佐久間宣行 Creepy Nutsのオールナイトニッポン卒業を語る

Creepy Nuts 2023年3月オールナイトニッポン卒業を発表する 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年1月18日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でオールナイトニッポンからの卒業を発表したCreepy Nutsについて話していました。

(佐久間宣行)月曜日に発表あった通り、Creepy Nutsがオールナイトニッポンを卒業するということで。3月いっぱいで終了ということで、寂しくなりますね。音楽活動に集中。働き方の見直しとのことで。これはですね、もちろん寂しいけど、うーん。納得もします(笑)。納得もするという。『考えすぎちゃん』という番組とかで松永と定期的に会っていて……まあ、今はあんまりやってないけど。岡部とかもドラマをやっているから、やれていないけども。2ヶ月とか3ヶ月に1回、定期的に会っているから、松永どんどん大変になっているのも見ているので。

あと、その上でね、要は去年、一昨年ぐらいは実はあいつら、ライブがそんなにやれていないんだよね。コロナだったから。だから俺もテレビ露出の松永くんと仕事をたくさんできたけど。でも、今年に入ってからもほぼ、ライブが完全復活じゃない? で、全国ツアーもやってるじゃん? だから、コロナ禍が明けてきた……まあ、明けてないところもあるけど、経済活動上は明けてきているっていうのも彼らの大変さに拍車をかけたんだと思うんだよね。

コロナ禍期間で売れた人の大変さ

(佐久間宣行)それはね、あれなんだよ。コロナ禍の間にデビューした人とか、売れた人はみんなたぶん、ここの忙しさで折り合いがつかなくなってるところもたくさんあるだろうからっていう風に思うね。一緒に日比谷公園でリフティングやったのが懐かしいですよ(笑)。らジオパーク? ラジオパークで2019年かな、あれは。2019年のラジオパークで俺と松永でリフティング対決をやってるんですから(笑)。

あの時、ラジオを聞いてくれた人はあれだけど。マジで日比谷公園で「これ、誰?」みたいな2人がしゃべって、リフティング対決をしてたんだよね。懐かしいよね。もう3、4年ぐらい前か。Creepy Nutsとはオールナイトニッポンがきっかけでラジオ以外でも仕事するようになって。

で、『ゴッドタン』にも来てもらって。『あちこちオードリー』も常連で。もう、その頃とは比べ物にならない売れ方だな。だって、彼らがオールナイトニッポン0を始めた頃って、まだ無名だもんね。で、最初の特番……7、8年前ぐらいの時って、インディーズでしょう? ソニーに所属していないってことでしょう? それはすごいし、よくニッポン放送もやらせたなっていう風に思うけどな。

でも、俳優やミュージシャンの深夜ラジオが抱えるジレンマっていうのは、あるんですよね。俳優の皆さんは、やっぱり朝が早い。ドラマって朝が早いっていうのがあるし。で、ミュージシャンの方はツアーがあるっていう。だから本業とのバランスが難しくなるってのは、あるだろうな。

ただ松永には番組イベントを救ってもらったこともあるし。ミラクルボーイとして急遽、駆けつけてくれたし。まあ、なにせ曲とライブがいいし、絶対にラジオは好きだろうから。また万全の状態になって、時間ができたらやってほしい。聞きたいなっていう気持ちもあるけど。でも、奇跡みたいなラジオのひとつだったんでね。すごいやっぱり、俺はラジオリスナーとしてずっと聞いてる中でクリーピーの面白い回ってさ、爆発的な面白さがある回だから。そういうラジオだから、俺は聞けてよかったなっていう風に思いますし。

あと2ヶ月かな? 楽しませてもらいたいなという風に思うんですけど。ちょっとだけ、気になってることがありまして。オークラさんなんですよ。オークラさんが、このラジオで「03とクリーピーのコントライブがやりたい」って言って、成立したのが半年前ぐらいですか? その時点では、こんなことになるなんて思ってないのよ(笑)。で、3月の頭でしょう? 3月の頭に東京03とCreepy Nuts、オークラで武道館でやるコントイベント。

これがオークラさんの作・演出なんですけど……ちょっとこの番組が終わるとなると、その内容もたぶん変えなきゃならないだろうなって。フハハハハハハハハッ! でしょうね。だってさ、センチメンタルさも帯びてきたしさ。だって、クリーピーってさ、番組が終わるってことはもう番組イベントっていうものも存在しないわけでしょう? 3月までの間で発表されてないってことは。ということは、番組の終了の意味合いもあるイベントもちょっとはあるってことでしょう? それだもんね。

オークラさん、たぶん急展開して本を書いているだろうな。「ま、マジかよ!」って(笑)。俺自体も正直、この発表。クリーピーのことを知ったのって、本当に最近だから。発表のつ直前ぐらいに聞いたから、たぶんオークラさんも同じぐらいだと思うんだよね。で、本は進んでたはずなんだよ(笑)。どうするんだろうな?っていう風に思ってますね。影響、出ないわけないですからね。

オークラ先生、月曜日に会ったら「佐久間さん、聞きました?」って言われて。「ここで『ああ、クリーピーの件ですね』って言うと、オークラさんからたぶん武道館の内容の相談をされるな」と思って。うん。シャットダウンしたね(笑)。ということで、寂しくなりますけどね。最後までオールナイトニッポン、楽しんでいただきたいと思う。我々、リスナーもですね。あえて言いますけど。僕もリスナーなんで、リスナーも楽しませていただきます。

(中略)

(佐久間宣行)ここで1曲。Creepy Nuts×Ayase×幾田りら『ばかまじめ』。

Creepy Nuts×Ayase×幾田りら『ばかまじめ』

(中略)

(佐久間宣行)メールが来ております。東京都の方。「Creepy Nutsのオールナイト0、初回単発は2016年の6月にやってたそうです」。ああ、そんななんだ。当時は0じゃなくてRの時だね。ということは、俺とほぼ一緒なんだね。俺、2015年かなんかに初回単発やってるんだよね。まだ全然、アルピーのやつに出たばっかりの頃。その後に一発だけやった時。だから、この流れじゃない時。AKBとか関係ない流れの時に一発、やったのが2016とか15とかだったような気がするんだよな。違ったかな? 18かな? でもさ、Rの時からの仲間なんだな。そうすると、クリーピーって。そうか。すごいなー。歴史だね。ニッポン放送とクリーピーのラジオって。

続きまして。「すいません。ちょっと前提としてなんですけど、オークラさんまだ台本上がってないんですか? ライブ、3月の頭くらいですよね?」。フハハハハハハハハッ! まあまあ、待ってください。まだ上がってないんですけど……稽古期間が1ヶ月ぐらいのはずなんで。あと1、2週間の間に完璧なものが上がってくるはずです。はっきり言いますけど、僕はまだ自分の役割すらわかっておりません(笑)。怖くて、仕方ないです。なぜ2月、結構俺も他の撮影とかも入ってきてるんで(笑)。いや、そうですよ。上がるもんじゃない。これ、別に遅れてるとかじゃないですから。まだ。

(中略)

Creepy Nuts『スポットライト』

(佐久間宣行)では、ここで1曲。Creepy Nutsで『スポットライト』。

(中略)

(佐久間宣行)それとクリーピーはね、本当に同期みたいなもんなんで。1年しか違わないから。やっぱり僕も、ちょっといろいろ思うところもありますけど。まず残り2ヶ月、このラジオを聞けることを楽しみにしながら。リスナーとして楽しんでいこうと思います。皆さんも、そうしたらいかがでしょうか?

<書き起こしおわり>

Creepy Nuts 2023年3月オールナイトニッポン卒業を発表する
Creepy Nutsのお二人が2023年1月16日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』の中で2023年3月末で番組が終了することを発表していました。
オードリー若林 Creepy Nutsのオールナイトニッポン卒業を語る
オードリー若林さんが2023年1月21日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中でCreepy Nutsがオールナイトニッポン卒業を発表したことについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました