吉田豪 林家木久扇インタビューを語る

吉田豪 林家木久扇インタビューを語る 大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!

吉田豪さんが2024年7月10日配信の『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中でインタビューについてトーク。泉ピン子さんのハートをがっちり掴んだインタビューを振り返っていました。

(吉田豪)だから最近、本当に僕は意図的にご老人を中心にインタビューをやっていて。

(博多大吉)ご老人。シニアタレントね。「シニアタレント」って言い方もあれですけど。

(吉田豪)ちょっと前だと林家木久扇師匠に行っていて。もう全部、本を持ってるんで。これ見よがしに全ての本を現場に持っていったら、木久扇師匠も僕の本を持ってきていて。僕の本というか、勝新太郎さんが好きなんで。僕が関わって復刻した勝新さんの本とかあるから。「これ、大好きなんですよ」って向こうはまず、かましてきて。「吉田先生に」って言ってきて。お互いに持ち上げながら。でも、すごい調べてたことで向こうも信用してくれて、たぶん唯一だと思うんですよ。木久扇師匠のスキャンダルにちゃんと本人が言及してるっていう。

(博多大吉)へー!

(吉田豪)あとは過去の本で気になった描写があって。木久蔵ラーメンって、変り種ラーメンをよく出してたらしいんですよね。かき氷のラーメンとか、あんみつラーメンとか、コーヒーラーメンとか。要は雑誌の取材に乗りやすいような企画の、味は二の次、三の次でっていう、そういう企画で何個か出したことがあったらしいんですけど。

それをあるレスラーが食べに来て「まずい!」って怒った後、若手レスラーを何人か引き連れて来て。その時は、その人は食べないで若手に食わせて満足げな顔をしてたっていうそういう描写がとある本にあったんですよ。で、別の本を見たら「それはラッシャー木村だ」って書いてあって(笑)。

(博多大吉)意外な名前!(笑)。

ラッシャー木村が木久扇ラーメンに若手を連れてきた

(吉田豪)意外な名前な上に、確認したらたぶんそれ、旧UWF時代かなんかで。「ラッシャーさんが連れていった若手って、じゃあ誰だ?」っていう(笑)。

(博多大吉)あの頃の若手を。へー! 面白い事実というか。

(吉田豪)そんなことを確認したりとか。

(博多大吉)だいたいそういうエピソードって、橋本真也あたりじゃないですか。言ったらね(笑)。

(吉田豪)ラッシャーなんだ?っていう(笑)。

(博多大吉)ラッシャー木村っていう、この驚きの。裏切りの。

(吉田豪)やっぱりそのWikipediaに出てないような情報を確認すると、木久扇師匠が当時、キッスのコンサートにキッスみたいなメイクをしていたっていう。雑誌の企画で(笑)。で、キッスのメンバーと対面して……みたいな。そういうようなのを本人に確認したりとか。全く聞かれたことないような話をずっと聞いてたんで、上機嫌でした(笑)。

(博多大吉)へー! でも豪さんってね、そうやって自分の目で見て、読んで。足を使って、古本屋を巡って集めて。で、今はそれにネットの情報まで加わってくるじゃないですか。どうやって情報とか、整理してるんですか?

(吉田豪)大変ですよ、本当に。ちょっと前だと、ヤーレンズのインタビューをやったんですけど。

(博多大吉)ヤーレンズのインタビュー? 若手もやるんですね?

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました