ロバート秋山『光る君へ』藤原実資が担う重要な役割を語る

ロバート秋山『光る君へ』藤原実資が担う重要な役割を語る ザ・ラジオショー

ロバート秋山さんが2024年3月7日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中でドラマ『光る君へ』についてトーク。自身が演じる藤原実資が担う重要な役割について、話していました。

(塙宣之)今はでも『光る君へ』も……。

(秋山竜次)いや、まさか。本当に初めてですよ。大河ドラマなんて。

(土屋伸之)藤原実資。

(塙宣之)よく出ていますよね。

(秋山竜次)なんか要所要所で、ポツンとですけど。いい感じのとこに置いていただいていて。この実資っていうのは意外と重要な役というか。ずっと平安の、あの藤原啓の感じをこいつが日記に書き続けてきたんですよ。

(土屋伸之)そうなんですよね。その愚痴とかをずっと言っているキャラクターなんですよね?

(秋山竜次)そう。だからあいつ資料をベースに「どこどこに誰がいた」とか言っているから。登場人物はあいつを参考にしてる部分もあったりとかして。

(土屋伸之)実資視点が結構、重要なんですよね。

(秋山竜次)そうなんですよ。だってあいつ、何十年間も愚痴の日記を書き続けてるんですよ?

(塙宣之)ああ、史実で?

(秋山竜次)史実で。『小右記』っていうのがあって。若い時から80何歳まで書き続けていて。

(土屋伸之)1000年前にそういう人がいたんだっていうのが面白いですよね。

(秋山竜次)ブログ的なことをやってるんですよ(笑)。

(土屋伸之)そうですよね。SNSみたいな。

1000年前のブロガー、藤原実資

(秋山竜次)SNSみたいな。そうそう。だから結構重要なのかなとも思いつつ。でも、まさか自分が大河に呼んでもらえるとは思わず。で、この風貌だし。あの感じになるわけないじゃないですか。

(塙宣之)もっと色白の人をイメージしてましたよ。

(秋山竜次)イメージではね。平安だし、貴族だし。俺はやっぱり……最初にそのオファーをいただいた時に、どうしてもやっぱり芸風もあるし。梅宮さんもやるし。それで俺、ほっとくと白くなるんですよ。だから日焼けだけはちょっと、させてもらわないとって言ったら、それはOKしてもらって。

(土屋伸之)この体格もOKですか?

(秋山竜次)体格も、もう。これ、100あるんで(笑)。

(土屋伸之)平安貴族でこの体格……(笑)。

(秋山竜次)こんな肉ばっかり食うような環境、あったんかな? 俺、1ポンド食うから。1ポンド。

(土屋伸之)ピカピカの肌ツヤで(笑)。

(秋山竜次)そう。平安時代に(笑)。それが放送前、心配で。まず、こんな日焼けしてるやつがいるのか?って。この恰幅で。

(土屋伸之)そういう突っ込みをしてくる人もいるだろうけども。でも、やっぱりこのキャラが大好きなんでしょうね。

(秋山竜次)なんか、大丈夫だったですね。

日焼け、体格は事前に確認済み

(中略)

(塙宣之)メールです。「大河ドラマ、毎週楽しみに見ています。着物姿、とても素敵で。特に大きい瞳がいつも輝いていますね。撮影中のエピソードや他の出演者の方の様子などを教えていただけると嬉しいです」。

(秋山竜次)やっぱりめっちゃくちゃ緊張しますよ。バラエティと違って基本的にその、俳優さんたちの中にいるから。俺、2回ぐらいありますよ。

(塙宣之)飛んじゃったりとか?

(秋山竜次)去年の年末、一発ありましたね。長いやつがあって。いや、ありがたいんですよ。セリフをいただけるのは。ただ、やっぱり言ったこともないし。なんか、普通の文章だとごまかしながら、結果の意味が同じだったらいいじゃないですか。でもちゃんと一語一句、合ってないと成立しないようなやつだから。で、「やべえ……」みたいになってきて。「はい。じゃあもう1回、行きましょう!」みたいな。「もう1回、行きましょう」ってなってるけど次も俺、全然無理なんですけど。そこを止める勇気がないから。「ああ、わかりました」って言って。「3、2、1……」ってなって。「右大臣さま……」ってなって。やばいムードになっちゃって。7回ぐらい、やりましたよ。

(土屋伸之)普段はニュアンスでしゃべっているから。きっちりセリフをってやられると……。

(秋山竜次)隠し芸みたいな感じのセリフの時、あるもん。本当に。

(土屋伸之)「これもひとつのかくし芸なんじゃないか?」って?

(秋山竜次)でも俳優さんたちはみんな、それをやっているんですよね。

(塙宣之)現代の言葉じゃないから。あれは難しいし。

ニュアンスでのごまかしが効かない

(秋山竜次)そう。今まで、適当にやりすぎていて。人のコントとかも。「ニュアンスでいいっしょ?」みたいな(笑)。

(塙宣之)これはもうコントじゃないからね。

(秋山竜次)柄本佑さんとかとは結構、仲良くさせてもらっていますよ。隙間でコミュニケーションを取ったりして。

(塙宣之)いい人ですか?

(秋山竜次)めちゃくちゃいい人。本当にいい人。みんな優しいっすよ。本当に。岸谷五朗さんとかも最初に、もう一発目の時にすげえ……あと、段田安則さんとか。

(塙宣之)ああ、怖い役ですね。

(秋山竜次)でもまあ、優しい。やっぱり芸人だし、なんかそういう風に見られるかなと思っていたけども。「結構セリフ、多くなってきましたね?」って(笑)。「だんだん、増えてきましたね」「大変です」なんて。

(土屋伸之)はんにゃの金田くんが唯一、芸人で一緒にやっていて。

(秋山竜次)金田も一緒で。あいつ、金田がまた面白いやつで。稽古の時とか……最初は僕、普通に服で行っていたんですよ。そしたらなんか、結構な人がみんな着物みたいなのを着ていて。そういう流れなのかながわかんなくて。でも、着物もないし。浴衣みたいなのも持ってないし。それでずっと参加してたんですけど。で、「金田が来たらちょっと相談しよう」と思って。で、金田が何日後かに来て、歩いてくるのを見たらばっちり着物で決めてきていて(笑)。

(土屋伸之)大河が好きなんですね。もうね。

(秋山竜次)あいつ……「僕、もう入口からちゃんとやるタイプなんで」っつって(笑)。ばっちり着物を来てきて。あいつ、俺を置いていきやがって……(笑)。俺、そのタイミングを失って今、チャンピオンのスウェットでやってますから(笑)。もう、変えれないっす。

<書き起こしおわり>

ロバート秋山 大河ドラマ『光る君へ』藤原実資役への反響を語る
ロバート秋山さんが2024年1月30日放送のbayfm『俺のメモ帳!on tuesday』の中で大河ドラマ『光る君へ』で自身が演じる藤原実資役について、比較的好意的な反響が寄せられている件について話していました。
タイトルとURLをコピーしました