スピードワゴン小沢とナイツ塙『M-1 2021』モグライダーとハライチを語る

スピードワゴン小沢とナイツ塙『M-1 2021』モグライダーとハライチを語る ザ・ラジオショー

スピードワゴン小沢さんが2021年12月20日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』に出演。M-1グランプリ2021、モグライダーとハライチについて話していました。

(塙宣之)トップバッター、モグライダーでしたけど。素晴らしかったですね。

(小沢一敬)結果、最高だったね。俺、モグライダーとランジャタイはトップを引かないでくれって思っていたんだけども。でも、モグライダーがトップだったからよかったんだろうと思ったしね。で、こういう言い方をするのは全てにあんまりよくないかもしれないけども。モグライダー、トップじゃなかったらもっともっといい点数になっていたのかもなって思うけどね。

(塙宣之)モグライダー、スピードワゴンさんのライブにも出てますよね?

(小沢一敬)僕らのライブにも出てもらったりしているし。今でもK-PROライブとかで一緒になることがあるから。

(塙宣之)ああいう形のネタって去年か一昨年ぐらいからやり始めていたんですね。昔はなんか、ああいうネタじゃなかったですよね。

(小沢一敬)コント55号的というかね。だけど、いい意味でみんな勝ちに来ているっていうか。「ああ、ちゃんと向き合っているな」って思って感動したね。

(土屋伸之)なるほど。

(塙宣之)そうか。やっぱりモグライダーがトップバッターだったから逆によかったのか。大会自体が。

モグライダーがトップバッターだから盛り上がった

(小沢一敬)大会自体はね。だから去年のインディアンスみたいなもんかなって思って。トップバッター、やっぱり大事だよね。今年、だからトップバッターで空気をよくしてくれそうなのってインディアンスとモグライダーぐらいしかいないかもって思っていたから。

(土屋伸之)じゃあ、よかったんですね。

(塙宣之)すげえウケてましたからね。

(小沢一敬)すごいウケてたね。

(土屋伸之)あと、やっぱりともしげとかもトップバッターだったからあんまり緊張せずに思いっきりできたのかもしれないですよね。

(小沢一敬)絶対にそうだよ。今日の夜ね、もういきなり告知みたいになっちゃうけど。Abemaで番組をやっているんだけども。毎年、M-1終わりの月曜日はM-1決勝メンバーを呼んで座談会みたいなのをやっていて。たとえば霜降りとかジャルジャルとかもその年ごとに来てもらっていたんだけども。たまたまオファーをしていたのが錦鯉と真空ジェシカとモグライダーなのよ。

(塙宣之)今日の夜、来るんですか?

(小沢一敬)うん。生放送でAbemaでやるんだけど。あと、急遽昨日、見たら熱くなっちゃって。岩井を呼んだら岩井も来てくれるっていうから。だからそのメンバーでやらせてもらいますけども。

(塙宣之)「熱くなっちゃう」っていうのは岩井の気持ちがわかるというか?

(小沢一敬)うん、そうね。岩井。

(塙宣之)敗者復活ではハライチが一番ウケてましたからね。僕、家で見ていたんで。

(小沢一敬)うんうん。かっこよかったよ。

(塙宣之)で、そのまま行ったから。

(小沢一敬)だから去年は敗者復活、インディアンスが行ったじゃん? だからさっきのジンクスの話じゃないけども。「半袖が敗者復活で勝つ説」ってできるんじゃないかって思ったけどね。

(塙宣之)なんか「澤部が頑張っている」票が入るんですかね?(笑)。

(小沢一敬)わかんないけど(笑)。

「半袖が敗者復活で勝つ説」

(土屋伸之)澤部は外の敗者復活は半袖で、決勝はトレーナーでしたね。

(小沢一敬)あの半袖、なくしちゃったらしいよ。どこかに置いてきて、見つからなかったんだって。

(土屋伸之)なくしちゃった?

(小沢一敬)わかんない。どこかに……どこに置いたのか、わかんなくなったって。

(土屋伸之)敗者復活のネタの後にどこか行っちゃった?

(小沢一敬)着替えたらどこか行っちゃったんじゃない? なんか、そんな噂を聞いたけど。

(塙宣之)さすがにあの後、ずっとあれで待っているのもかわいそうだから。

(土屋伸之)そうだけど、でも外のネタを半袖でやったんだね。

(塙宣之)だから俺、「うわー、澤部すげえ。半袖でやってる。原点回帰してる」みたいにちょっと思いましたもん。

(小沢一敬)まだあの時間は家だったんだ。

(塙宣之)僕、4時半まで家にいましたから。だからずっと家でテレビを見て。そうそう。

(小沢一敬)でも、あそこに呼んでもらうのは嬉しいんだけども。言うこと、なにもないんだよね。

(土屋伸之)ああ、敗者復活で。

(小沢一敬)だってあそこに出てきている人の方がすげえじゃんって思って言えないし。俺、ちょっと思っているのが地球には1日に生まれる笑いの量ってある程度、決まっていると思っていて。だから逆にその人の笑いを取っちゃいけないから、まずは俺が滑っておいて。滑りの方は俺が全部もらおうって(笑)。だから、敗者復活ってマジでムズくて。「滑らなきゃ!」ってコメントの時、ちょっと思っちゃって。誰かが滑っておいた方が他の人が……って。なんか、ズルいだろ? 滑った言い訳としては(笑)。

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ! 譲ったというね。

(塙宣之)でも、その考えになったら平和になりますよ。自分が滑るおかげでこっちが引き立っているんだっていうね。

(小沢一敬)難しいよね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました