博多大吉『M-1 2022』審査員への復帰を語る

ナイツ塙 山田邦子の『M-1 2022』審査員就任を語る たまむすび

博多大吉さんが2022年12月14日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中で久しぶりに審査員に復帰する『M-1グランプリ 2022』について話していました。

(赤江珠緒)先生、先週はちょっとびっくりのニュースといいますか。入ってきましたね。

(博多大吉)はい。

(赤江珠緒)先生、M-1の審査員、されるんですね?

(博多大吉)やります。5年ぶりなんやね。

(赤江珠緒)5年ぶりですか。2017年……そうか。だから私が産休でさっさー、笹川アナウンサーがやってくれていた時ですもんね。

(博多大吉)あれからもう5年も経つんだとか思いながら。

5年ぶりの審査員

(赤江珠緒)あれ、結構話題になりましたよ。先生。聞いておりますよ。先生が審査員をされた後に『たまむすび』で審査員として、なぜそういう審査をしたのかっていうのを、本放送じゃなくてポッドキャストかな?

(博多大吉)ポッドキャストでやって。まあ僕はよかれと思ってやって。みんなね、聞いてもらって万々歳だったんすけど……吉本がブチギレたっていう事件がありましたね。

(赤江珠緒)なんか、あったそうですね。あとで、当時のPがとても怒られたなんていう話も聞いておりますよ(笑)。

(博多大吉)「やるのは構わんが、事前に一言ないのは何事だ?」っていうことでね、ブチギレられたっていう話をさっきもされましたよ! あべこ、わざわざそれ、言いに来るかね?って思いましたけどもね。

(赤江珠緒)思い出したんじゃないですか? このニュースで(笑)。でもね、メールをいただいてるんですよ。ちょっとご紹介しますよ。石川県金沢市の方。「赤江さん、大吉先生、こんにちは。日曜日のお昼にびっくりするニュースが駆け巡ってきました。そうです。M-1グランプリの審査員に大吉先生が復活されることです。審査員をされるに至った思いはいろいろあると思われますが、今回はひとつ、お願いがあってメールさせていただきました。

大吉先生がM-1の審査員をされた2017年に『たまむすび』のポッドキャストにて、1組ずつ点数をつけた理由をお話されていましたが、あのポッドキャストは2017年に聞いたラジオ番組で一番面白く、配信期限まで6回は聞き直しました。そこでもし、よろしければなのですが、M-1が終わった来週に大吉先生のM-1振り返りをやっていただきたいです。ご多忙でしょうが、どうぞよろしくお願いします」ですって。

(博多大吉)うん、なるほど。はいはい。

(赤江珠緒)先生、こういうご依頼が来ておりますけれども。

(博多大吉)あの、当然やるつもりではいて。まあM-1を主催するABC放送の方からも「実はあれが決め手でした」みたいなことも言われたんです。「あれを聞いて、やっぱりあなたに」みたいなことを言っていただけたので。

(赤江珠緒)我が古巣、ABCが? 英断ですな!

(博多大吉)そうそうそう。だから、やるつもりでいるんですけど。なんせ評判がよかったでしょう? 再生回数、回ったでしょう? お金の匂いが、するんですよねー。正直ね。

(赤江珠緒)アハハハハハハハハッ! なるほど(笑)。

(博多大吉)私はいいけども、ほら。私の所属している会社・吉本がこれ、もうお金を嗅ぎつけて……(笑)。

(赤江珠緒)そうですか。

(博多大吉)まあまあ、今のは冗談ですけど。ただ、やるつもりではいて。「もし受けるんなら、あそこまでは僕、セットになります」っていうのは会社にも言ってるので。やるつもりでいたんですけど、スケジュール的にね、来週は無理なんだよね。『たまむすび』終わりは私、飛び出していくので。違う仕事があって。

(赤江珠緒)もう、そうか。来週にはもう決まってるってことですか。

(博多大吉)今週の日曜日だから。だから、どうしようかな? その前? なんで『あさイチ』終わりの『たまむすび』まででそんな重い話をしなきゃいけないの?(笑)。

(赤江珠緒)本当ですよ。その後の本放送、どうやってやっていいのかが私もわかんなくなるけど。どうしますかね?

(博多大吉)だからまあ、どうしましょうかね? みんなで考えましょう。赤江さんもそらね、もちろんスケジュールもあるだろうし。まあ、いよいよの時は僕のカプセル怪獣・天津向を呼び出して、家で録ってもいいし、とか。いろいろ考えながらやりますけども。まあね、引き受けたからにはね、もう文句も言わずに、粛々とやるだけですけども。

(赤江珠緒)ちょっと、オファーが来て。そこから何日か、考えられました?

(博多大吉)そうね。だから、改めて聞きたいよ。赤江さんがNHKの落語の審査員をするって話で盛り上がったでしょう? あの時に僕、どんな気持ちだったと思う?

(赤江珠緒)アハハハハハハハハッ! ああ、あの頃にはもう、そういうお話はちらほらあって?

(博多大吉)あったんでね。

(赤江珠緒)「なにをこいつは迂闊に受けとるんじゃ?」って思いながら、先生はじゃあ、私の話をお聞きになっていたんですね。

(博多大吉)いやいや、それは楽しく聞いてましたけど。「間違ってもこっちに振ってくるなよ」とは思っていた。「審査員といえば……」みたいな感じで。そう言われると、ちょっと話も進んでて。まあ、どこまで言っていいかわかんないけど。あの時点では本決まりではなかったのね。ただ、私もちょっと動揺は隠せないと思ってたんで、なんとか話をそらそう、話をそらそうとしてた覚えがありますけども。

審査員を引き受けるまで……

(博多大吉)まあ、でもいろいろと考えましたけどね。何人かに相談して……家族はもちろん、信頼できるマネージャーとか、大事な人に相談したらね、本当に全員は全員、「やればいいじゃん」っていう感じだったんで。「じゃあ、まあまあ、向こうに望まれるんならやりましょうか」ぐらいの感じで引き受けさせていただきましたけどね。

(赤江珠緒)じゃあ私も「やればいいじゃん」に一票、入れさせていただきます(笑)。もう決めておいて、なんですけども(笑)。

(博多大吉)もう、投票は終わっているんですよ。投票箱は、もう(笑)。

(赤江珠緒)ああ、投票箱は開いてないですか?

(博多大吉)もう廃棄しているんでね。でも、あれですよ。「文句を言わず」と言いながらね、まあ愚痴というか、一応もう予告になるけど。僕ね、審査ね、5年前に1回やっていて。その前にも1回やって。だから2回やって、つくづく思ったんですけど。M-1の審査って何が難しいか?っていうと、基準がないんですよ。審査に対して、決勝のみ。ルール無用なんですよ。すごくわかりやすく言うと。

(赤江珠緒)はい。

<書き起こしおわり>

博多大吉 M-1決勝の曖昧な審査基準と審査の難しさを語る
博多大吉さんが2022年12月14日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中で久しぶりに審査員として復帰するM-1グランプリについてトーク。決勝戦の曖昧な審査基準による審査の難しさについて話していました。
ナイツ塙 山田邦子の『M-1 2022』審査員就任を語る
ナイツの塙さんが2022年12月12日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で山田邦子さんが『M-1グランプリ2022』の審査員に就任したことを話していました。
タイトルとURLをコピーしました