ナイツ 早坂営業のグッドラック・プロモーションのすごさを語る

ナイツ 早坂営業のグッドラック・プロモーションのすごさを語る ナイツのちゃきちゃき大放送

ナイツのお二人が2023年1月21日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で早坂営業でおなじみ、グッドラック・プロモーションについてトーク。客席を埋めるための企業努力がすごいと話していました。

(塙宣之)そんな感じで最近、岡山って本当にすごいんだけど。一番、岡山で僕らも関係してあるのはグッドラック・プロモーションさんっていうイベンターさんが岡山にあるんですよ。

(土屋伸之)日曜日、芸人を10組以上でよく行く地方の営業を仕切ってる会社で。

(塙宣之)よく言う「早坂営業」。早坂さんはキャスティングをする人だから。それで実際、イベントを行うのが、いろんな会社があるんだけど、この岡山のグッドラックが結構多くて、僕らもお世話になってるんだけど。そのグッドラックの手の打ち方がすごくて。さっきね、もうホームページとかでも発表にやっていたけども。サンドウィッチマンの伊達さんがさ、コロナになっちゃったからさ。明日ね、山口で営業が一緒だったんだよ。

それで、サンドウィッチマンさんも出れなくなっちゃったから。富澤さんも濃厚接触になっちゃって。それで、「どうするのかな?」と思って。やっぱりサンドウィッチマンを楽しみにしている人もいっぱいいるんでしょうから、代わりはいないんだけど。で、さっきグッドラックのホームページを見たら、「サンドウィッチマンの伊達さんがコロナなりまして。大変申し訳ありませんけど今回は出演がなくなりました。ただ、その代わりとしてティモンディ、流れ星☆、エイトブリッジ、スパイシーガーリックの出演が決まりました」って。もう4組を……。

(土屋伸之)4組、この短時間でブッキングしたの? すごいね。

(塙宣之)すごくない? この1対4の……落合博満以来ですよ。

(土屋伸之)トレードじゃないけどね(笑)。

(塙宣之)トレードではないけども。でも、お客さんの満足のために、ここまでやるかっていうぐらい。すごいよね!

(出水麻衣)本当ですね。ある種、すごく手厚いというか。

(土屋伸之)早坂さんもね、相当……キャスティングだから。やったと思うと思うけどもね。

(塙宣之)こんな風にお客さんが喜ぶ4組をね。

落合博満以来の1対4トレード

(土屋伸之)本当に楽しみにしてたんだもんね。早坂さんも、久々にサンドウィッチマンと一緒にライブだって言っていたから。まあ、しょうがないけども。明日はね、サンドさんが出れなくなっちゃいましたから。でも、そのグッドラックの社長はいつも、お客さんを入れるために、客席を満員にするためにすごい努力している人で。会社みんなでね、もうその会場の近くのところまで行って、家を1軒1軒回って、ポスターを貼らせてもらって……みたいなのをやってるらしくて。それこそ、岡山とかに1回、番組で地方ロケで行って。ラーメン屋とかで食べた後、なんか本当に裏路地の誰も通らないようなところで、うちらのポスターを見つけて。「グッドラックのライブが来月あります」みたいな。「こんなところまで貼りに来てんの?」みたいな。企業努力、めちゃくちゃしてるからね。だから、毎回満員ですよ。

(塙宣之)浅草21世紀みたいなことだね。いろんなところにポスター貼ってある、木馬亭でやっている……。

(土屋伸之)それ、浅草だけでしょう? 浅草だけ。浅草のお店に異常に貼ってあるんだから。あれ、「漫才協会で見なくなったな」っていう師匠が元気だって言うことをあのポスターで知るんだよ(笑)。「ああ、真木淳師匠、元気なんだ。まだ生きているんだ」ってなるんだよ、あれは(笑)。

(塙宣之)なんか、たとえば札幌で興行があるっていう時に、10日前になってもまだなかなか売れないとかなると、もう社員で札幌まで行って。そこでもうローラー作戦で。みんな、「ポスターお願いします!」って回って。それで最後、絶対に満員にするっていうことをやっているんだよね。その時に、この前言われたことなんだけども。「やっぱりポスター貼ってるとね、『ああ、ナイツさんが来るんだ。じゃあ行こう』ってね言ってくださる方、多いんですよ」って。「ああ、それはありがたいですね。あとはそういうのって、特に誰が多いんですか?」って聞いたら「やっぱり一番言われるのはナイツさんと、ハナコの岡部さんですね」って。

(土屋伸之)フフフ(笑)。大河に出てるからね(笑)。

(塙宣之)岡部、単体で。やっぱりドラマのインパクトってあるじゃん? だから「この子、知ってる!」ってなるだって。

(土屋伸之)「見たい!」ってなるんだね。やっぱりね。

(塙宣之)「えっ、この人、来るんですか?」みたいな。だからドラマとかのさ、あれはデカいよね。それはすごいなって思ったな。岡部パワーすごいよ。

(出水麻衣)だいたい、どこのドラマにも毎クール、出ていらっしゃいますからね。

(塙宣之)毎回出ているんだよ。

(土屋伸之)『アトムの童』でもめちゃくちゃいい役だったしね。大河は徳川の家臣のベスト7とかでしょう? あれ、たぶん。

(塙宣之)ああ、そうなんだ?

(土屋伸之)その中に入る人なんだよね。平岩親吉っていうのは。

(塙宣之)強いやつなの?

(土屋伸之)最後まで家康に仕えたっていう、徳川家臣の中に入ってる人だから。メイン系で、もうずっと出るんじゃない?

(塙宣之)でも、やっぱり日曜日にこうやって営業に来るっていうのが……ドランクドラゴンさんとかもそうなんだけど。塚地さんも喜ばれるしね。

(土屋伸之)よくドラマに出てるから。

(塙宣之)だって塚地さんが「おにぎりが、食べたいんだな」って言うとドカーン!って。すごいんだから。

ドラマに出演している人が出ると喜ばれる

(土屋伸之)普通のお笑いライブとか、お笑い好きの人たちだけじゃないからね。日曜日、家族で来るとかね。そういう、普段お笑いを見ない人たちも見に来るから。そういうドラマとかに出てるのは、結構大きいかもしれないよね。だから塙さんも、それこそネタの途中でね、なんかその『捜査一課長』の話とかすると、結構拍手もらったりするもんね。

(塙宣之)そう。めちゃくちゃ反応いい時と、なんか全然ウケない時があって。で、全然ウケなかった時に聞くと、結構テレ朝系が放送されてないとか……。

(土屋伸之)地方によって、そういうのがあるんだね。

(塙宣之)そういうのがたまにあるけど。でもだいたい、やっぱり「ドラマ、出てるんですよ」とか言ったら、異常に拍手するおばちゃんとかいたりして。

(出水麻衣)「見てる!」みたいなね。

(土屋伸之)そういうのがお客さんの反応があるよね。嬉しいんだよね。たぶん、ああいうのも。

<書き起こしおわり>

ナイツ塙『ザ・ハヤサカエイギョウ』を語る
ナイツ塙さんが2021年6月28日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で自身のYouTubeチャンネルにUPした早坂営業のインタビュー集『ザ・ハヤサカエイギョウ』について話していました。
ラランドとゆってぃ「早坂営業」を語る
ラランドのお二人とゆってぃさんが2021年1月12日放送のTBSラジオ『ラランド・ツキの兎』の中で人力舎の早坂さんが手掛けるお笑いの営業、通称「早坂営業」について話していました。
タイトルとURLをコピーしました