スポンサーリンク

DJ YANATAKE Eminem『Walk On Water ft. Beyonce』を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

DJ YANATAKEさんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でエミネムがビヨンセをフィーチャーした新曲『Walk On Water』を紹介していました。

I'MMM BACK #WalkOnWater #Revival @beyonce #ShadyBack Link in bio.

Marshall Mathersさん(@eminem)がシェアした投稿 –


(DJ YANATAKE)まず話題の曲から行ってみたいと思いますけども、やっぱり先週の金曜日の夜中、前々から噂されていましたエミネムさんがついに新曲を出しましたということで。これからやっぱり紹介しなきゃいけないんじゃないかなと。こちらのタイトルが『Walk On Water』というものでフィーチャリングがビヨンセ。で、プロデュースがなんとあのリック・ルービンですね。みなさん、リック・ルービンを……最近の若い子は「リック・ルービン」って聞いてもピンと来ないのかもしれないですけども。まあ、かつてはビースティ・ボーイズのファーストアルバムを手がけたり、レッド・ホット・チリ・ペッパーズとかを見事大ヒットに導いたりとか。まあまあ、ロック・ヒップホップ系でも多く活躍しているプロデューサー。もう仙人みたいな見た目の人なんですけども、やっぱりここぞ! という時に現れるのがリック・ルービンらしい感じですけども。

エミネムの、このリック・ルービンの力を借りた新曲が出ました。で、これ、なかなか面白いんですけども、『Walk On Water』っていうのは「水の上を歩く」っていうことなんで、「不可能を可能にする」みたいな意味があることわざみたいなものなんですけども。ちょうど今年1月にリリースされたSKY-HIのMUROくんがプロデュースした曲で『Walking on Water』っていうのがありまして。僕も少しその製作に携わっていたので、「おっ、同じ曲名の曲をエミネムが出すんだ」なんて話をしていたんですけども。

スポンサーリンク

SKY-HI『Walking on Water』



まあ、SKY-HIの方は「俺は不可能を可能にするような男だ」みたいな、割とそういうボースティング系のラップだったりするんですが、今回のエミネムさんはちょっと様子がいままでと違っているというか、予想をだいぶ裏切られたような歌詞の内容でした。いま、裏でちょっとかかっていますが、かつては『Rap God』なんて曲を出して、「俺はラップの神様だ!」なんていう感じですごいスキルを見せつけていたエミネムさんなんですけども。

Eminem『Rap God』



今回は「いやいや、俺は神なんかじゃない。完璧な人間ではないんだ。みんなは俺にそういう神のような存在で、完璧でいることを求める。常に歌詞や比喩も完璧じゃなきゃいけないし、ライブパフォーマンスだっていつだって素晴らしくなきゃいけない。でも、本当はそうじゃなくて、いつもそういうプレッシャーと戦っているんだ」みたいな、人間として弱い部分を出したような歌詞で。それをまた、キングのエミネムとクイーンのビヨンセが歌うというのがなかなか叙情的な歌詞でして。

もちろん、誰しもが完璧ではないというのはあるんですけど、ちょっと……まあこの『INSIDE OUT』でも何度か話しているけど、たとえばエミネムがこの『Rap God』を出したのが4年前ぐらいなんですね。その頃はすっごいボースティングのラップというか。つい最近まで、「俺は○○ができて、すごいぜ。金も持っていて……」みたいなラップがすごく流行っていたと思うんですけど、どんどんどんどん、いまはリアルな歌詞の方が受けるようになってきてるんじゃないかなと。ビデオとかも借り物とかばっかりで、そういうのも出尽くしてきたというか。そのカウンターとしてそういう、リアルな歌詞がすごく受ける。

真面目な話だけじゃなくて、ゴシップ。元カノの歌を歌ったりとか、それもリアルな話で。それが受けているのがリル・ウージー・ヴァートとかさ。そういうテレビのリアリティーショーとかと合わせて。

Lil Uzi Vert『XO Tour Llif3』



カニエ・ウェストの(テイラー・スウィフトなどとの)ケンカとかも全部そうですけど。本当にヒップホップではどんどんリアリズムが追求される歌詞の方がまた結構流行ってきているような感じがして。「いかに俺がすごいか?」よりも、エミネムとかビヨンセの立場で「私たちだって完璧じゃないのよ」と言うところにちょっとホロッと来るし。逆に歌詞のトレンドを垣間見たような気がします。というわけで、今日の1曲目はこの曲から行ってみたいと思います。エミネムの新曲です。『Walk On Water ft. Beyonce』。

Eminem『Walk On Water ft. Beyonce』



聞いていただいておりますのはエミネムの新曲。フィーチャリング、ビヨンセの『Walk on Water』です。これ、リック・ルービンもそうですけども、スカイラー・グレイね。エミネムとは結構一緒に曲を作っていたりしますけど、スカイラー・グレイもコ・プロデューサーとしてクレジットされているということで。かなりすごいメンバーが集った新曲で。これは来週あたり、バーンとビルボードも初登場1位ぐらい行くんじゃないかな。という感じでエミネム新曲。ニューアルバムも間もなく発売されるんじゃないでしょうか。楽しみにしております。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事