星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でN.E.R.Dの新作アルバム『No One Ever Really Dies』からケンドリック・ラマーをフィーチャーした『Don’t Don’t Do It!』を紹介していました。
(星野源)じゃあ、ここで1曲お送りしましょうね。N.E.R.D、ファレル・ウィリアムスがいるヒップホップ・ロックユニットのN.E.R.Dがニューアルバムを出しまして。この年末に、まさかこんな自分の中で大ヒットが来るとは……という感じなんですが。このアルバム『No One Ever Really Dies』というアルバムの中に『Don’t Don’t Do It!』という曲がありまして。この曲がですね、もうなんて言うんですかね? 年末に「あっ、こんなとんでもないのが来るのか!」という感覚がありまして。いろんな音楽の流行とか、いろいろとありますけども、ちょっと自分の中でいろいろと吹き飛ばしてくれたとても大好きな曲になりました。
しかも、僕の大好きなラッパー、ケンドリック・ラマーもラップで参加していて。しかも最初のイントロの部分は僕が大好きなフランク・オーシャンが作っているらしくて、もう大好きな人しかいないという。そういう曲です。
で、展開がどんどん変わっていくというか、どんどん上がっていくんですけど。で、「どこでケンドリック・ラマーが来るのか?」っていうのもあるし、「ちょっと待って! こんな展開になるの? 嘘でしょう? いま、この展開!?」っていう。その中で、「ケンドリックはいつ来るの? ケンちゃん、いつ来るの? うわっ、キターッ!」みたいな、非常に、はじめて聞いた時に家の中でたくさん踊ったという、めちゃくちゃかっこいい曲でございます。N.E.R.D『Don’t Don’t Do It!』。
N.E.R.D『Don’t Don’t Do It!』
お送りしたのはN.E.R.D&ケンドリック・ラマーで『Don’t Don’t Do It!』でした。めっちゃくちゃかっこいいし、やっぱりこの曲が特にすごいなと思うのは、この曲のタイトルと楽曲の歌詞のテーマが、昨年9月のノースカロライナ州シャーロットで起きた無実の男性、キース・ラモント・スコットさんが警官に射殺された事件を受けて作った曲らしいです。で、このタイトルの「Don’t Do It!」っていうのはその射殺されてしまった彼の奥さんが、その様子を携帯で撮影していた映像の中で聞こえる「Don’t Don’t Do It!(撃たないで!)」って言っている言葉を歌詞とタイトルにしたという曲です。
本当にめちゃくちゃ怒っている曲なんですけど、そんな曲がものすごい力強いポップミュージックになっているというのが本当にすごいなと思います。怒りを、もちろんその怒りの力強さも楽曲の中にあると思うんですが。それを海を飛び越えて、1人の男というか、世界中を踊らせるという。そしてメッセージも伝えるという、そういう力強さが音楽の中にあるのは本当にすごいことだなと思います。ぜひみなさんもよかったら聞いてください。N.E.R.D&ケンドリック・ラマーで『Don’t Don’t Do It!』でした。
<書き起こしおわり>