走やで。50代がホップ。60代がステップ。70代でジャンプ。80代はウイニングランや!

(一同)おおおーっ!

(森脇健児)そこまで行くよ!

(塙宣之)野沢直子さん、聞きましたか? 今、名言出ましたよ!

(土屋伸之)野沢さん、森脇さんのこと大好きだって言ってましたよ?

(森脇健児)「攻めて、攻めて、攻めて……」って(笑)。

(土屋伸之)聞いてました? 「攻めて、攻めて、攻めダルマや!」って(笑)。あれ、どういう意味ですか?

(森脇健児)僕に意味を求めたらあかんのよ(笑)。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(森脇健児)あるやろう? コツコツが勝つコツ。グチョグチョに愚直。明日やろうは馬鹿野郎。ねえ。見えない、投げない、諦めない。出会い、ふれあい、語り合いや!

(土屋伸之)出た! ボクシングのジェスチャーが今、出ましたよ?

(森脇健児)これぐらい……「2秒ぐらいでやらないとテレビで使ってくれないよ」ってますだおかだの増田くんにものすごい怒られて!

(一同)フハハハハハハハハッ!

ますだおかだ増田に説教される

(森脇健児)俺が「増田くん、もう1回、売れたいねんけど?」「あんた、長いねん! 東京のテレビは、2秒!」って言われて(笑)。

(土屋伸之)後輩の増田さんから説教があるんですか?

(森脇健児)ものすごい怒られて。「長いの、いらんねん。東京で売れるにはテレビは2秒!」って。

(塙宣之)でも僕らが子供の頃、森脇さん、すごかったですからね。

(森脇健児)でもな、なっちゃんな、事件も事故もスキャンダルもないまま、仕事が激減や。考えられへんわ! 僕、なにかしたか?

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ! なにもしていないのに(笑)。

(森脇健児)なんかした? なんか吸うた?

(塙宣之)芸能界永遠の謎ですよ(笑)。

(森脇健児)謎やわ! なんにも悪いこと、別にしてへんで? まあまあ、おもろないのはバレてるけど……。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(森脇健児)やかましわ!

(土屋伸之)立ち上がった(笑)。

(塙宣之)年末に小島よしおくんに収録で会った時に「森脇さんが東洋館に出たいって言っていて。塙さん、ちょっといいですか?」って言われて。

(土屋伸之)小島くんもね、もう漫才協会に入ってますから。

(森脇健児)小島くん、仲がええから。マラソン関係で仲がええから。彼のTwitterとかXを見てたら出てるから。「僕も出たいわ」って思って。「よしおくん、どういうルートで出たの?」って聞いたら、「塙さんに……」って。

(塙宣之)漫才協会なんですよ。

(森脇健児)ああ、そうなん? 僕、漫談とかで東京の演芸場、出たいねん。関西で……まあ東京の方はほとんど知らんと思うけども。角座っていうのがあるわけ。松竹芸能には。で、そこに盆、正月、ゴールデンウィークはいつも出てるんですよ。

(土屋伸之)そうなんですね。舞台に立っているんですね。

(塙宣之)1人で10分ぐらい、漫談を?

(森脇健児)何分でも来いや、塙くん! 何分でも!

(塙宣之)「何分でも」? さっき、裏で話した時に「5分から10分で……」って言ってましたよ?(笑)。

(土屋・安藤)フハハハハハハハハッ!

(塙宣之)「はじめは5分から10分で……」って言ってましたけども(笑)。

(安藤なつ)様子見?(笑)。

(森脇健児)だから1回、東京の演芸場の空気を吸ってみたいなって。

(塙宣之)でもお客さん、びっくりして喜ぶんじゃないかなって思いますけどね。

(森脇健児)関西はほら、お客さんは怒っているからね。「笑わせられるもんなら、笑わせてみい」みたいな空気やから。

(土屋伸之)関西のお客さん、怒ってるんですか?

(森脇健児)やっぱりそっちで来はるけど。関東はちょっとなんか……。

(塙宣之)優しいと思いますよ。

(森脇健児)優しい感じがするのよ。でも、甘くないのはわかるけど。だからちょっとそんな、塙くん。スケジュールを調整してほしいなって思うのよ。

(塙宣之)みんな、めちゃくちゃ喜びますよ。どうします? 単独でやるのか、トークライブにするのか?

(森脇健児)漫才、奇術、落語の中に入れてほしいわけや。

(塙宣之)だから漫才、奇術、落語、走り・ランナーで……?

(土屋伸之)ジャンルが「走り・ランナー」なの?(笑)。色物どころじゃなくて、ランナーで?(笑)。

(森脇健児)「漫談」とかじゃなくて「エキサイティングトーク」っていう……。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(塙宣之)エキサイティングトーク!

(土屋伸之)めちゃくちゃいい! エキサイティングトーク、いいっすね!

(塙宣之)すごいジャンル! 新しい! ET(Exciting Talk)ですよ、ET!

(土屋伸之)エキサイティングトーク、ET! 新しい風が寄席に吹きますよ!

(森脇健児)なっちゃん、やっぱり新しいことをやっていかないと。

(塙宣之)それ、すごいと思いますよ。

漫談ではなく、エキサイティングトーク

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました