スポンサーリンク

DJ YANATAKE 宇多田ヒカル『40代はいろいろ♫』DJ MIX制作を語る

DJ YANATAKE 宇多田ヒカル『40代はいろいろ♫』DJ MIX制作を語る INSIDE OUT

DJ YANATAKEさんが2023年1月23日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中で宇多田ヒカルさんの配信イベント『40代はいろいろ♫』のオープニングDJ MIXを担当したことについてトーク。制作の模様などを話していました。

(渡辺志保)というわけで私も皆さんもヤナタケさんも、いろいろと忙しい1週間を過ごしてからの月曜日を迎えてるんじゃないかと思うんですけれども。ヤナさん、先週またいろんな大きいイベントに出てらっしゃったと思うんですが。どうでしたか?

(DJ YANATAKE)はい。ヤナタケでございます。ありがとうございます。結構僕、人生の中でもかなり一大事が起きましてですね。先週の時点では告知できてなかったんですけど。先週の木曜日に宇多田ヒカルさんのですね、なんと40歳のお誕生日ということで。そちらを記念した配信のイベントがあったんですね。で、10年に1回やってるゆるいイベントがあって。『20代はイケイケ!』っていうのがあって。その時は、ただのファンで見ていたんです。

で、『30代はほどほど。』っていうイベントがあって。その時に実は僕、スタッフだったんですね。それはKOHHくんをブッキングしたり、DJにPUNPEEをブッキングしたり。で、その時に初めて宇多田さんにもお会いしたんですけど。裏方でやらせていただいて。それが、10年に1回なんですよ。

スタッフとして関わった『30代はほどほど。』

(DJ YANATAKE)で、この間、その40歳の『40代はいろいろ♫』というイベントがあって。そのイベントの約1週間前ぐらいですかね? イベント自体は9時から生配信するということだったんですけども。だけど、いわゆるライブでいう開場時間。開演じゃなくて開場時間で1時間。「そこで流すためのミックスをヤナさん、作ってくれないか?」と宇多田チームから連絡がありまして。

いや、いろいろと最近、数々やらせてもらってましたけど。やっぱり本人不在の……ご本人はロンドンにいるので、プロモーション稼働が難しいんで。なので「本人稼働はしないけど、なんかプロモーションのアイディア、ない?」みたいな相談でDJイベントをやらせてもらっていたりしたんですけども。今回は、僕は収録とはいえ、かなり本編にがっつり自分もフィーチャーされるということで。オファーをいただいてから、1週間しか時間がなかったんで。しかも、その週末は忙しい。なのでそのオファー受けたその日からですね、マジで3日間徹夜して、作り上げたんですよ。

(渡辺志保)素晴らしいです!

(DJ YANATAKE)そしたらですよ、当日そのイベントがですね、なんと8万人も視聴があったということで。

(渡辺志保)すごいですね!

3日間徹夜して作り上げる

(DJ YANATAKE)ちょっと久しぶりに僕も……SNSの通知とかはオンにしてないんであれですけども。すごかったんですよ。その評判が。もうTwitterとかもフォロワーが1、2時間で何百人とか増えたりとか。すごいことになって。で、評判も良くて。本当に3日間ですけど、ガーッとやって、集中していいものを作れてよかったなと思ってるんですけど。そして何よりですよ、ただの1ファンがですね、実際のお誕生日のイベントにちょっとでもお手伝いできるっていうところまで成り上がった私がですね、ほっと胸をなでおろしまして。

3日徹夜した分ですね、3日連続で1人打ち上げをするっていうですね。まあ、1人だけじゃなくて家族とかも、いろいろあれですけどね。打ち上げをして無事に今日を迎えているわけでございます。聞いてくださった皆様、ありがとうございました。

(渡辺志保)お疲れさまでございました。本当に大きなイベントを成し遂げられて……ということで。

(DJ YANATAKE)すごいですよ。宇多田さん、『First Love』を歌ったんですけども。それで、『君に夢中』ってという曲を英語、日本語、スペイン語と3カ国語バージョン。マルチリンガルバージョンを作って歌ったりしていて。あとはバッドバニーのカバーをするというですね、めちゃくちゃ面白いイベントだったんですよ。

(渡辺志保)すごい!

(DJ YANATAKE)それはロンドンから、やられていたんですけどね。そんなこんなの大評判のイベントだったんで。ひょっとしたら……その本編はアーカイブに上がるんですけど。僕のミックスも「アーカイブ、アップしてくれ」っていうのがめちゃくちゃ、メンションとかDMとかで来ていて。

(渡辺志保)そりゃそうよ。

(DJ YANATAKE)なんかちょっと今、スタッフの人も考えてくれてるみたいなんで。ちょっと続報をお待ちくださいっていう感じですね。

(渡辺志保)すごいですね!

<書き起こしおわり>

DJ YANATAKE 宇多田ヒカル『30代はほどほど。』裏話を語る
DJ YANATAKEさんがblock.fm『INSIDE OUT』の中で宇多田ヒカルさんが行った配信番組『30代はほどほど。』についてトーク。スタッフとして番組に参加したDJ YANATAKEさんがその裏話を披露していました。 (D...
タイトルとURLをコピーしました