安住紳一郎 マスクをしたままのラジオ放送の「効果」を語る

安住紳一郎 マスクをしたままのラジオ放送の効果を語る 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2020年4月26日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中でマスクをしたままラジオ放送を行うことで生じた「効果」について話していました。

(安住紳一郎)月曜、日明日も日中は晴れということです。マスクをしている分、少し大きく口を動かさなくてはならないので、いつもよりハキハキ話をマスクの中でしているということなんですけれど。「あまり良いニュースを聞かない中で、ラジオの安住さんはここ2週間ぐらいいつも以上に明るい口調でお話されていて、そういう安住さんの優しさに触れています」っていうお便りをいただいておりますけれども……間違いですもんね。

(中澤有美子)フフフ(笑)。

(安住紳一郎)マスクをしてるんでハキハキ話してるので、いつもよりも少し明るく聞こえているということで。口はハキハキ動いてるですけど、目などは完全にどんよりしております。ありがたい誤解というところもあるかもしれませんが。

(中澤有美子)フフフ(笑)。

いつもよりハキハキ話すので明るく聞こえる(目はどんより)

(安住紳一郎)誤解をされている方はそのまま、私の評判を上げていただければと思います。

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ! これを聞いた上で?(笑)。

(安住紳一郎)これを聞いた上で。ケガの功名。ありがたい話ですね。少しね、いつも以上に口を大きく動かしているので、なんか……うん。ちょっと口も疲れるんですよね。

(中澤有美子)そうですね。

(安住紳一郎)まあでもこれぐらいね、普段からはっきり話しておくとね、明るく聞こえるんだなという、そういう自己研究にもつながってますけれどね。

(中澤有美子)そうですね。

(安住紳一郎)あとは意外に自分の息の返りが激しいので。そういう少し息苦しさもあるんですけども、だいぶ慣れてきましたね。

(中澤有美子)そうですね。この湿度80パーセントな感じ。お口の周りがね。

(安住紳一郎)そうですね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました