星野源さんが2022年12月27日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で2022年のベストソングとしてROSALÍA『SAOKO』を紹介していました。
(星野源)さあ、続きまして曲をかけたいんですけども。せっかくの年末でもありますので。私、星野源が2022年に聞いて一番「いいな!」って思った曲。星野源アワード選曲部門。で、今まで選曲した中からではないんですけども。今年、聞いた中で素晴らしいなって思った。「これが一番好き」っていうのを……まあ、いろいろとありましたけども。
その中でも、あえて挙げるならこれかな?っていう作品でございます。で、アルバム名は『Motomami』というアルバムです。で、ロザリアというアーティストのそのアルバムの1曲目の『SAOKO』という曲なんですけども。これがもうめちゃくちゃ素晴らしくて。
スペインのシンガーソングライターなんですけども。なんか、トラディショナルなスタイルからどんどんオリジナルの、彼女にしかないスタイルというものにどんどん変わっていって。その変わり方にめちゃくちゃかっこよさと爽快感と、あとは時代を引っ張る勢いみたいなものを感じる。
変化し続けていくROSALÍAのかっこよさ
(星野源)で、そこを、変化し続けていくもののかっこよさ。で、自分も同じことをずっと繰り返せないタイプの人間でして。どんどんと変わっていかないと死んでしまうというような……それは「変わっていくことがかっこいい」とか、そういうことではなくて。その、行ったことのない場所に行かないと耐えられないんですっていうような。それは「行きたいから」というよりも、「そうせずにはいられない」っていうようなタイプの人間っていると思うんですけども。
なんか、そういうタイプの人間から見ても、めちゃくちゃかっこいいなって思うし。曲自体のパワー。そしてミュージックビデオのパワーがすごすぎて。「マジでかっけー!」っていう。大好きなアーティストです。ロザリアで『SAOKO』。
ROSALÍA『SAOKO』
(星野源)星野源の年間ベストアルバムはロザリア『Motomami』。で、ベスト曲は『SAOKO』でした。
<書き起こしおわり>