渡辺志保 Gunna発・流行スラング「pushin P」を語る

渡辺志保 Gunna発・流行スラング「pushin P」を語る INSIDE OUT

渡辺志保さんが2022年1月24日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中でGunnaの楽曲きっかけで流行しているスラング「pushin P」について解説していました。

(渡辺志保)毎回毎回、オープニングは他愛もない話をしているんですが、今日はぜひ「pushin P」について引き続き触れたいと思っていまして。まず、ガンナさん、アルバムがあのザ・ウィークエンドを倒して全米1位に輝いたということで。

(DJ YANATAKE)まさかのね。

(渡辺志保)まさかの!

(DJ YANATAKE)1500ユニット差というね。

(渡辺志保)すごいですよ。

(DJ YANATAKE)なんか月曜日の速報は「ウィークエンドが1位」っていうのが出たのよ。だから、その1日でね。

(渡辺志保)それを覆して。いやー、すごい。僅差だったのかなって思いますけども。彼を1位まで押し上げたのは、たぶんpushin Pのおかげだと思います。で、2週間前にもこのコーナーで今、pushin Pというスラングが流行っているみたいなことを話したんですけども。

渡辺志保 Gunna & Future『pushin P feat. Young Thug』を語る
渡辺志保さんが2022年1月10日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中でGunna & Future『pushin P feat. Young Thug』を紹介していました。

(渡辺志保)私のDMにも、DJの方とかラッパーの方とかから「pushin Pって結局なんなんですか?」とか「どうやって使えばいいんですか? このPのマークは?」みたいなおたよりが届いているのでもう1回、触れたいなと思って。で、「pushin P」っていうのは本当に「Keep It Real」とか「Keep It Gangstar」みたいな感じで。「マジでリアルなやつ」っていう、そういった意味合いなのかなって思います。で、この「P」自体にはいろんな意味があって。「Power」「Paper」とか、あとは「Pussy」とか、あるんですけども。まあ、10年ぐらい前に流行った「Swag」みたいなノリでなにかにつけて「ドヤ!」っていう時に「pushin P」って言っておけばいいのかな?っていう風にも私は感じております。

でも今やさ、ナイキも「俺たちはずっとpushin Pですわ」みたいなことをつぶやいて。「P」はもちろん絵文字の「P」を使ってつぶやいてますし。キム・カーダシアンさんもね、pushin Pを使ってましたし。日本だとJP THE WAVYくんも「JP」の「P」を絵文字にしてpushin Pしていらっしゃったし。まあ、あと3ヶ月ぐらいは「P」で「ドヤッ!」ってできるかなっていう風にも思っています。

絵文字の「P」が目印

(DJ YANATAKE)今、『Summitimes』が終わったところですけども。「PUNPEEさんや、いかに?」っていう感じですよね。

(渡辺志保)そうそう。「いかに?」ですよ。

(DJ YANATAKE)「いやいや、俺の方がずいぶん前から『P!』って言っているだろう?」ってね。

(渡辺志保)そうそう。「PPPP!」っておっしゃっているから。ここはぜひ、私も今日、なにかのご縁なので……「なにかのご縁」もないけども。番組上のご縁だけども。この番組の直前には『Summitimes Radio』をやっていらっしゃったから、ぜひここで。日本で「P」と言えばPUNPEEさんがいらっしゃるので。『pushin P』のPUNPEEリミックスがブートレグで出回らないかな、なんて……。

(DJ YANATAKE)ああ、いいですね。最高ですね!

(渡辺志保)CD-Rで出回らないかな、っていう風に思っています。

(DJ YANATAKE)『pushin P』、インストってあるのかな?

(渡辺志保)まあ、そこはヤナさんがちょちょちょっと……いつも通りにちょちょちょっとしていただいたら、もしかしたらインストができるかもしれないし。あと、このpushin Pに関してはリリックの和訳。めちゃめちゃ詳細な関西弁和訳がYouTubeに上がっておりまして。チャンネルの名前は「サウス強め和訳部屋」っていう。で、このチャンネルを運営してるのはこの番組でもいつもお世話になっているアトランタ在住のAki Ikejiriさんです。

(DJ YANATAKE)ビガップ!

(渡辺志保)Akiさん、マジでpushin Pだから。フロム・デイワンですから。ちょっとぜひ、本当にめちゃくちゃ動画の概要欄でもすごく詳しく解説をしてくださっているので。ぜひpushin Pな皆さんはチェックしてほしいなっていう風に思います。現場からは以上です。

(DJ YANATAKE)ありがとうございました。

サウス強め和訳部屋・Gunna & Future『pushin P feat. Young Thug』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました