ななまがり 大阪芸術大学・落語研究寄席の会での出会いを語る

空気階段・鈴木もぐら 大阪芸術大学・平和寮の思い出を語る 川島明のねごと

ななまがりのお二人が2023年1月1日放送のTBSラジオ『川島明のねごと』の中で大阪芸術大学の落語研究寄席の会で出会い、コンビを組んだという話をしていました。

(川島明)今日はななまがり来ていただいておりますよ。

(初瀬・森下)お願いします!

(川島明)これ、2人はどこで出会うんですか?

(初瀬悠太)僕ら、大阪芸術大学の落語研究寄席の会という、落研ですね。大学の同級生なんです。

(川島明)落研なの?

(初瀬悠太)はい。1個上がミルクボーイさんなんですよ。

(川島明)ああ、落研でね。

(初瀬悠太)で、僕らが入って、そこで出会うんですけど、別に友達でも何でもなかったんですよ。全然、話したこともないんですけど。その落研のメンバーで森下が当時、一斉送信のメールで「誰か、僕と組みませんか?」みたいな。

(川島明)ああ、もう不特定多数に?

(初瀬悠太)不特定多数。その落研のメンバー全員に一斉送信のメールで森下が送ったんですよ。

(森下直人)10数人ぐらいにですかね。で、返ってきたのが初瀬だけで。

(初瀬悠太)僕しか返してなかったんですよ。僕は「なんか、ちょっといいな」って思って。それで「やろう!」っつったら、僕しかいなかったらしくて。

(森下直人)他の人は「ごめん」とかもなかったので。

(川島明)その、無視?

(森下直人)無視です。1人だけ返信くれたのが……。

(川島明)その時に「やる」って言ったの?

一斉送信メールに返信したのは1人だけ

(初瀬悠太)はい。なんか僕もやりたかったんで。僕もお笑いをやりたくてサークルに入ったんで。それで、僕しかおらんっていうことで。もう「組む」ってなった時にはじめてしゃべったぐらいで。

(川島明)へー! 「誰が好きなん」とかもしゃべってなかったんや。

(初瀬悠太)なんにもしゃべってなくて。

(森下直人)で、やっていたんですけど。相方が妙に……言ったら僕ら、学内で初めてネタを作ったりしたんで。お笑いのことを何もわかってない状態でやっていたんですけど。なんか相方、妙にこなれてたりとか……まあ、僕はボケなんで、結構ボケを足しても「いや、それはウケへんな」みたいな。「なんでわかったつもりやねん?」とか思いながら、ちょっとしばらくしたら、ある日急に相方が「実は、隠してたことがあって。俺、NSCの1期生やねん」って。

(川島明)うん?

(初瀬悠太)僕、岡山NSCの1期生でして。

(向清太朗)珍しい!

(川島明)オカイチ?

(初瀬悠太)僕、四国の香川県出身なんですけど。海をちょっと上に上がって岡山なんで。それで、高2の時に……僕、高校の時に部活はなんにもやってなかったんすけど。CMが流れまして。香川と岡山って、同じテレビ局なんですね。で、深夜にCMが流れてきまして。「この度、NSC1期生募集」ってなっていて。

(川島明)岡山で?

(初瀬悠太)で、大阪NSCの1期って、それこそダウンタウンさんとか。で、東京だと品川庄司さんとか。「1期ってこれ、運命ちゃうか?」って思って。

(川島明)スターが生まれやすいと。

(初瀬悠太)しかも、大阪NSCとか東京NSCは40万かかるんですけど、岡山NSCは7万らしくて。

(川島明)安い(笑)。破格! 6分の1?

(初瀬悠太)「めちゃめちゃ安いやん!」って思って。しかも、日曜しか授業やってないっていうことで僕、行かしてもらって。

(川島明)架空NSCじゃないの?

(初瀬悠太)架空NSCじゃないです(笑)。

(川島明)「岡山NSC1期生、初瀬」って(笑)。

(向清太朗)森下のキャラ?(笑)。

(川島明)それ、存在すんの? 森下の頭の中で作ったキャラじゃないの? お前は。

(初瀬悠太)いや、違います。ほんまにあったんです(笑)。ただ「架空」って言われてもおかしくないのが、2期の途中でつぶれちゃいまして。

(向清太朗)そんなこと、ある?(笑)。

(川島明)2代目でもう、終わりなん?(笑)。

(初瀬悠太)2代目でもう、終わりまして。あまりにも人がいない、盛り上がらないっていうことで。

2期目の途中で潰れた岡山NSC

(川島明)オカイチ、何人いたの?

(初瀬悠太)結局、でも70人ぐらいおったらしいです。

(川島明)まあまあ、吉本も結構、岡山に劇場があったりね。いろいろ来てた時だ。

(初瀬悠太)で、僕はもう途中ですぐに辞めちゃって。で、この事実が僕の中でものすごく恥ずかしくて。

(川島明)そっちなんや。嫌なんや。

(初瀬悠太)なんか嫌で。それで僕、完全にリセットした状態で大阪で……これはもう僕の中の黒歴史として、ゼロとして森下と関わってたんですよ。それを隠して。そしたら、ある日インディーズライブみたいなんで、どうやら岡山NSCを卒業したコンビが出るって噂を聞いて。「これ、ヤバい! バレる!」って思って。

(向清太朗)そうか。なるほど。

(初瀬悠太)それでもう、森下に「ちょっとすまん。話がある」っつって。

(森下直人)普通に解散とかを切り出されるのかな?っていうぐらい、深刻に言われて。めっちゃホッとして。

(川島明)「実は岡山NSCの1期生で……」って。「言葉の意味はよくわからんが、解散じゃないならまあ、ええか」っていう?(笑)。数奇な2人っすね。じゃあ、お互いに相方しか知らんのや。

(初瀬悠太)そうですね。はい。

(川島明)その勢いで行けるって、すごいですね。

(向清太朗)たしかに。

<書き起こしおわり>

空気階段・鈴木もぐら 大阪芸術大学・平和寮の思い出を語る
鈴木もぐらさんが2021年4月19日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で大阪芸術大学の学生時代に住んでいた平和寮について話していました。
タイトルとURLをコピーしました