スポンサーリンク

DJ YANATAKE ZORN『925』を語る

DJ YANATAKE ZORN『925』を語る INSIDE OUT
スポンサーリンク

DJ YANATAKEさんが2021年8月9日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中でZORNさんの『925』について話していました。

(渡辺志保)今日、最後の1曲はヤナタケさんからお願いします。

(DJ YANATAKE)国内もね、さっき志保さんが個人的にこの夏、何を聞いているかみたいに話していましたけども。僕はもう最近、ZORNのアルバムを聞きながら通勤しているわけですけども。全然知らなくてサプライズリリースされたんですよ。アルバム『925』。で、「この後、12時から配信で発売するよ」っていう前に9時から、地元・新小岩で手売りでCDを売るっていって。で、今もそのCDは買えるんですけども、やっぱり地元で3時間ぐらいですけど先行発売をするっていうことで。

(渡辺志保)新小岩でね。

地元・新小岩で先行手売り

(DJ YANATAKE)で、なんかもう、急いで駆けつけたファンで長蛇の列になったり。2万5000円かけてタクシーで行ったのに間に合わなかった人がいたり……。

(渡辺志保)すごいね! さすが!

(DJ YANATAKE)すごい人気ぶりですけども。まずは地元からっていうのもさすが、面白いですし。で、『925』っていうタイトルが出た時にこれはなんだ?っていう話で。9.12に横浜アリーナがありますので。その後、また2週間後ぐらいになにかあるのか?って思ったら、それは日付の数字じゃなかったですね。銀。シルバーの……僕はちょっと詳しくなくて。聞いたり調べたりしたんですけども。シルバーのアクセサリーで使われる銀の含有量のことなんですよね。

銀の純度が92.5%をシルバーを使って。あとは他の金属を混ぜてやると加工がしやすかったり。指輪とかにしやすいっていうやつらしいんですけども。もう92.5%というのが銀の中で最高級であり……だからそれで「純銀」って言っていいみたいですね。で、ZORNくん自身はシルバーのアクセサリーが好きというか。クロムハーツとか、そういうのも好きみたいで。

(渡辺志保)そうですね。ZORNさんといえば……っていう感じ、しますけどね。

(DJ YANATAKE)みんな、ほら。いろんなラッパーは金とかダイヤモンドとかっていうけども。シルバーの中の最上級のものをタイトルにしているっていうところがなかなか面白いタイトルの付け方だなって思ったんですけども。もうね、聞く曲、聞く曲の歌詞がすごくて。最初、もうタイトルから……『Kill ‘Em All』っていう曲が気になって。昔、本当によくあったんですよ。「フェイクMC皆殺し」みたいな(笑)。

(渡辺志保)ああ、たしかに、たしかに。

『Kill ‘Em All』

(DJ YANATAKE)で、最近なかなかそういうバチバチなのはあんまりなかったんで。久々にここまでバチバチに周りを……今どきのラッパーたちを蹴散らしていくっていう。それをでも、やっぱりスキルでねじ伏せている感じが本当に面白いですし。なんか、今どきの子たちが使いそうな言葉と、でもそれの対義語で韻を踏んで落としていく感じとかはすごいZORN節がめちゃくちゃ……「プラダの靴」と「砂場のグッズ」みたいな。

(渡辺志保)ああ、ZORNさんらしい感じでね。

(DJ YANATAKE)そういう歌詞もすごい面白かったんですけども。今日、かけるのは1曲目の『Lost』っていう曲です。これも1分45秒の曲なんですけども。最初の1分かかったところで1回、止めて深呼吸をするような……「ええっ?」って。で、今、ZORNって言ったら本当にラッパーで一番かもしれないし。そういうところも見せてくれていたりするわけじゃないですか。なんだけど、自分が目指していたはずのものを掴み取った後の苦悩みたいなものをいきなり1分ちょっとで聞かせてくれて。「これを今、横浜アリーナ前のタイミングで歌えちゃうんだ」って思って。

(渡辺志保)そうですよね。だから本当に背負っている物が違う、見えている景色が違うっていうか。

(DJ YANATAKE)なんか謙虚ともまた違うし、自信はあるんだよな。でもなんか、リアルな歌詞ってこういうことなのかなって。で、本当にラッパーとしての苦悩とか。で、いろいろと細かいアルバム全体を通して、固有名詞も然りなんですけども。なんか1個1個を取っても「これ、本当に全部、本当のことを言っているんだろうな」って。それがすごい伝わってくるんで。これ、本当に歌詞を噛み締めながらみんなアルバム『925』を聞いて横浜アリーナに行こうぜ!っていう感じですね。

(渡辺志保)本当ですね。計7曲のすごいタイトな内容ですしね。

(DJ YANATAKE)はい。なので最近、この夏はこれを聞いてますっていう感じです。

(渡辺志保)では、最後はヤナタケさんからの曲紹介でお願いします。

(DJ YANATAKE)ありがとうございます。来週、カニエがどうなっているのか? 紹介できればいいなと思っております。志保さん、お疲れ様でした。最後に聞いていただくのはZORNで『Lost』。

『Lost』

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
INSIDE OUT
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました